アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット継続4ヶ月記念の採寸

こんにちは、ぐまこです。 5月も終わりですね。2月1日からダイエットを始めたので、満4ヶ月となりました。 6kgぐらいサッサと痩せちゃえよ、とも思いますけど、4ヶ月間、元の体重に戻らない食生活を送ることができているので、正しい習慣がついたと…

「最後の」ではなく、一生続けられるダイエットを

こんにちは、ぐまこです。 46歳、身長166cm。 体重55kg体脂肪率25%未満を目指して、2月からダイエットをしています。 ダイエット120日目 本日の計量ツイート ダイエット120日目体重57.6kg体脂肪率28.6%4ヶ月で体重−3.7kg体脂肪率−3.9%月1k…

「続けてる私エライ」路線が過ぎると普通の日記になってしまう→仕切り直し

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット日記として毎日の食事内容など投稿していますが、どうも最近 「極端に制限してリバウンドするぐらいなら、ゆるめルールで継続」 「たまには羽目をはずして食べたいものを食べて良い」 「人の倍の期間を要しても、やめな…

ダイエットは生活のほんの一部【停滞期の気持ちのそらし方】

こんにちは、ぐまこです。 2月からダイエットを続けています。 開始から約4ヶ月の間には、生理周期も4回転ほどしました。 痩せやすいとされている卵胞期(=痩せ期)に1kg以上痩せるも、その後の黄体期(=ぽちゃ期)に停滞するか太るかして、毎月の成果は…

いつもの減量記録と、娘にダイエットさせたくない理由3つ+1

こんにちは、ぐまこです。 2月からダイエットを始め、もうすぐ4ヶ月になります。 ダイエット117日目 本日の計量ツイート ダイエット117日目体重57.8kg体脂肪率27.7%一昨日食べすぎ→2日後に体重が増えただとしたら、今日の頑張りが明後日には功を奏するのでし…

バレなきゃいいのです

こんにちは、ぐまこです。 昨日は夕方緊急事態宣言が解除されるらしいというニュースに、先に気分が明るくなってしまい、ランチにカレーパンとホイップあんコッペパンという最強コンビをいただきました。 「絶対に太ってる・・・(*д*)」と、今朝はこわご…

ときどきは、楽しくやった方がいい

こんにちは、ぐまこです。 2月に「体重55kg体脂肪率25%まで痩せようっと」と思い、今日もダイエットを続けています。 真面目な人ほど、ダイエットも続くし、目標達成までやり遂げるのですかね。 長年、太ったり痩せたりを繰り返し、ちょうどいい体型…

結局、痩せた日=出た日なのね

こんにちは、ぐまこです。ダイエット生活ももうすぐ満4ヶ月です。 ダイエットを続けていると、痩せる時期と停滞期が交互に訪れます。 停滞期には、食べなくても2時間歩いても、大して痩せません。そして便秘。 痩せやすい時は、そんなに運動できなくても、断…

ゼロにしようとせず、共生する【おやつの話】

こんにちは、ぐまこです。 もうこの先死ぬまで「理想より太っているからやめとく」とか「痩せたら〇〇したい」とか、体型のコンプレックスに行動を制限されたくないよな!と思い、人生最後のダイエットをしています。 今日のタイトルは、最近のニュースでよ…

朝イチ湯通しする【起きぬけの白湯2杯】

こんにちは、ぐまこです。 2月からダイエットを続けています。成果はほんとーうに少しずつ。3ヶ月半かけて、やっと3kgちょっと痩せたところです。 ダイエット112日目 本日の計量 体重 57.9kg 体脂肪率 29.9% 前日比 -0.3kg +1.7% …

痩せ時なのに、乱れた1日(見ちゃだめ)

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを続けていると、周期的に「痩せ期」と「ぽちゃ期(痩せにくい、戻りやすい)」が訪れます。 痩せ期(生理開始~2週間) 浮腫みもとれ、お通じも良くなる→痩せやすい 気分的にもやる気にあふれ、食欲が前面に出てこない…

結果重視、スピード軽視

こんにちは、ぐまこです。 2月からずーっとダイエットをしています。 今朝はこんなツイートをしました。 ダイエット110日目体重58.1kg体脂肪率28.0%(前日比−0.5kg −0.6%)【目標まであと−3.1kg、−3%】早い人は1ヶ月で達成しちゃうんでしょうけど私の場合は「…

2日で冷蔵庫を空にする【ダイエット継続の危機】

こんにちは、ぐまこです。 6kgちょっと痩せるためのダイエットを、もう100日以上もしています。 ちょこちょこつまみ食いがやめきれていないので、なかなか大きな成果が出ませんが、毎日記録を残しツイートするようになって、ドカ食いする日はなくなり…

間食のカロリー侮るべからず

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット4ヶ月目です。若い頃と違って、1kg痩せるのもひと苦労ですが、毎日体重と体脂肪率の記録をとって励みにしています。 ダイエット108日目 本日の計量 体重 58.4kg 体脂肪率 28.3% 前日比 -0.2kg …

敢えての片道2km

こんにちは、ぐまこです。ダイエットの様子を記録し始めて4ヶ月目になります。 ダイエット107日目 本日の計量 体重 58.6kg 体脂肪率 27.8% 前日比 +0.3kg -0.5% 毎日食事に気をつけても毎日スルスル痩せるとは限りません。数字に…

あと3kgぐらいが一番難しい

こんにちは、ぐまこです。 中2で身長166cm、伸びが止まってから30年以上「太った」「痩せた」「戻った」をずーーーっと繰り返してきました。 一番太ったのは75kg(20歳)、一番痩せたのは49kg(26歳) 30歳を過ぎてからは、妊娠出産授…

丼は昼までに

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを100日以上も続けてると言うと 「えらい~」 と褒めていただく事もありますが、なぁに、ほとんど痩せていないから長く続けるしかないのです。 全部で6.3kg痩せたいのですが、半分も減っていません。まだまだ続…

痩せ期にきっちり痩せる

こんにちは、ぐまこです。 体重は乱高下が続いていますが、2月からダイエットを続けています。 ダイエット104日目 本日の計量 体重 58.8kg 体脂肪率 28.8% 前日比 -0.4kg -0.5% 最近は意図せず痩せたり太ったりする日が多かったの…

朝朝昼昼夜ごはん【分けて食べる】

こんにちは、ぐまこです。ダイエットを始めて4ヶ月目になります。 先週の痩せはどこへやら、昨日今日は高止まり状態でお恥ずかしい限りです。 ダイエット103日目 本日の計量 体重 59.2kg 体脂肪率 29.4% 前日比 ±0kg +0.1% 良いトコ…

増え続けるのだけは避けよう

こんにちは、ぐまこです。 つい先日58kg(ダイエット開始以来最軽)になって嬉しい嬉しい言ったとこだったのですが、1週間もしないうちにアラ元通り。 ダイエット102日目 本日の計量 体重 59.2kg 体脂肪率 29.3% 前日比 +0.2kg +…

イベント後くよくよしない【切り替えは素早く】

こんにちは、ぐまこです。 娘の誕生日であり母の日でもあった昨日は、イジイジと 「え~でもぉダイエット中だし~」などと言わず、夫と息子が用意してくれた肉祭りタコスとケーキを、先頭きってガッつきました。 今日は思ったとおり、 ダイエット101日目体重…

お祝いモードで流されて【100日目で5.10で母の日】

こんにちは、ぐまこです。 2月にダイエットを始めて早4ヶ月目、今日は100日目を迎えました。 ダイエット100日目 本日の計量 体重 58.6kg 体脂肪率 29.1% 前日比 +0.1kg +0.2% 誇るような記録は出ていませんので、100日といえど通過点…

そしてまた 普通の日

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット4ヶ月目。昨日はぐんと体重が増えました。 記録を振り返ると、約1週間前からの「できれば朝も夜も主食抜き。その分野菜をたくさん食べる作戦」が過ぎたせいで少々飢餓状態になり、食欲が爆発したようでした。 反動って…

太って痩せて太って痩せて痩せて、で少しずつ痩せれば良しとする

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット継続100日を目前にひかえた昨日、頭と口がバラバラに暴走し、つまり食べまくってしまいました。 もうそれは、急にどうしたのって聞きたくなるぐらい、次々に、お菓子を。 それで、まぁ、昨日は大層混乱して落ち込み気…

困った困った

こんにちは、ぐまこです。 2月にダイエットを始めて、もうすぐ100日なのですが。今日はこんなツイートから始まりました。 ダイエット97日目体重58.4kg体脂肪率27.9%90日目(3ヶ月記念)夫オススメ焼きそば(大)完食して体重↗️もうすぐ100日目(BWH採寸予定)P…

STAY at HOME の弊害【ダイエットの目的を見失いそう】

こんにちは、ぐまこです。 55kg、体脂肪率25%以下を目指してダイエットを始めて4ヶ月目になります。 その間に、コロナウイルス感染防止のために休校やローテーション勤務になった家族と共に家にこもるようになり、その生活も2ヶ月が経ちました。 専…

くらくらしたら、ちょっとお休み

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット4ヶ月目。腸活で野菜をたくさん食べるようにしたら、ずっと59kgあたりでジッとしていた体重がついにここ数日、減り始めまして! 面白がって1日の野菜摂取量をもっと増やし、おやつはちょっとはOK、痩せたいからも…

みどりの日だから?緑の野菜がお買い得でした

こんにちは、ぐまこです。 緊急事態宣言の下「買い物は3日に1度程度にしましょう」と言われるようになってから、毎週月曜日と木曜日に買出しに行っています。今日も買い物DAY。 前回までは、夫と2人で行っていました。ある程度買う物をカートに積んだとこ…

昨日の70倍、一昨日の250倍歩きました

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットの長期化を覚悟し、 「だったらじっくり腰を据えて、正攻法で痩せるもんね!」 と、腸活からの正しい減量を目指すこの頃です。 野菜をたくさん食べるようになったからか、白湯を日に何度も飲むようになったからか、みる…

何かが効いてきたのかも

こんにちは、ぐまこです。 3ヶ月以上ダイエットを続けていますが、実質最初の1ヶ月(1.6kg減)以外は、ほぼ停滞しているようなもので(2ヶ月かけてー0.6kg) さすがに焦って、今は腸活からの減量を狙い、量だけでなく食事内容を見直しています…