アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

痩せ期にきっちり痩せる

こんにちは、ぐまこです。

体重は乱高下が続いていますが、2月からダイエットを続けています。

 

ダイエット104日目 本日の計量

体重   58.8kg

体脂肪率 28.8%

前日比  -0.4kg -0.5%

最近は意図せず痩せたり太ったりする日が多かったので、もはや少々減ったぐらいでは喜べません。いちいち体重計の写真を撮ったりせず、黙々と続けるのみです。

早速撮ってツイートしましたけどね( ̄▽ ̄)ゞ

 

今は頑張るタイミング【痩せ期キター☆】

女性は特に、1ヶ月の間に痩せやすい日と太りやすい日がありますね。

大まかに分けて、

生理~排卵日前までが「痩せ期」

排卵日~次の生理までが「ぽちゃ期」

ぽちゃ期には何をしてもあまり体重は減りません。食欲も増大し、何も意識しないと浮腫みもあって1~2kg太る事も。気分も最悪、イライラします。

 

対して痩せ期。それまでの浮腫みもスッキリとれ、ダイエットの効果がすぐに出るので、頑張り甲斐がある時期です。気分も前のめり、1ヶ月でいちばん意識が高くなっているので、駄菓子など目に入りません。子どもがグミだポテチだと食べていても、全然平気です。

 

ワタクシ的にはまさに今、そろそろ痩せ期に入ろうかという頃。

このタイミングを逃さず、痩せやすい時にちゃんと痩せたいので、今後1週間~10日は、特に食のルールを徹底します。

昨日から始めた「朝朝昼昼夜ごはん」。朝と昼は2回に分けてちょこちょこ食べ、お菓子などの余計な間食をしないお約束、来週いっぱい続けます。

 

5月14日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200514232350j:plain

朝① ポテトサラダ

朝② バナナヨーグルト

昼  アンチョビキャベツのパスタ(半人前) ミネストローネ

間食 ゼロカロリーゼリー

夜  チキンカレー(玄米ごはん100g) ミネストローネ アボカドレタスサラダ

食べた野菜

じゃがいも きゅうり 人参 キャベツ 玉ねぎ セロリ もち麦 レタス アボカド

 

朝朝昼昼夜ごはんのはずが、午後でかける用が出来たので、昼ごはんは1度で食べることに。間食でカロリーオーバーにならないよう、ゼロカロリーのゼリーを選びました。

 

今日はパスタやカレー等、主食を抜きにくい献立だったので、量を控えめに食べました。ミネストローネにはパスタを入れず、ゆでもち麦を入れて繊維をプラスしました。

 

今日の運動

腹筋 30回

背筋 30回

スクワット 40回

レッグランジ 左右各10回

つま先立ち(forふくらはぎ) 50回

最近は「ラクにできる回数」しかしないので、筋トレになっているとは思えません。体調も良くなったので、明日はもっとキツめに鍛えます。

 

100日も続けていると、

「今は頑張っても報われないな」

「今は頑張り時だな。するする痩せる」等、体のリズムが分かるようになってきます。

効果が出にくい時期は維持に努め、痩せやすいタイミングでしっかり集中して成果を上げるよう、メリハリつけたダイエットでゴールを目指します(あとー3.8kg -3.8%)