アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

みどりの日だから?緑の野菜がお買い得でした

こんにちは、ぐまこです。

 

緊急事態宣言の下「買い物は3日に1度程度にしましょう」と言われるようになってから、毎週月曜日と木曜日に買出しに行っています。今日も買い物DAY。

 

前回までは、夫と2人で行っていました。ある程度買う物をカートに積んだところで夫は一旦車に退避し、会計後の袋詰めを2人でしてサッと帰るようにしていたのです。それが3密を避ける良い方法だと思っていましたが、日に日に、

「なるべくお1人でご来店下さい」

「レジ周りだけでなく売り場や袋詰めコーナーでも密にならないよう・・・」

と店内アナウンスが切実なお願いになってきましたので、今日から1人です。

 

「なるべく空いてる時間帯に行かなくちゃ。。普段の月曜日だと14時すぎが空いてるけど、今日は祝日だからなぁぁ」

とつぶやくと、他3名が

「え?今日なんの日?」

と聞きますので、

「えー知らんの。昨日が憲法記念日で、明日がこどもの日、今日はその間をつなげてGWたらしめる、『国民の休日』だよ」

とドヤ顔で解説しました。でも今は「みどりの日」って言うんですね(2007年~)知らなかった~(^-^;)

 

みどりの日だからなのかな?近所のスーパーではほうれん草138円、ピーマン98円、オクラ88円など緑色の野菜が特売で、いっぱい買いました。ダイエットの味方ゲット、じゃんじゃん食べます。

ダイエット94日目 本日の計量

体重   58.1kg

体脂肪率 28.1%

前日比  ±0kg +0.2%

 

せっかく減少傾向なので、この流れを止めないよう、日々考えて食べ、動き、出したいです。

本日の食事(5月4日)

f:id:arai-gumako:20200504231522j:plain

外出自粛中、月曜日の買出しではお刺身を買うプチ贅沢をする事になってまして。

「月曜だし良いよね」というのと、ここ2~3日順調なのが気持ちに表れ、ちょっと今日のおやつ~夕食は、調子に乗ってしまいました。

 

朝  肉じゃが(昨日の残り) スナップえんどう ブロッコリー

昼  ひじき(まだあった)の巾着煮 ざるそば

間食 カプリコ(顔ついてた☆)ちくわきゅうり

夜  海鮮ちらし寿司 炒り豆腐(昨日の残り) あさりの味噌汁

 

量は家族よりは少なめにしましたが、今日は夜、米を食べてしまいました。

 

でも野菜を食べる調味料を低カロリーにしたり、品目多く食べる工夫もしましたよ。

f:id:arai-gumako:20200504231611j:plain

朝のえんどうとブロッコリーは、マヨやドレッシングでなく、めんつゆ+レモン+豆板醤。レモンペースト、生には負けますが、便利です。

 

お昼の巾着煮は、3日目のひじき煮に鶏ひき肉、木綿豆腐、片栗粉を混ぜて油揚げに詰め、うっすら甘辛味で煮ました。

給食ほどたくさんの食材は使えませんが、家メシでも、そばだけ、パンだけにならないよう、ちょっとは頑張ってます。

 

今日の運動

腹筋 50回

背筋 50回

つま先立ち(ふくらはぎ用) 50回

階段上り下り(1~4F) 3往復

散歩 2.3km(4308歩)

 

夜の主食抜きができなかったのが気になり、夫を誘って30分ほど近所を歩きました。

子ども2人には

「順番にお風呂に入っときなさいよ」

と言って留守番させていたのですが、帰宅して30分後、キュイ!キュイ!キュイ!

緊急地震速報が∑(゜Д゜)

そんなに大きな揺れは来ませんでしたが、まだ散歩中だったら、外に出ている我々も家で待ってる子どもたちも、もっと慌てたことでしょう。

いつ如何なる時も、ずーっとそばにいて守ることは不可能とはいえ、夜に子どもだけで留守番させるのは、短時間でもやっぱりよくないと反省しました。

 

5月4日、さらに月末まで緊急事態の延長と発表がありました。周囲に配慮しつつ安全第一に、でもうまくガス抜きもしながら健康に過ごしたいものです。(あとー3.1kg、-3.1%)