アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

「続けてる私エライ」路線が過ぎると普通の日記になってしまう→仕切り直し

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエット日記として毎日の食事内容など投稿していますが、どうも最近

「極端に制限してリバウンドするぐらいなら、ゆるめルールで継続」

「たまには羽目をはずして食べたいものを食べて良い」

「人の倍の期間を要しても、やめなければいつかゴールにたどりつく」

等々、言い訳がましい記述が多いね私、と気づきました。

弱い自分も認め、ルールそんなに死守しなくてOK、続けてる私エライみたいな事ばかり言ってると

「成果を残すダイエット日記」ではなく、

「庶民の食事記録」「冴えないままのおばさんの日常」、つまり普通の日記だよねコレ。実験的要素も鳴りを潜め、淡々と日々を綴るようになっていました。

 

なんでもまぁまぁOKにしてしまうと、何が減量に効果的なのかの検証もぐだぐだになってしまいます。

今日の食事内容の反省点から、この先続ける事をしぼりこんで、内容をぴりっと引き締めたいです。

でもまずはこれ。

ダイエット119日目 本日の計量ツイート

こういう自己肯定感も大事ですけど、

「自分で自分を褒めてあげたい」ばかりやってては、停滞の沼にはまりっぱなしになりかねませんよね。あぶないあぶない。。。

 

5月29日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200529234240j:plain

朝① はちみつバタートースト

朝② 厚切りソーセージ 

昼  カレーライス(もち麦玄米ごはん130g)

間食 サーターアンダギー

夜  照り焼きチキン丼(玄米ごはん100g) きゅうりとカニカマと春雨の酢の物

大根としいたけの味噌汁

食べた野菜

玉ねぎ 人参 じゃがいも ピーマン 大根 しいたけ

 

1ヶ月前はもっと、張り切って「野菜中心の食事!」と何を頑張るのか明言していたのに。今日はパンにサーターアンダギー、、、野菜もちょっぴりしか食べず、いい気なもんです。渇!です

 

もう一度 何をして痩せたいのか箇条書き

「大丈夫」「いいよいいよ」と自分で言っていたのでは、近い将来自然消滅するに違いない。もう1度、「これ痩せるんとちゃうかな」と思ったことをやり直し、

「これはいい」「これは辛いだけ」など必要ならふるいにかけて、意味あるダイエット日記を続けます。

  • ひとくち30回かむ
  • 野菜をたくさん食べる
  • 朝朝昼昼夜ごはん。朝食と昼食をそれぞれ2回に分けて食べる
  • 夕食は主食なし
  • お菓子は1日100kcal程度までOK
  • 起きぬけ2杯の白湯を飲む

 正しく食べ、澱みをなくし、良く出して、目標達成まで走り抜けます!

や、実際は、早歩きぐらい、かな(^-^;)ガンバリマス

(あとー2.8kg -2.7%)