アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

結果重視、スピード軽視

こんにちは、ぐまこです。

2月からずーっとダイエットをしています。

 

今朝はこんなツイートをしました。

「ダイエット中なんです」と言わないと気づいてもらえないようなゆるい進捗ですが、やめない限りはいつか目標に手が届くと思って、人の何倍も時間をかけて継続中です。

ガウディみたいなもんですね。違うか。

ダイエット110日目 本日の計量

ツイートした通りですが、

体重   58.1kg

体脂肪率 28.0%

前日比  -0.5kg -0.6%

 

「痩せ期、痩せ期」言ってたとおり、1日でスッと体重が減りました。うまく続ければ今週中にあと2~300g痩せられるかもしれません。毎日毎日ガマンガマンでは辛いですが、1ヶ月周期の体調のリズムをとらえて、痩せやすいときに集中して頑張るのなら楽しくやれます。

痩せ期にグッと痩せ、その後のポチャ期に半分ほど戻るけど残り半分を死守する。

最近はこのようにタイミング痩せを狙うようにしています。

5月20日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200520224720j:plain

朝① トースト2種(オリーブオイル塩 ジャム)

朝② ソイラテ(ノンシュガー)

昼  ビーフシチュー(惣菜)バゲット

間食 クッキー2枚

夜  照り焼きハンバーグ(付け合わせ 人参ピーマン)鶏胸肉とキャベツのサラダ ほうれん草玉子スープ

食べた野菜

じゃがいも ブロッコリー キャベツ 玉ねぎ 人参 ピーマン ほうれん草 ねぎ

 

明日冷蔵庫が届くのに合わせ、新たな生鮮食材の買い足しをせずにせっせと在庫処分をしていました。そのためパンばかり食べたりして、、明日の計量怖いな

 

本日の運動

マンション階段1~4F 4往復

自宅から400mのスーパーでなく、1.9km離れたスーパーまで歩いて買い物

f:id:arai-gumako:20200520231903j:plain

ほどほどの歩数ですね。今日は空気がひんやりして歩きやすかったです。

外だと自然に

「お腹とお尻を引っ込めて、背筋をのばしてヒザが曲がったままにならないように、、」と、体のいろいろな部分を意識しながら歩きます。これ、けっこう大事ですね。

家の中だと人目を気にしないからか、背中をまるめてのそのそしがち。巣篭もり平気体質でも、なるべく3密を避けながら外に出た方がいいと思うのは、そういうカッコつけがシュッとした体作りに欠かせないからです。

これからも、最低週3、できれば週5ぐらい、4~5km歩きたい、とは思うんですけどね。まだなかなか、、、習慣づけたいです。

 

今月の痩せ期もたぶんあと数日。次のポチャ(太りやすい)期に少々戻っても成果が残るぐらい、この2~3日を流さずに過ごしたいです(あとー3.1kg -3%)