アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

痩せないアライグマ それでも気づく事はある

こんにちは、ぐまこです。

 

主にダイエット日記のような感じでぽつりぽつりと言葉を残しております。でも最近は減量の成果が出ないので、言うこともなくなってきました。

 

運動だけではなかなか痩せませんが、食事だけで痩せ終わるのも、やっぱり難しいですね。何カ月も我慢、我慢と続けているうちに飢餓状態に耐えかねた体中の細胞が「食べ物よこせー、もっと食べろー」と一揆を起こしますのでね。鋼のメンタルで打ち勝っちゃう人もいるでしょうが、私はずっと負け続きです。

 

昨秋、目標体重まであと200gのところで

「このままのペースで痩せ続けては体を壊すし(痩せてから言えっちゅう話ですけど)、食事制限のルールを少し緩くするか」

ちょっと気を許したのがいけなかった。

「パン食べたい」

「コンニャクじゃない麺食べたい」

「キャベツじゃなくご飯にかけたカレー食べたい」

「ケーキもたまには食べたい」

「今日も食べたい」

「また食べたい」

「いつも食べたい」

これまでの恨みを晴らすように、冬に向けて蓄えるかのように、わーーっと食欲が爆発してしまいました。

 

「最後のダイエットにする!」と宣言して始めたのですが、結局毎年やってる

「春夏ダイエット&秋冬リバウンド」だったのかなぁ。9ヶ月かけて7kg痩せたのにあれよあれよと半分戻ったまま、再び半袖の季節になりました。いまだぷよぷよの二の腕が悲しいです。

 

でも!いくつか「前から知っていたけど軽く見ていた事」をまじめに実践するのが、結局は近道なのだと自覚できたこと。これが唯一の収穫です。

  • 筋トレ
  • 腸活
  • 継続

断食のようなダイエットを改め、野菜や菌類を多く摂り、冷たい物を避け、筋肉をつくるタンパク質を意識的に摂りながら筋トレをする。

奇をてらわず、シンプルな方法を続けるのが一番ですね。

特に、スパッと諦めてやめないこと。

「ダイエット期間」「ダイエットでない期間」と分けず、ちびちび、ちまちまでも継続した方が、毎年仕切り直すより早いと分かりました~(今頃!)

 

はい。今頃分かったということは。過去には○○ダイエット、△△抜きダイエット、短期集中□□減量法、ズボラ~~エクササイズ、いろんな「これだけで痩せる」方法に逃げがちで

 ✖筋肉から痩せてしまう

 ✖便秘になる

 ✖長続きしない

と、逆効果ばかり。繰り返す度に、ますます痩せにくい体になっていきました。

 

リバウンドの度に脂肪が増え、筋肉はひょろひょろ、万年便秘。今も気を抜くと、食事の嗜好は糖質依存です。

 

長年の悪しき習慣を改め、1年やそこらで身も心も痩せ体質に変身できると思ったのがそもそも甘かったのかもしれないなぁと、現実とうまく折り合いをつけまして。

 

1年を通してやる事は腸活と筋トレで変わらないのですが、

「秋冬で多少の脂肪を蓄えるのは動物の性と認めつつ、毎年暖かくなったら肉布団を脱ぎ去る」と決め、

  • 春夏 / ベスト体重まで戻す
  • 秋冬 / 運動量キープ、食事制限しすぎない

で、多少の体重の波は許容することにしようと思います。

 

昨冬は4kgも戻ってしまいましたが、この冬は3kg以内にしようとか。

来冬は2kg以内とか。そうやって、季節による体重グラフの波が少しずつ小さくなるように、数年で生活を変える方が長続きすると思います。

 

と、その前に(;・∀・)

 

この夏、昨年のベスト体重まで減らすという大前提がね。まだ遠い目標なんすけどね。

f:id:arai-gumako:20210622063834p:plain

まだまだです

痩せてから言えっちゅう話です、どれもこれも(*´艸`*)

 

ごちゃごちゃ考えてる時間が長いのも悪いクセ。

 

今日もお水をたくさん飲んで、筋トレから始めます!

 

See you soon racoon('ω')ノ☆