アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

STAY at HOME の弊害【ダイエットの目的を見失いそう】

こんにちは、ぐまこです。

 

55kg、体脂肪率25%以下を目指してダイエットを始めて4ヶ月目になります。

その間に、コロナウイルス感染防止のために休校やローテーション勤務になった家族と共に家にこもるようになり、その生活も2ヶ月が経ちました。

 

専業主婦のぐまこ、これまでも買い物と子どもの習い事の送迎、学校の役員活動や臨時で行うバイトぐらいしか外出しない引きこもり予備軍でしたけど。

今では週二回の買い物と、不定期に家族のだれかと散歩に出かける以外、Stay at homeの言いつけを守って、全く外に出なくなりました。

 

そうなると。困ったことに、ちょっとどうでもよくなってくるのです。

 

「ところであたし、なんで痩せたいのかね( ̄ー ̄)?」て感じに。

 

だって、買い物もゴミ捨ても散歩も、必ずマスクをしていきます。

顔の半分以上をマスクで覆うなら、と眉以外の化粧をしなくなります。

店でも道でも「とにかく他人との距離を空けろ」「長居するべからず」なので、誰のことも凝視しないのと同じく他人の視線も気にならなくなります。

 

なんか、これであと3kg痩せようが痩せまいが、どうでもよくない?という境地に至りそうな自分に気が付くのです。

 

そんな気持ち+カロリーを抑えすぎた故の体力低下で、昨日今日はボーーっとしてしまいました。

 

や、でもこの引きこもり状態が一生続くわけではないのだし。

 

ついにコロナ収束を迎えて、本当に自由に外出できるようになったとき、しゅっと理想の体型になれてたら、オシャレして出かけるのが余計に嬉しいよね!

「外出自粛要請は解除されたけど、引きこもり中にずるずるに太ったからもう外に出たくないよ恥ずかしい」っていうのは避けたいよね!

と自分を励ましながら、淡々と続けるしかないのでしょう。

お仕事で大変な思いをされている方に比べたら、贅沢な悩みです、はい。

 

ダイエット96日目 本日の計量

体重   58.2kg

体脂肪率 28.1%

前日比  +0.2kg -0.6%

栄養が偏りふらついた昨日、意識してしっかり食べたらすぐ体重増加。いつものこととはいえ、危ういです。体脂肪率は、すごくUP/DOWNするので、実はちゃんと測れているのか、、よく分からないですが。今日は下がってて、それはそれで嬉しい、ぐらいの感想です。

 

今日の食事(5月6日)

f:id:arai-gumako:20200506232301j:plain
朝  キムチチャーハン(昨日の残り) 大根サラダ

昼  サンドウィッチ(玉子 ハムキャベツ) チキンとポテトのハーブ焼き 牛乳

間食 ミルクレープ(半切れ) コーヒー

夜  鯖の照り焼き 人参しりしり 味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、わかめ、麩)納豆大根

 

カロリー不足の無気力状態は困ると思ってきちんと食べるようにしたら、どこがダイエットなのか分からないですが。しいて言えば、夜の納豆ごはん→納豆大根にしたところかな。

f:id:arai-gumako:20200506232004j:plain

千切り大根をレンジ加熱してしんなりさせ、納豆をかけました。

最近、間食で普通にお菓子を食べすぎなので、そろそろ寒天デザートとか、おからスイーツとか、工夫しようかなと思います。今日は思うだけです。

 

今日の運動

腹筋 20回×2セット

背筋 30回

レッグランジ 左右各10回

腕立て伏せ(前後) 各15回

 

立ちくらみした昨日の記憶を引きずってるのか、スクワットをする気になれず。

ちょこちょこっとだけ動きました。

 

明日からは緊急事態の延長分。出口の見えない毎日に気持ちが押しつぶされないよう、楽しみを見出しながら続けます(あとー3.2kg、-3.1%)