アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

2日で冷蔵庫を空にする【ダイエット継続の危機】

こんにちは、ぐまこです。

6kgちょっと痩せるためのダイエットを、もう100日以上もしています。

ちょこちょこつまみ食いがやめきれていないので、なかなか大きな成果が出ませんが、毎日記録を残しツイートするようになって、ドカ食いする日はなくなりました。

フォロワー20名様ほどの小規模ツイッタラーでも、人様に報告するとなると責任感がちょっとだけ芽生えるんですよね。年を重ねても、見られる意識をもつのは効くな、と実感しています。

ダイエット109日目 本日の計量

体重   58.6kg

体脂肪率 28.6%

前日比  +0.2kg +0.3%

増えてる。昼間は用があるといって諦めず、夜の住宅街でも徘徊(ウォーキング)しますか。。

5月19日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200519231958j:plain

朝① 納豆もち麦玄米ごはん

朝② きな粉ヨーグルト

昼  合いびき肉とまいたけとチンゲン菜の豆乳クリームスパゲティ(半分サイズ)

間食 「SUNAO」バニラアイス 

夜  半分オムライス

食べた野菜

大豆 まいたけ チンゲン菜 玉ねぎ ピーマン シメジ

 

昨日から冷蔵庫が瀕死の状態で。気がつくと野菜室より冷蔵室の方が温度が高くなっていたり、氷がとけていたりするのです!

満15年、全くトラブルなく働き続けてくれた冷蔵庫ですが、こういう兆候が出たら、何事もなかったように勝手に直ることはないでしょう。

食材のまとめ買い直後に完全に壊れたら、それこそ大惨事なので。今日新しい冷蔵庫を買いに行きました。

2日後に配送してもらえることになったので、今日明日で中身をどんどん使いきらなくてはなりません。

 

そんなわけで、今日は野菜少なめ、炭水化物多め。冷凍庫のご褒美アイスまで引っ張りだし、夜はオムライスのみ。なかなかに偏った食事でした。

 

明日も鶏胸肉、合いびき肉、豚こま切れ、ウインナー、冷凍したパン、玄米ごはん、もち麦。。。フードロスにならないよう、せっせと料理して食べきらないとです。

冷蔵庫一掃メニューとダイエットは両立できるのか不安ですが。。片付けがてらよく動き、食べ過ぎたなら歩きに出かけ、なんとかダイエッターとしてツイートし続けられるよう、せめてキープしたいと思います。

 

今日の運動

上体ひねり(左右に) 2~3分

スクワット  50回

つま先立ち(forふくらはぎ) 50回

レッグランジ 左右各15回

さらにこの後、夫と徘徊(だからウォーキング)してきます。

夜だからなぁ、5000歩あるいたらよしとします。いってきます

(あとー3.6kg -3.6%)