アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

ダイエット継続4ヶ月記念の採寸

こんにちは、ぐまこです。

 

5月も終わりですね。2月1日からダイエットを始めたので、満4ヶ月となりました。

6kgぐらいサッサと痩せちゃえよ、とも思いますけど、4ヶ月間、元の体重に戻らない食生活を送ることができているので、正しい習慣がついたとして前向きに捉えます。

 

ダイエット121日目 本日の計量ツイート

そう、そうなんです! 

4ヶ月間でのサイズ変化

節目なので、各部位を採寸してみました。

2ヶ月前は、ヒップや太ももが変化なしで

「洋ナシ体型が強調されただけやん」と努力が報われない思いでしたが、今回は違いました。

体重   ー3.7kg(61.3kg→57.6kg)

体脂肪率 ー3.8% (32.5%→28.7%)

二の腕  ー2cm  (31cm→29cm)

バスト  ー1cm  (85cm→84cm)

エスト ー4cm  (77cm→73cm)

下腹部  ー3cm  (90cm→87cm)

ヒップ  ー3cm  (96cm→93cm)

太もも  ー3cm  (57cm→54cm)

ふくらはぎー4cm  (37cm→33cm)

足首   ー1cm  (21cm→20cm)

おぉ~う о(゜▽゜)оこれは嬉しい☆

エストとふくらはぎが4cmも細くなりました!

ぐまこも7月には47歳。今さらミニスカートを履きたいわけではありません。

足を見せるとしたら、クロップトパンツやミモレ丈のスカートを履くときの、ふくらはぎ下ぐらい。

なので、まず見えやすい所から先に痩せたのは、嬉しい限り♪もっと頑張ろう、と欲が出ますね。

 

5月31日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200531231354j:plain

朝① 冷凍バナナ レンチンさつまいも

朝② もち麦玄米ごはん(100g) 昆布のつくだ煮

昼  アメリカンドッグ ゆで卵と野菜のサラダ

間食 シュークリーム

夜  鮭の塩麹漬け 赤魚粕漬け(1/2切れずつ) かぼちゃとわかめと麩の味噌汁

炊き込みごはん 卵豆腐

食べた野菜と果物

バナナ さつまいも キャベツ かぼちゃ わかめ ねぎ 人参 まいたけ ごぼう

 

青菜不足ではありますが、繊維はしっかり摂れた1日でした。

 

食物繊維の摂取と共に、今後心がけたいのは「減塩」です。浮腫みや高血圧の予防をすることで、痩せるだけでない健康効果が期待できますね。中高年にとって、食生活を見直すなら減塩もマストですので、この際習慣づけたいと思います。

 

ちなみに今日は朝食では味付けなし、昼食のサラダにはポン酢をほんの少々かけるだけにしました。

1食でも無塩や減塩が実現すれば、1日の摂取量の目安(7g未満)に近づけやすくなるかなと思って。この先の重要課題です。

 

明日から6月。感染症予防の休校も休業も段階的に通常に戻されます。昼間ひとりの時間が戻ったら、もう少し食事や運動にもひと工夫できるかな。5ヶ月目も変わらず、じわじわダイエット続けます(あとー2.6kg -3.7%)