アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

太って痩せて太って痩せて痩せて、で少しずつ痩せれば良しとする

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエット継続100日を目前にひかえた昨日、頭と口がバラバラに暴走し、つまり食べまくってしまいました。

もうそれは、急にどうしたのって聞きたくなるぐらい、次々に、お菓子を。

それで、まぁ、昨日は大層混乱して落ち込み気味に1日を終えました。

 

今朝、思ったとおりの展開になっていました。

ダイエット98日目 本日の計量

体重   59.0kg

体脂肪率 29.5%

前日比  +0.6kg +1.6%

怖っ  ∑( ̄。 ̄ノ)ノ  つい3日前には58kg(開始からー3.3kg)で

「野菜と白湯が腸に効いてます」

なんて得意気にツイートしていたのに。。

今日なんてコレです

 

とはいえ、体重が大幅UPした今日がメンタル崩壊してたかというと、そうでもなく。

 

昨日のことは昨日のこと。

朝7時起床、まずはバルコニーに出て光を浴び、朝の空気を吸いました。で、

「よし、GWどこにも行けないもやもやの清算は、終わった」と。

そういう事にしたら、意外とさっぱり1日をスタートできました。

洗濯して買い物に行き、子どもが用意した昼ごはんを食べてちょっと断捨離して。

体は重いけれど身の回りを片付けていたら、今日は食べる事ばかり考えずに時間が過ぎていきました。

 

なかなか一直線に減量とはいきませんが、きっとこういうデコボコをうまくやり過ごしながら、完全には諦めずに続けていくのが、目標までたどり着くコツなのかもしれません。(大分言い訳っぽいけど(^-^;)

 

5月8日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200508225221j:plain

朝  バターライス(ベーコンきのこいんげん)チキン豆キャベツサラダ 共に残り物

昼  チーズハットグ 冷やし中華(2人前を3人でシェア 2人で作ってくれました)

間食 ジャンボコーンスナック(奥歯ではありません)

夜  皿うどん だし巻き玉子(大根おろし) ほうれん草胡麻和え

食べた野菜

しめじ いんげん キャベツ ミックスビーンズ きゅうり もやし ピーマン 大根 ほうれん草 ねぎ

 

揚げ麺を使う皿うどんはダイエットには敵ですが、長崎県人の夫のリクエストで度々登場します。

他県出身の私には理解できない頻度(10日に1回ぐらい)で食べたくなるらしいのです。さすがに、そんなにしょっちゅうは付き合えないですが、1~2ヶ月に1度、作ります。

夫の皿うどん食べたい攻撃がなければ、私が皿うどん食べようかな、と自発的に思うのは、そうですねぇ年に1~2回かな(^-^; それぐらいですよね、他県だと。

 

・・・と、付き合いで食べてやってる感を出していますが、結婚17年も付き合いで食べ続けると、けっこうな好物の部類に昇格してます。こりゃ太るわ

せめて肉少々野菜どーん、の割り合いで食べる事を心がけています。

 

今日の買い物で入手した野菜

f:id:arai-gumako:20200508225246j:plain

毎回

「めっちゃいっぱい買った~」

と思うのですけど、4人家族で3食家メシ、となると3~4日もつかどうか。

野菜をたくさん食べて

  • 肝機能改善~痩せたい(夫)
  • 腸を活発にして痩せたい(私)
  • 思春期ニキビを直したい(娘)
  • 苦手な葉物野菜にも慣れたい(息子)

皆にイイ事起こるといいな、と思います。

 

今日の運動

自宅マンション階段1~4F 3往復(ゴミ捨て、外出)

スーパーの食品フロア~4F駐車場 階段で3往復

処分するカラーボックス解体(のこぎり)

腹筋 30回

腕立て伏せ(前後)各20回

 

買い物やゴミ捨てでエレベーターに複数で乗りたくなくて。全部階段にしました。

家では粗大ごみの解体。今は感染予防の為、ゴミ集積場に持ち込みができないので、燃やすゴミの袋に入るサイズに切ってまとめました。まぁまぁ疲れたので、運動になったのでしょう。

 

ちょっと減ったのもつかのま、思いっきりリバウンドしてまた停滞するのかもしれませんが、停滞に集中せず体を動かし、なんとか続けます(あとー4kg -4.5%)