アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット5ヶ月経過 サイズを測る

こんにちは、ぐまこです。 2月に始めたダイエットも満5ヶ月となりました。 体重はー4kg。「1ヶ月ー1kg」が目標だったので、達成できていないわけですが。筋トレや便通改善のおかげなのか、最近はお腹周りが幾分スッキリしてきたようです。 減量は重…

13→3つぐらいに絞る【ルール多すぎ問題】

こんにちは、ぐまこです。 5ヶ月もダイエットをしていると、だんだんと自分で決めたルールも増えてきます。 いくつぐらいあるかな、と数えましたら、13個もありました。 朝、2杯の白湯を飲む ひとくち30回かむ 小さい器に盛る 夜は主食抜き 野菜をたくさん食…

歯磨きとガムとミントティー【スーハーして口寂しさ撲滅】

こんにちは、ぐまこです。 お腹は空いていないけど、何か口にしたい時が多すぎて困っています。 家事にとりかかる前、PCに向かうとき、夜のニュースを見ながら。 ガッツリ食べたいわけではないのです。チョコを1つとか、6Pチーズを1Pとか。 赤ちゃん…

ちゃんと名前がありました【ながら筋トレもかっこよく】

こんにちは、ぐまこです。 筋トレの反復運動が苦手で、毎日気が重いけどやらねば、と考えるのもストレスでした。 そこで、苦にならない「ながら系」のトレーニングだけ続けることにしました。 「いまから〇〇分筋トレするぞ」と決意して時間を確保する必要が…

向いてることだけ【筋トレの向き不向き】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットが中だるみしていたので、「7月29日までに痩せる(誕生日なのです)」と宣言しました。期限を設けたせいで、ペースアップしなきゃとオタオタしています。 「あーーー食事の内容をいろいろ考えるのは苦にならないのに…

諦めなくて良かった【2回目で成功:あのヨーグルトを増やす】

こんにちは、ぐまこです。 興味を持って取り組んでみたけど、1回の失敗や壁に当たったところで 「自分には無理だぁ」 と諦めてしまった事、誰でも1つや2つあると思います。 私はめちゃくちゃあります。運動、勉強、仕事も趣味も、中途半端で止めたことだ…

父フェス終わり、一気に減量加速!希望!【残り35日】

こんにちは、ぐまこです。 父の日と夫の誕生日、その間にはさまれた夫の休日の計3日間、糖や脂、肉や粉にまみれた食生活を送ってしまいました。 こんな具合に。そして毎日ビールとワイン、アイスかケーキ付き。夕食だけで、普段の1日分のカロリーを摂取し…

食べ過ぎを放置しない【調整力をつける】

こんにちは、ぐまこです。 昨日の父の日(夫:出勤)、明日の夫誕生日(夫:出勤)にはさまれた今日は夫の休日なんです。こういう時、わりと 父の日:父さん仕事だけど、帰宅後ちょっとはしゃいだ晩ご飯でカンパイ 間の日:休みだから、父の日と誕生日かねて…

たった6分を先送りする性格を変えたい

こんにちは、ぐまこです。 やらなきゃいけない事をずっと頭の中でぐるぐる弄びながら、先送りする癖があります。たとえば、風呂掃除。たとえば、締切りまで余裕のある文書作成。たとえば、筋トレ。 1回目に頭に浮かんだときにパッと取り掛かってしまえばい…

なんだこれは【ヨーグルト増殖失敗】

こんにちは、ぐまこです。 7月末の誕生日までに、身長166cm体重55kg体脂肪率25%になって、以後体型がどーだこーだという悩みとはおさらばしたいと思い、ダイエットを続けています。 ダイエット139日目 本日のツイート ダイエット139日目体重…

減塩と腸活【ゴリラを見習って】

こんにちは、ぐまこです。 健康的な食事って、つまりどういうメニューなの?と思うこと、ありませんか? 「カロリーは適切か」 「栄養バランスはどうか」 「食物繊維は摂れるか」 「塩分の摂りすぎにならないか」・・・ 痩せるために、腸活のためにと各方面…

歳をとっても夏が好き(且つインドア派)

こんにちは、ぐまこです。 暑くなりましたね。マスクもしてますし、体感的にもとんでもなく暑いですね。 関東はそろそろ梅雨入りですし、蒸し蒸し暑い日が増えますね。 私は今46歳。来月には47歳になります。 この2~3年専業主婦をしているので、日常で…

ダイエットしやすくなるでしょう【分散登校終了】

こんにちは、ぐまこです。 3月2日の一斉休校開始から105日目、週1回の課題提出/受け取り登校を経て、全校生徒を2分割しての午前/午後分散登校を経て、ついに今から全員登校が再開になりましたー!! ダイエット136日目 本日のツイート ダイエット1…

置く場所による?【体重計の数字】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット中はもちろん、普段から毎日必ず体重をはかる人、多いですよね。 毎日、同じ場所に体重計を置いて量っていますか? Yesなら大丈夫。Noなら要注意。どこかから体重計を取り出しセットして量る場合、どの床に置いて量るか…

なんでそーなるの2【食べすぎなのに痩せた日】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットをしていると、「食事を控えめにして痩せる日」と「食べ過ぎて太る日」の他に、 「何も悪いことしてないのに太る日」 「食べすぎなのに何故か痩せる日」 がときどき現れませんか? 今日はまさに「前日食べすぎなのになぜ…

記念日には、ちゃんとはしゃぐ【家族団らん>ダイエット】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットしようとするとき、家族と一緒に暮らしていることを恨めしく思ったことがある人、少なくないと思います。特にお母さんの立場の人。つまりわたしも。 とにかく、はかどらないのです。揚げ物大好き、お魚あんまり、お菓子…

なんでそーなるの【食べなくても太る時】

こんにちは、ぐまこです。 2月にダイエットを始めました。7月末までで6.3kg痩せ終わりたいと思っています(6月10日現在ー4kg達成) スタートからしばらくは 「長い期間かかってもいいから、無理のないペースで続けよう」 と思っていました。が、3ヶ…

朝からハンバーグ【朝≧昼>夜ダイエット】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットをだらだらと続けるのに疲れてきました。あと50日ほどで終わらせたくてラストスパート、一気に加速したいこの頃です。 ダイエット131日目 本日の計量ツイート ダイエット131日目体重57.3kg体脂肪率28.0%停滞からの脱出を…

まさにうさぎとカメ【ダイエット停滞期の逡巡】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット、始めるときには6kgちょい痩せるのに 1ヶ月ー2kg×3ヶ月 1ヶ月ー1.5kg×4ヶ月 1ヶ月ー1kg×6ヶ月 だいたいこのうちのどれかの期間を想定していました。 「間食と夕食を軽くすればすいすい痩せるのでは…

これで「ダイエット中」と言えるのか

こんにちは、ぐまこです。 2月からダイエットをしています。61.3kgあった体重を55kgにするためです。 ときどきぐいっと体重が増えることがあっても、その後の何日かでまた痩せて、目標まであと3kg。 はじめの3kgを痩せるのも一苦労でしたが…

コツなどなかった♪誰でも簡単【甘酒作り】

こんにちは、ぐまこです。 「ダイエット成功のカギはお通じだな」と目星をつけ、腸活のために甘酒やヨーグルトをよく食べるようにしています。 ダイエット127日目 本日の計量ツイート ダイエット127日目体重57.7kg体脂肪率27.8%携帯キャリアよりGETしたポ…

発酵食品メーカー(゜▽゜)キター

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットも5ヶ月めに入り、なかなかに迷走しています。 ダイエット126日目 本日の計量ツイート ダイエット126日目体重57.9kg体脂肪率27.4%月 57.4kg火 58.7kg⤴️水 58.9kg木 59.0kg金 57.9kg⤵️なんじゃこりゃー( ̄◇ ̄;)何も悪…

どこか片付けよう【ダイエット停滞期の気晴らし】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを4ヶ月以上続けていますが、1ヶ月目も2ヶ月目も3ヶ月目も、そして今も。 停滞すると必ず食欲に負けて、せっかく痩せた半分以上も戻ってしまいます。 1ヶ月の前半で1.5kg痩せて、後半で1kg戻る、の繰り返し。 …

ダメと言われてやめられますか?【ダイエット中のお菓子】

こんにちは、ぐまこです。 2月1日に宣言してから4ヶ月、主に食生活の改善で6kg減量を目指して記録を続けています。 こつこつと毎日同じように努力できて、努力した分の成果がきちんと出るようなまっすぐな道ならいいのですけど。 実際は、くねくね曲がり…

半分忘れてるぐらいがいいです【生理前の停滞期】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットをしていると、同じぐらい食べて動いても、スイスイ痩せる日もあれば頑として言う事きかない(痩せない)日もありますよね。 女性で、生理前の黄体期だった場合、「便秘、お腹の張り、浮腫み、眠気、食欲暴走、イライラ…