アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

朝イチ湯通しする【起きぬけの白湯2杯】

こんにちは、ぐまこです。

 

2月からダイエットを続けています。成果はほんとーうに少しずつ。3ヶ月半かけて、やっと3kgちょっと痩せたところです。

ダイエット112日目 本日の計量

体重   57.9kg

体脂肪率 29.9%

前日比  -0.3kg +1.7%

今日の数字は、喜んでいいのかどうか(+_+;)

体重は2年ぶりの57kg台ですが、体脂肪率はばぃーんとUP

そろそろ今回の痩せ期も終わりやで、という体からのお知らせなのかもしれません。

ということで、朝のツイートもこんなでした

 

生理周期により、どうしても一直線に痩せっぱなしとはいきません。それでもダイエットを始める前には58kg前後で太ったり痩せたりもできなかったので(61~62kgにいました)、ずいぶんと前進しているのですよ、これでも

( ̄▽ ̄)エヘン

この先も何度も戻ったり停滞したりしながら、ちびりちびり55kgに寄せていきます。

5月22日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200522232946j:plain

朝  フルグラヨーグルト 白湯2杯

昼  ピザパン バナナ

間食 豆腐白玉だんご(みたらし)

夜  ポテトサラダ ハヤシライス(玄米もち麦ごはん100g)

食べた野菜

玉ねぎ マッシュルーム じゃがいも 人参 きゅうり 謎の葉っぱ

※謎の葉っぱは「サラノバレタス グリーンクリスピー」と袋に書いてあり、初めて購入しました。

f:id:arai-gumako:20200523004327j:plain

家族には「なにこれ、道端で摘んできたの」なんて言われました(確かにそう見える)が、サクサクして食べやすい葉っぱでした。苦くない。てか味もない。

 

最近は野菜の摂取量がやや減。冷蔵庫も新しくしたことだし、遠慮なく買い置きし、いつでもつまめる茹で野菜などをストックしてガンガン食べたいです。

 

食事は偏りがちで要反省ですが、ちょっといい変化も。それがタイトルの通り、「起きぬけの白湯2杯」です。

少し前から、朝起きたら白湯を飲むようにしていたのですが、変化があるようなないような、、、でした。どうも量が足りていなかったようです。

2杯に増やしてみたところ、お腹を中心に体がぽかぽかして、その後かなりの確立で各種(!)お通じがあるのです。

起きてすぐの、まだ温まっていない胃腸に湯通しするイメージです。食材の湯通しと同じように、臭み(=老廃物)や余計な脂を落としてくれたり、良い影響があるに違いない、、、と、思っているだけです(特に裏付ける根拠はありません)

 

でも実際調子がいいのでね、私にちょうどいいのは白湯2杯、と仮定して、しばらく続けてみます。

 

本日の運動

①歩いて買い物(片道1km)に行き帰宅

②知人宅(片道1.2km)にお届け物

用事をまとめて車で移動せず、2度に分けて外出しただけですが、歩数を稼げました。

f:id:arai-gumako:20200522233028j:plain

その分時間をとられてしまい、家トレはしていません。外歩きと家トレ、バランスよく続けなきゃです。

 

そろそろ周期後半。痩せ期にかわり、ぽちゃ期と呼んでる黄体期に入ります。体重が急に増えたまま動かなくなったり、食欲を抑えるのに苦労したりする、ガマンの日々。そんな時は、せっせと部屋の片付けをしたりして、違うところで達成感を得ながら体の暴走をなだめます。

・・・もうこれ、修行だな ε-(´д`;)

(あとー2.9kg -4.9%)