アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

普通ですけど 一番効いた事

こんにちは、ぐまこです。 長いこと、用事がない限り引きこもり主婦だった私。ダイエットも運動も意志が弱く続かなくて、なかなか目標を達成できずにいましたが、8月から働き始めたら、すすーっと痩せ始めました。 なんかもう、我慢したり頑張って痩せたと…

行動を変えたら痩せてきました

こんにちは、ぐまこです。2か月だんまりしている間に、48歳になりました。 昨年来、体型やら部屋やら、いろいろすっきりしたいな、と思ってきましたが。「頭の中」で考えるだけ、または「家の中」で、つまり一人でやっているうちは、あまりうまく行かない…

宿題などないのだ(・∀・)☆

こんにちは、ぐまこです。 「なんだかいろいろ不完全燃焼な人生だ」と己の人生を振り返り、途中で放り出した穴を埋める「生き直し」をしなくてはいけないと長年思ってきました。 ダイエット、苦手科目の学び直し、完璧でない仕事ぶりや雑な家事等々。。 そこ…

いじいじしないで、視点を変える

こんにちは、ぐまこです。ダイエット苦戦中の47歳です。 普段TVは朝の時計代わり、または夕方か夜のニュースとその前後の余韻程度にしか見ませんが、NHKのETVの「100分de名著」は好きで、2011年の番組開始当時から見続けています。 紹介さ…

痩せないアライグマ それでも気づく事はある

こんにちは、ぐまこです。 主にダイエット日記のような感じでぽつりぽつりと言葉を残しております。でも最近は減量の成果が出ないので、言うこともなくなってきました。 運動だけではなかなか痩せませんが、食事だけで痩せ終わるのも、やっぱり難しいですね…

【やり直しダイエット】昨年と違うこと

こんにちは、ぐまこです。 昨年の今頃もダイエットに励んでいましたが、冬にリバウンドしてしまったので、今も終われずにいます。 やり直しのダイエットだから、うまく行っていた昨年と同じ事をすれば、また同じペースで痩せられるのでしょうか。 実際にやり…

【やり直しダイエット】同じところをグルグル状態の1週間

こんにちは、ぐまこです。 リバウンドからの再起を誓い、ダイエットをやり直しています。 7月末までに、体重54kg体脂肪率23%を目指します。 今日は5月22日。 起床時の体重は56.8kg、体脂肪率は27.4%でした。 な(; ・`д・´)なんで体重計…

やり直しダイエット、なんとか再出発

こんにちは、ぐまこです。 9ヶ月で7kg痩せて半年で4.5kg戻り、再チャレンジを誓った前回から1週間が経ちました。 この1週間、過去記事や過去ツイートをさかのぼって、順調に減量していた昨年に実践していた事をおさらいしたり、サボりがちになってい…

まとめのはずがまとまらず、やり直し(長期ダイエット)

こんにちは、ぐまこです。 2020年2月にダイエットを始め、のんびり言うても目標ー7kgなんで、遅くとも年度末(3/31)には終わるやろと思い、ダイエット日記の途中から「7kg痩せるためにした事」とまとめ風にしてみたんですけども。。。 いやぁ…

のんびり長期ダイエット⑰頑張りすぎず、サボりすぎず

こんにちは、ぐまこです。 昨年2月よりダイエットをしています。はい、たぶんしています。 減量開始時の体重は61.3kgで、目標は54kg。 一時は54.2kgまで減りましたが、長く停滞しまして。 その後、キープもできなくなり今年始めから上昇に転…

のんびり長期ダイエット⑯睡眠時間を1時間増やす

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットダイエットと言い続けて1年以上経ちました。 2020年2月1日に始めた時の数字が左、1年経った2021年2月1日が右です。レイアウトが違うので見にくいですが。。 年齢が1歳、身長が1cmUPしてますね( *´艸…

のんびり長期ダイエット⑮運動ギライ ちまちまと歩数を稼ぐ

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットで体重は減っても、必ずしもスタイルが良くなるわけではないのを痛感しているこの頃です。運動もしながら体を引き締めていかないと、しぼんだ風船のようにだるだるした体型に。最近、自分に似ているキャラクターをもう一…

のんびり長期ダイエット⑭食べ過ぎたら、すぐに使い切る

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットに成功した人として、その方法をまとめているつもりでしたが、あらあら、ただ今しっかり冬太り中。いちばん痩せた10月末(54.2kg)から2kg増。すぐ気を抜いてしまう、困ったおばはんです。 クリスマスとお正…

のんびり長期ダイエット⑬ 運動ギライが続ける運動

お元気ですか?ぐまこです。 「良いお年を」も「あけましておめでとうございます」も飛び越えての2021年初投稿。子どもの学校が始まり、私もやっと再開です。今年もよろしくお願いいたします。 年末年始の体重推移 いやしかし、年末年始に全く太らない人…

のんびり長期ダイエット⑫【敢えてのおやつ、敢えてのパン】好きな物は好きー☆

こんにちは、ぐまこです。 2020年は、ダイエットに始まりダイエットに終わりそうな長引き具合。ずっと終わらないダイエットをしています。 目標には未だ届いていませんが、1年続くということは、すっかりダイエットが日常生活になったということ(前向…

のんびり長期ダイエット⑪お通じを制する者はダイエットを制す

こんにちは、ぐまこです。 今年は、2月からずーっとダイエットしています。 えぇ、はい、終われないんです(´-ω-`) いつまで経っても、目標体重の54kgを達成できません。 体重推移のグラフも3か月間、55kg~56kgをウロウロしています。あと少し…

のんびり長期ダイエット⑩浮腫み対策:カフェイン、カリウム、ゴリラめし

こんにちは、ぐまこです。 ごく普通の事ばかりを集めたゆるいダイエットを続けています。 即効性はありませんが、微々たる変化の積み重ねで、今年は6kgちょっと痩せました。 現在約55kg、目標まであと1kg減。 どなたでも再現できると思い、心がけ…

のんびり長期ダイエット⑨飲み物で余計なカロリーを摂らない

こんにちは、ぐまこです。 ゆっくりでもいいので確実に痩せ終わり、キープできる習慣をつけようと思って、今年2月からダイエットを続けています。 若い頃と違い、少々食事を控えてみたり多めに歩いたぐらいでは、体重はピクリとも動かないアラフィフ世代(;…

のんびり長期ダイエット⑧うまく切り替える

こんにちは、ぐまこです。 今年行ったダイエット、長くかかりましたが6kg減。あまり苦にならず続けられているので、いつかどなたかのお役にたつかもなんて思い、内容をまとめているところです。 見に来て下さり、ありがとうございます。 とても励みになっ…

のんびり長期ダイエット⑦いつもの料理を、皿と野菜で痩せメニューに

こんにちは、ぐまこです。 痩せ方も下手っぴぃ、痩せ方を文章にまとめるのはもっと下手っぴぃですが、今しているダイエットの振り返りをしています。 見に来て下さり、ありがとうございます☆ 身に余る光栄です(*´∇`*) これまで、ダイエットを始める順番とし…

のんびり長期ダイエット⑥【食事の回数】体調次第で1~10回に分けるとかどう?

こんにちは、ぐまこです。 今年は大きくリバウンドせず、ダイエットできています。 5~6kg痩せた体型を3か月キープし、且つもう少し先の目標(体重54kg、体脂肪率23%)に向けて自己管理を続けています。 順調に体重が減ったわけではありませんが…

のんびり長期ダイエット⑤ゆっくり食べる

こんにちは、ぐまこです。 今年はずっとダイエットを続けています。 「今日はダイエット中とは言えなかったな」という緩い日も多々ありましたが。3歩進んで2歩下がる方式、地面を踏み固めるように、地を這うようなゆっくりしたペースで続けてきました。 全…

のんびり長期ダイエット④太り続けるのを止められた自分をほめる

こんにちは、ぐまこです。 10代で身長の伸びが止まってから30年以上、「あと○kg痩せたらなぁ~」とボヤキポジションに留まっているのを卒業したくて、今年はじっくりダイエットに取り組んでいます。 コンプレックスがあると、引っ込み思案の言い訳にでき…

のんびり長期ダイエット③どうでもいいと思っている物から減らす

こんにちは、ぐまこです。 今年7kg痩せたので、何から手をつけ、どうやって痩せたのかをまとめています。 ①毎日の体重変化を記録する(現状把握) ②記録を毎日SNSに晒す(有言実行) に続き、今回③からはいよいよ、食べ方ですね。 痩せようとするとき…

むしろ早いよ「のんびり長期ダイエット」②毎日報告する

こんにちは、ぐまこです。 何十年も「3kg痩せて4kg太って・・・」と短期ダイエットとリバウンドを繰り返してきた私ですが、今年こそは痩せたままキープできるようになりたくて、丁寧にのんびりダイエットしています。 2月に減量を開始(61.3kg…

結局近道「のんびり長期ダイエット」①体重の変化を記録する

こんにちは、ぐまこです。 若い頃から何度も「短期集中ダイエット」に成功してきました。 つまり、「1週間で2kg」とか「2週間で3kg」とか短期間で痩せてはリバウンドして、何度もリベンジしなければならなかったということです。 痩せてもキープでき…

そろそろパラシュートの準備を【穏やかに着地する】

こんにちは、ぐまこです。 今年の2月からのらりくらりとダイエットを続け、当初の目標「体重55kg」を一旦達成しました。スタート時が61.3kgだったので、6.3kgの減量です。 体重グラフはこのとおり↓ 途中、ジグザグ乱高下しながらも、とにか…

子どもを見習う【ゼロを1にする大先輩たち】

こんにちは、ぐまこです。 最近ずっとダイエットの経過について書いていまして、今日も継続中ですが、このブログを始めたのは、「自分の宿題を1つずつ終わらせたい」からでした。 47年かけて行き止まりへ 人生半分過ぎましたが、これまで結婚生活以外、何…

見すぎはつらいよ【減量記録】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを始めて250日経ち、6kgほど痩せました。体脂肪率はただ今ー6~7%、もう少し筋肉質になれたら完成です。 スタートから毎日 ①体重と体脂肪率を測定し ②ダイエットアプリで結果をグラフ化し ③ツイッターで経過報…

仏師のつもりで

こんにちは、ぐまこです。 2月に「体重55kg、体脂肪率25%以下を目指します」といってダイエットを始めました。10月現在、体重計での減量、グラフ上での減量はそこそこ成功したと言えそうです。 もうちょいですけどね。ほぼクリア。 数字ではほぼ目…