アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

間食のカロリー侮るべからず

こんにちは、ぐまこです。

ダイエット4ヶ月目です。若い頃と違って、1kg痩せるのもひと苦労ですが、毎日体重と体脂肪率の記録をとって励みにしています。

ダイエット108日目 本日の計量

体重   58.4kg

体脂肪率 28.3%

前日比        -0.2kg  +0.5%

半月ほど前に58kgまで減りました。その後の太る周期に増えてしまった分を戻している最中です。

 

今月の生理が終わった今は、いちばんの痩せ時。

朝食と昼食を2回に分けて間食(おやつ)を控え、集中してやせよう!と思っていたはずなのに。

今日はちょっと、緩みました。食事が分割しにくいメニューだったのもあり、おやつ的な間食を挟むことになってしまいました。

 

5月18日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200518230521j:plain

朝① 小松菜挽き肉かけごはん(玄米もち麦ごはん100g)

朝② ソイラテ(豆乳200ml ガムシロップ)

昼  昨日の続きのもんじゃ いつかの切干し大根

間食 ワッフル 黒豆せんべい

夜  唐揚げ+付け合わせ(塩こぶレタス 生ハム トマト) 味噌汁(なめこわかめ麩)

食べた野菜

小松菜 キャベツ ねぎ 青のり 大根 人参 レタス トマト なめこ わかめ 大豆

 

昼食のもんじゃ(昨日の昼食に用意しすぎた分を改めて焼きました)は鉄板1枚分の1/4を1回食べまして、それだけならカロリーオーバーではなかったと思います。つい物足りなさを引きずってしまったのがまずかった。

 

ワッフル(90kcal)をパクリ。せんべい(55kcal)をぽりぽり。。

 

「ちょっとなら良いでしょ」と食べてしまいましたが、朝②のソイラテも間食としたら、1日の間食の総カロリーは265kcal!

これなら、夕食に納豆ごはんを食べた方が栄養とれたやん、という失敗例になりました。

 

ちょこちょこっとつまみ食いした食べ物のカロリーって無視しがちですが、なかなか侮れないものです。

せっかくの痩せ期をムダに過ごさないよう、正しい食事で体の内側からキレイになるダイエットをしないとですねー。

 

今日の運動

腹筋 30回×2セット

背筋 40回

腕立て伏せ(前後)各15回×2セット

つま先立ち(ふくらはぎ引き締め)50回

お昼には雨が降り始め、外出しない1日に。家にいると、ちょこちょこつまみ食いばかりしたがる、という典型パターンでした。

 

明日は、冷蔵庫を買いに行くという不要不急でない、要急の用事があるので、お菓子の誘惑からは逃れられそうです。

使用15年、急に冷蔵室の温度が8度より冷えなくなりまして。食材の買出し直後でなくてまだ良かったですが、こういうのは突然くるので焦りますね。

 

今の冷蔵庫に残っている野菜と、冷凍してあるお肉などをうまく使いきるというミッションの下、食べ過ぎないよう気をつけながらダイエット継続です(あとー3.4kg -3.3%)