アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

そしてまた 普通の日

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエット4ヶ月目。昨日はぐんと体重が増えました。

記録を振り返ると、約1週間前からの「できれば朝も夜も主食抜き。その分野菜をたくさん食べる作戦」が過ぎたせいで少々飢餓状態になり、食欲が爆発したようでした。

 

反動って怖いです。食べたい食べたいなっちゃって。抑えが効かなくなるのを感じました。

 

せっかくじわりじわりと痩せつつあったこの100日近い努力を無にするのは避けたいので、主食を抜くのは夜だけ。これ以上厳しく追い込むのはやめておくことにしました。

 

ダイエット99日目 本日の計量

体重   58.5kg

体脂肪率 28.9%

前日比  -0.5kg -0.6%

 

増え続けることなく、少し戻せました。引き続き「食べたい食べたい」にならなかったのは、立ち止まって自分に何が起こっているのか分析できたからと思います。

拙い内容とはいえ、日々の記録を残す事は、選んだ方法が自分に向いているのか評価しやすく、成果のあるなしや周期的な体調の変化にも敏感になれるので、じっくり取り組むダイエットに有効のようです。

まだまだ、見てくださる方にとって参考になる内容とは言えませんが、積み重ねることにより、なにかお役立ち情報のひとつでもお伝えできるよう、ゴールするまではやめません。

 ビシッ( ̄ー ̄)ゞ

5月9日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200509231117j:plain

朝  納豆おろし餅(1個) 甘酒ヨーグルト ふかしいも

昼  カルボナーラスパゲティ ブロッコリー

間食 レーズン カフェオレ

夜  鶏モモ肉味噌だれ焼き 蒸しキャベツ ごぼうサラダ くずし豆腐のスープ

食べた野菜

大根 のり ブロッコリー (レーズン) ごぼう 人参 きゅうり ごま 大豆 ねぎ

キャベツ にんにく しょうが

 

鶏肉の下に敷いたキャベツは、レンジで加熱してかさを半分にしました。肉の味噌だれでわしわし食べられる、家族の人気メニュー(クックパッド エノコロさんのレシピです ID:2473638)いつもお世話になっております。

 

ごぼうサラダと、私はまだ食べていませんが、家族には枝豆としらすのまぜごはんも出しました。品目多く、バランスの良いメニューだったんじゃないかな(私は明朝いただきます)

 

今日の運動

数日前にあった立ちくらみなども、すっかり良くなりましたので、今日はお腹から下を鍛えました。

 

腹筋 50回×2セット

スクワット 30回×3セット

レッグランジ 左右10回×2セット

つま先立ち(上下させる) 50回

縄跳び 200回

散歩30分

 

・・・書いてみると大したことないか。縄跳びが疲れるので、そんな気になりました。

 

体力もなく代謝もよろしくない中高年の減量は、なんの華もありませんが、

「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています  by イチロー」みたいな気持ちで黙々と(ではないか、ここでダラダラお喋りしながら)続けます。

そう、おばさんも超一流アスリートに感銘受けたり、発言を参考にしたりするんです。

キャー(≧∀≦)

 

ではでは また明日(あとー3.5kg -3.9%)