アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

増え続けるのだけは避けよう

こんにちは、ぐまこです。

 

つい先日58kg(ダイエット開始以来最軽)になって嬉しい嬉しい言ったとこだったのですが、1週間もしないうちにアラ元通り。

ダイエット102日目 本日の計量

体重   59.2kg

体脂肪率 29.3%

前日比  +0.2kg +0.7%

 

困ったことになりました。。(´д`;)戻せるかな、コレ

 

ステイホームとか誕生日とか母の日とか「動かないで食べてばかり」になりがちで、この先も6月に夫と息子の誕生日、父の日、7月には私の誕生日とイベントが続く我が家。

「こんな日にダイエットするやつがあるか~」

と食べてると、やっとこさ痩せた2~3kgもあっという間に戻ってしまいかねませんヤダヤダ

 

さらに、メスのアライグマとしては、今週は体の周期的に痩せにくい時期。でも

「どうせ今はいくら頑張っても痩せねーよ」

と諦めると、さらに1~2kgぐっと増えてしまうことも。

ここは、すぐに減るか分からなくても、

  • 野菜、菌類、食物繊維をたくさん摂る
  • ゆっくりよく噛んで食べる
  • 白湯を飲んで腸を動かす
  • 夜は主食を抜く

基本はきちんと押さえて、淡々とダイエットを続けます。

 

でもまぁ本来、ダイエット=痩せるという意味ですらありませんしね。

 

減量が停滞気味のときは、「ダイエットってもともと健康維持のための食事ゆう意味やん」とやや開き直る事にするのです。

増え続けるのをストップするのは大事ですが、痩せにくいときに躍起になって断食まがいの事をしても続きません。

 

正しく食べれば良し、そのうちまた減量できればなお良し、という考えでしばらくキープというわけ、これで来週までなんとかやり過ごします。

 

5月12日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200512233239j:plain

朝  甘酒ヨーグルトグラノーラ キウイ

昼  玉子サンド 餃子の皮ピザ

間食 ハーベスト(薄焼きビスケット)

夜  豆腐ハンバーグ 茹でオクラ ポテトサラダ コーンクリームスープ

 

今日の食事が正しかったかというと。。朝はまぁまぁ。昼食は不合格です。

ついつい子どもとのランチを盛り上げようと、ホットプレートを引っ張り出して

f:id:arai-gumako:20200512233819j:plain

オリーブ油、ソーセージ、バジルソース、チーズ、、たくさんの油を摂取してしまいました。

これだけでなく、玉子サンドも食べてますから、完全アウトです。

 

夜は

  • 豆腐とお肉が半々のゆるふわハンバーグ
  • お酢コンソメで下味しっかり付けてマヨネーズを控えめにしたポテトサラダ
  • 主食はナシ

と、いつものルールに則った食べ方ができたと思います。

さぁ、明日はどうでるか。

朝の計量でさらに増えてるようなら、昼ごはんもアスリートっぽく鶏胸肉とブロッコリーとか、私だけ別メニューにしてみましょうかね。

f:id:arai-gumako:20200512235006j:plain

今日も野菜を買い足しましたので、アスリートめしの準備はOKです。

 

今日の運動

徒歩で買い物(八百屋⇔家 スーパー⇔家)

スクワット 30回×2セット

つま先立ち 50回

レッグランジ 左右各10回

 

基本不調気味なので、軽くしか動いていません。

こりゃますます浮腫むしじっとしてると食べるし。。困ったループから早く抜け出したいものです(あとー4.2kg -4.3%)