アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

何かが効いてきたのかも

こんにちは、ぐまこです。

 

3ヶ月以上ダイエットを続けていますが、実質最初の1ヶ月(1.6kg減)以外は、ほぼ停滞しているようなもので(2ヶ月かけてー0.6kg)

さすがに焦って、今は腸活からの減量を狙い、量だけでなく食事内容を見直しています。こんな風に↓

  • 飲み物は白湯かホットコーヒー
  • 野菜と発酵食品をたくさん食べる
  • 夜は主食抜き
  • なるべく減塩

特にここ数日、それまでの倍量を目指して野菜を食べていましたら!

昨日、今日と、するーん☆キター

実に理想的なお通じなのです(゜▽゜)

 

早くも野菜が効いてきたのか、白湯で腸が活発に動き出したのか、前から食べてる甘酒ヨーグルトが良いのかは分かりません。同時にいろいろやるから何が効いてるのか検証しようがないのですよね。

 

でも、久々の快腸っぷり。3~4日に1回とか当たり前だったのに。今日はお腹ゴボゴボしてないや。嬉しいー♪

 

本当に食生活による変化なら、こんなに即効性があるなんて!やらなきゃ損ですね。

これで減量にはずみがついてくれると信じて、しばらく続けます。

 

今日の計量

体重   58.6kg

体脂肪率 28.8%

前日比  -0.5kg -0.6%

 

一昨日の食べすぎがたたって、昨日グッと増えた分をチャラにすることができました。やっと4ヶ月目のスタートラインに立ちました。

 

5月2日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200502220533j:plain

朝  納豆もやし ひじき煮キャベツ 

昼  冷やし中華 唐揚げ

間食 72%チョコ4粒 コーヒー

夜  鶏胸肉ソテーえのきソース 坦々風春雨スープ ひじき煮 長いもたたき

食べた野菜

大豆 もやし ひじき 人参 いんげん キャベツ きゅうり トマト ブロッコリー えのきだけ 長いも 海苔 ねぎ

 

味の濃いおかずに茹でただけ、切っただけの野菜を組み合わせて「おかずの味でついでに付け合わせ野菜も食べる」事で、減塩になるよう工夫しました。

  • 茹でたもやしに納豆・・・美味しく低カロリーで〇
  • 千切りキャベツにひじき煮・・・キャベツがシャキシャキすぎて合わない△
  • 鶏肉えのきソースにブロッコリー・・・甘辛味と一緒に食べて美味しい〇

何でもOKではありませんが、「豚しょうが焼きのタレがしみたキャベツが美味しい」のと同じノリで、ドレッシングなどをさらに加えなくても美味しく食べられる事が多いので、減塩で野菜を食べるコツかなと思います。

でもひじき煮とキャベツはあんまり、、でした。キャベツをレンジでしなっとさせて合わせたら、もうちょっと馴染むかもしれません。

 

お昼の冷やし中華の麺を家族の半分にしたり、でも唐揚げ3つも食べたり、今日もいろいろでしたが、野菜はたくさん食べられた1日でした。

 

今日の運動

腹筋 40回

背筋 50回

スクワット 30回 20回

レッグランジ 左右各10回

腕立て伏せ(前後) 各10回

つま先立ち(ふくらはぎ強化) 50回

 

今日も完全に巣篭もりでした。明日は息子の学習机が届くので、組み立てやら前後の片付けやらで、運動になるかなーと期待しています。

 

3月に縄跳び部を結成して、子ども2人と私で毎日頑張っていましたが、緊急事態宣言(4月7日)以降、1日おきになり、週に2回になり、、やめてしまってました。

f:id:arai-gumako:20200502223707j:plain

5月に入り、中学校の保健体育の課題で「体力作り(縄跳びカード)」というのがありました。また、暗くなった公園で家族で縄跳びしようかな、でも学校の課題となると、みんなが出てきて公園が混むのかな、と思案中ですが。密状態を避けて、うまく運動するようにしたいです。(あとー3.6kg、-3.8%)