アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

イベント後くよくよしない【切り替えは素早く】

こんにちは、ぐまこです。

 

娘の誕生日であり母の日でもあった昨日は、イジイジと

「え~でもぉダイエット中だし~」などと言わず、夫と息子が用意してくれた肉祭りタコスとケーキを、先頭きってガッつきました。

今日は思ったとおり、

ちゃんと(?)増えてました。

ダイエット101日目 本日の計量

体重   59.0kg

体脂肪率 28.6%

前日比  +0.4kg -0.5%

ストイックに主食抜き野菜中心に食べた翌日に太ったら、意味わからず落ち込みますが。いっぱい食べて翌日太るのは当たり前。落ち込むことではありません。

 

楽しく食べたら、くよくよ反省会しないで、あー楽しかったと終わらせて。

「増えてるね。食べたからね。今日からまた元に戻そう」

サッと切り替えて日常に戻せばいいのです。このへんの「はい!終わり」が上手になってきました。100日継続して肝が据わってきました。

 

5月11日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200511224131j:plain

朝  菓子パン ゆで卵 ブロッコリー

昼  タコス(残り物)

間食 せんべい2枚 コーヒー

夜  肉つけ冷麦(半分もやし) 茶碗蒸し 

食べた野菜

ブロッコリー レタス トマト ピーマン 玉ねぎ セロリ ひよこ豆 黒豆 えのきだけ ほうれん草 もやし 干ししいたけ

 

昼食までは、昨日のィヤホイ感を少々引きずっていましたが、夕食では主食を減らすため、皿の半分だけ冷麦、残り半分はもやしにしました。もやし1/2袋分(約100g)で、カロリーはグッと抑えたのに満腹感ありました。

f:id:arai-gumako:20200511224831j:plain

夕食の主食の代わりには、レンジ加熱したもやし、ブロッコリー、キャベツ、大根などよく使います。ご飯抜きにするより、「もぐもぐ咀嚼した感」はたっぷりあるので、あっという間に食べ終わって寂しい、、、という事がなくておすすめです。

 

本日の 運動 労働

今日は一気に暑くなりました(埼玉の最高気温30度いったとか)

慌てて

  • 衣替え
  • シーツや布団カバーを薄手の物に交換
  • 床の雑巾がけ(裸足でぺたぺた歩きまわるので)
  • ついでに断捨離

など、季節を進めるための家事をしました。筋トレはしていませんが、床をはいつくばって雑巾がけをし(ルンバもブラーバも持っていません)、ゴミ捨て場まで階段を往復すると、汗ばむくらいの運動量になりました。

f:id:arai-gumako:20200511230248j:plain

今日出したゴミは、全部で14.5kg

のろのろ進めている家の片付けですが、始めてからのゴミの総量は71.3kgになりました。大人1人分の重さの物を減らしたことになります。

 

私の減量の方は、ただ今ー2.3kg。水のペットボトルぐらいですか。。

あと、水2本分減らして、早くヒザや腰を楽にしてやりたいです

(^ω^)ではでは、また明日(あとー4kg -3.6%)