アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

ゼロにしようとせず、共生する【おやつの話】

こんにちは、ぐまこです。

もうこの先死ぬまで「理想より太っているからやめとく」とか「痩せたら〇〇したい」とか、体型のコンプレックスに行動を制限されたくないよな!と思い、人生最後のダイエットをしています。

今日のタイトルは、最近のニュースでよく聞くような言い回しですが、おやつ食べたい欲とのつき合い方について。食事内容の後で、お話します。

 

ダイエット113日目 本日の計量ツイート

 

ほんとコレ。

「あと3kgでいいから」と言う時、1ヶ月ぐらいでちょちょいと痩せられるつもりで話しているのですが、本当に痩せ終わった事なんてありません。理想体重までの最後の3kg、ほんとうに遠い道のりです。。

 

5月23日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200523232727j:plain

朝① バナナ 白湯

朝② フルグラヨーグルト 白湯

昼① ハヤシライス(玄米もち麦ごはん100g+もち麦30g)

昼② ポテトサラダ 白湯

間食 黒豆せんべい

夜  チンジャオロース、茹でもやし、水餃子

食べた野菜

(バナナ) 玉ねぎ マッシュルーム じゃがいも きゅうり 人参 グリーンクリスピー もやし たけのこ ピーマン キャベツ しょうが にんにく ねぎ

 

夕食で野菜をたくさん食べられたので、「やったった感」があります。

ダイエット前なら1食で食べていた量を2回に分けて食べる「朝朝昼昼夜ごはん」の方法で、極端に空腹になる時間がなく、ドカ食いを防げた1日でした。

間食しましたが、55kcalのせんべい1枚だけです。

 

 

 

そう、せんべいを、食べました。

 

 

 

これまでのダイエットの日々、「よく噛む」「1日中野菜を食べる」「夜は主食抜き」等等、いろいろルールを作って実践してきましたが、どうにもルールを守りきれない事があります。それが、おやつ(間食)です。

 

なかなか成果が出ないのも、少し痩せてもすぐ戻るのも、体調の波だけではなく、ちょいちょい間食をするから、という理由が大きいのです。

 

たぶん、食べ方の中で一番好きなんです。おやつが。ちょっとつまむ、間食が。

 

じゃあこれからもずっとおやつで苦労するんだろうな、完全にやめるって難しいんだろうな、と思いまして。そもそも守れないルールを課すのは精神衛生上よろしくないので、設定を少々変更することにしました。

 

鉄の意志でゼロにするのでなく、withおやつで痩せる

 まずは写真をご覧下さい。今我が家にあるおやつ候補の食品です(こんなに!)

f:id:arai-gumako:20200524002105j:plain

左から

むき栗(1袋65g)  ・・・・・・・・107kcal

加糖ヨーグルト(1カップ)・・・・・73kcal

ちくわ(1本)   ・・・・・・・・・・31kcal

クッキー(2枚) ・・・・・・・・・・・88kcal

ベビーチーズ(1個)・・・・・・・・51kcal

高カカオチョコ(1粒)  ・・・・・・・28kcal

魚肉ソーセージ(1本)  ・・・・・・・106kcal

サラダプリッツ(個包装1袋)  ・・・・82kcal

ポッキー(個包装1袋)  ・・・・・・・75kcal

(商品パッケージの成分表示より) 

 

ふむ(゜з゜)タンパク質やカルシウムを摂れるものから、砂糖と脂の塊まで、いろいろですが。食べすぎないよう量を決めておけば、そんなにカロリーオーバーにもならんのです。

 

もちろん、おやつの時間に野菜を食べて、心から満足できるのなら、その方がずっと健康的です。

野菜100gあたりのカロリー

オクラ・・・・・・・・33kcal

かぼちゃ・・・・・・・60kcal

きゅうり・・・・・・・14kcal

キャベツ・・・・・・・23kcal

スナップえんどう・・・43kcal

トマト・・・・・・・・19kcal

ミニトマト・・・・・・29kcal

ブロッコリー・・・・・33kcal

もやし・・・・・・・・12kcal

カロリーもさらに低く抑えられ、量を気にせずたっぷり食べられます。

野菜のカロリーはこちらを参考にしました。

fooddb.mext.go.jp

でもねー、個人の好み的に、野菜で幸せオーラは出ないのです。空腹でお腹ぐぅぐぅよりはマシという程度、本音はやっぱり、おやつと言えば、お菓子やろうもん、と思ってしまいます。

 

そこで、ルール改正。

「1日100kcal程度なら、間食してよし!お菓子も可!」

1日に何種類も食べてはカロリーオーバーになってしまいますが、1種類で100kcal

になる量を把握して、1日に1回だけならOKとするだけで、

「食べないぞ、痩せるまで絶対食べないぞ、すげぇ食べたいけど食べないぞ」

などと、逆に意識してしまうのを防いでくれるはずです。

 

ぜぇったいに食べない、とゼロに抑え込むのでなく、これからもなくなる事のない「おやつ食べたい欲」と上手に付き合い、共生していく。

感染症のニュースみたいな言い回しですが。ダイエットの先で体重キープできるかどうかという長い年月に、きっと必要になる考え方だと思います。

 

今日の運動

腹筋30回×2セット

背筋   40回

腕立て伏せ(前後) 各15回

つま先立ち(forふくらはぎ) 50回

外に出ないでちょろっと筋肉使っただけでした。そろそろ半袖が主流になる季節。この先しばらく、二の腕痩せ狙いのトレーニングを増やしてみようと思います。

 

一時的な目標達成で終わらないよう、常に自分の体と対話して、持続可能な体重管理ができるようになりたいです。

(あとー2.8kg -2.9%)