アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

のんびり長期ダイエット⑫【敢えてのおやつ、敢えてのパン】好きな物は好きー☆

こんにちは、ぐまこです。 2020年は、ダイエットに始まりダイエットに終わりそうな長引き具合。ずっと終わらないダイエットをしています。 目標には未だ届いていませんが、1年続くということは、すっかりダイエットが日常生活になったということ(前向…

のんびり長期ダイエット⑪お通じを制する者はダイエットを制す

こんにちは、ぐまこです。 今年は、2月からずーっとダイエットしています。 えぇ、はい、終われないんです(´-ω-`) いつまで経っても、目標体重の54kgを達成できません。 体重推移のグラフも3か月間、55kg~56kgをウロウロしています。あと少し…

のんびり長期ダイエット⑩浮腫み対策:カフェイン、カリウム、ゴリラめし

こんにちは、ぐまこです。 ごく普通の事ばかりを集めたゆるいダイエットを続けています。 即効性はありませんが、微々たる変化の積み重ねで、今年は6kgちょっと痩せました。 現在約55kg、目標まであと1kg減。 どなたでも再現できると思い、心がけ…

のんびり長期ダイエット⑨飲み物で余計なカロリーを摂らない

こんにちは、ぐまこです。 ゆっくりでもいいので確実に痩せ終わり、キープできる習慣をつけようと思って、今年2月からダイエットを続けています。 若い頃と違い、少々食事を控えてみたり多めに歩いたぐらいでは、体重はピクリとも動かないアラフィフ世代(;…

のんびり長期ダイエット⑧うまく切り替える

こんにちは、ぐまこです。 今年行ったダイエット、長くかかりましたが6kg減。あまり苦にならず続けられているので、いつかどなたかのお役にたつかもなんて思い、内容をまとめているところです。 見に来て下さり、ありがとうございます。 とても励みになっ…

のんびり長期ダイエット⑦いつもの料理を、皿と野菜で痩せメニューに

こんにちは、ぐまこです。 痩せ方も下手っぴぃ、痩せ方を文章にまとめるのはもっと下手っぴぃですが、今しているダイエットの振り返りをしています。 見に来て下さり、ありがとうございます☆ 身に余る光栄です(*´∇`*) これまで、ダイエットを始める順番とし…

のんびり長期ダイエット⑥【食事の回数】体調次第で1~10回に分けるとかどう?

こんにちは、ぐまこです。 今年は大きくリバウンドせず、ダイエットできています。 5~6kg痩せた体型を3か月キープし、且つもう少し先の目標(体重54kg、体脂肪率23%)に向けて自己管理を続けています。 順調に体重が減ったわけではありませんが…

のんびり長期ダイエット⑤ゆっくり食べる

こんにちは、ぐまこです。 今年はずっとダイエットを続けています。 「今日はダイエット中とは言えなかったな」という緩い日も多々ありましたが。3歩進んで2歩下がる方式、地面を踏み固めるように、地を這うようなゆっくりしたペースで続けてきました。 全…

のんびり長期ダイエット④太り続けるのを止められた自分をほめる

こんにちは、ぐまこです。 10代で身長の伸びが止まってから30年以上、「あと○kg痩せたらなぁ~」とボヤキポジションに留まっているのを卒業したくて、今年はじっくりダイエットに取り組んでいます。 コンプレックスがあると、引っ込み思案の言い訳にでき…

のんびり長期ダイエット③どうでもいいと思っている物から減らす

こんにちは、ぐまこです。 今年7kg痩せたので、何から手をつけ、どうやって痩せたのかをまとめています。 ①毎日の体重変化を記録する(現状把握) ②記録を毎日SNSに晒す(有言実行) に続き、今回③からはいよいよ、食べ方ですね。 痩せようとするとき…

むしろ早いよ「のんびり長期ダイエット」②毎日報告する

こんにちは、ぐまこです。 何十年も「3kg痩せて4kg太って・・・」と短期ダイエットとリバウンドを繰り返してきた私ですが、今年こそは痩せたままキープできるようになりたくて、丁寧にのんびりダイエットしています。 2月に減量を開始(61.3kg…

結局近道「のんびり長期ダイエット」①体重の変化を記録する

こんにちは、ぐまこです。 若い頃から何度も「短期集中ダイエット」に成功してきました。 つまり、「1週間で2kg」とか「2週間で3kg」とか短期間で痩せてはリバウンドして、何度もリベンジしなければならなかったということです。 痩せてもキープでき…

そろそろパラシュートの準備を【穏やかに着地する】

こんにちは、ぐまこです。 今年の2月からのらりくらりとダイエットを続け、当初の目標「体重55kg」を一旦達成しました。スタート時が61.3kgだったので、6.3kgの減量です。 体重グラフはこのとおり↓ 途中、ジグザグ乱高下しながらも、とにか…

子どもを見習う【ゼロを1にする大先輩たち】

こんにちは、ぐまこです。 最近ずっとダイエットの経過について書いていまして、今日も継続中ですが、このブログを始めたのは、「自分の宿題を1つずつ終わらせたい」からでした。 47年かけて行き止まりへ 人生半分過ぎましたが、これまで結婚生活以外、何…

見すぎはつらいよ【減量記録】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを始めて250日経ち、6kgほど痩せました。体脂肪率はただ今ー6~7%、もう少し筋肉質になれたら完成です。 スタートから毎日 ①体重と体脂肪率を測定し ②ダイエットアプリで結果をグラフ化し ③ツイッターで経過報…

仏師のつもりで

こんにちは、ぐまこです。 2月に「体重55kg、体脂肪率25%以下を目指します」といってダイエットを始めました。10月現在、体重計での減量、グラフ上での減量はそこそこ成功したと言えそうです。 もうちょいですけどね。ほぼクリア。 数字ではほぼ目…

立ち止まらずお進み下さい

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットの方法はいろいろありますが、「絶対に○○を食べない」とか「○○だけを食べて痩せる」のって続けるのが難しいですよね。 食べちゃいけないと言われると、逆に意識して食べたくなっちゃうし、○○だけ食べろというダイエット…

食べ過ぎが続かなければ大丈夫でした

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット35週目は家族に付き合って太ったり痩せたりしています。 目標体重まで「あと200g」になった日に、実家の両親や大食漢の夫のノリに引っ張られて寿司やら肉やら食べ過ぎてしまい、翌日「あと1kg」まで後退してし…

カメでウサギだと、終われません

こんにちは、ぐまこです。 前回、目標体重まであと300gだけど体脂肪率が増えてしまったことをぼやきました。その翌朝、体組成計に乗りましたら、体重も体脂肪率もちょっと減ってた☆ ということで、嬉しくなりまして。 普段は車で10分弱、約3kmの道…

鳴呼、体脂肪⤴

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを始めてから8ヶ月、毎日体組成計に乗っています。 ツイッターのお仲間には「筋肉を増やして脂肪率を下げるのが減量だから、細かい体重の数字を気にしても意味ない」と言いきる方も多く、それもそうだとをつけます。 で…

そろそろ競技場が見えてくる頃です【残り600g】

こんにちは、ぐまこです。 いつしか日記ではなくなり、たまの経過報告になりましたが、ダイエットは続いています。 といっても、この1か月だけグラフを切り取ると、「2kg近くもリバウンドしたのを必死で戻した」だけなんですけどね。 増えて戻した1か月…

私に言ったのかと思ったぐらい

こんにちは、ぐまこです。10日ぶりです。元気です。 「あらこの人、ダイエット日記をつけてたのにこんなにブログ更新を休んで。もう痩せ終わっちゃったんじゃない?」と思うかもしれません。 安心してください。まだ終わっていません。10日間ずっと、あ…

わざわざ言うほどでない毎日になっていた

こんにちは、ぐまこです。 「ダイエット○○○日目」と毎日計量結果をツイートしています。 極端な食事制限や激しい運動でストレスを溜めると長続きしないから、とにかく目標達成までやめない事を重視してきたら、どうもヌルくなりすぎてしまったようです。 ダ…

内臓も喜ぶことでしょう【1日1回 味付けしない食事】

こんにちは、ぐまこです。 終わらないダイエットを200日以上続けているうちに、着実に老化が進む母親のケガ入院をきっかけにサポート責任者になり(兄は海外在住なのでね)、マルチタスクに耐えられないのろま故、ブログの更新がぷっつり途絶えました。 …

やめないもんね【ダイエット続行中】

こんにちは、ぐまこです。 「母が入院して~」とか「実家の手伝いが~」とか言ってる間に8月が終わってしまいました。 それ以外にも、実際はブログを休んでいる間に、老PC(windows7!)がついに息絶えたり、新しく買ったsurfaceのタイプカバーのYキーがポロ…

ランチを13時半に【ぐぅとなってから2時間】

こんにちは、ぐまこです。 目標体重まであと1kgを切り、ダイエットがマラソンだとしたら、もう少しで競技場が見えてくるところまで来ました。今朝は体重計にも認められ(?)気持ちのいい1日のスタートでした。 ダイエット206日目 本日のツイート ダ…

みんなのおかず

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット中で、子育て中で、介護未満の親をサポート中です。 今月は母が骨折で入院しているので、留守番中の父の身の回りのいろいろを手伝っています。 最初は1日おきに実家に通い、掃除洗濯料理買い物ごみ捨てetc. 全てを手伝…

一緒に食べた思い出

こんにちは、ぐまこです。 子どもの頃の食事の思い出って、「なんでこれ?」と思うようなものほど強烈に覚えていたりしませんか? 私の場合、母の作る料理はたいてい「美味しさより健康重視(超薄味)」「いつも作らされているという不満」が前面に出ていた…

たまにはチートDAY

こんにちは、ぐまこです。 2月から減量中で、もう200日以上になります。 若い頃と違って「1か月で3kg減!」のような勢いもない代わりに、 「頑張っても痩せないじゃん。キー(→ドカ食い)」というキレやすさもなくなったようで、長丁場にも動じず、…

夏の終わりの始まりに焦る

こんにちは、ぐまこです。 「あれ、なんか日が暮れるの早ない?」と思ったら、昨日の埼玉の日没は18:27でした。 この辺だと夏至の頃の日没は19時ごろです。連日猛暑猛暑といっても、季節は確実に進んでいきますね。 私の生まれ育った九州ですと、さら…