アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

朝朝昼昼夜ごはん【分けて食べる】

こんにちは、ぐまこです。ダイエットを始めて4ヶ月目になります。

 

先週の痩せはどこへやら、昨日今日は高止まり状態でお恥ずかしい限りです。

ダイエット103日目 本日の計量

体重   59.2kg

体脂肪率 29.4%

前日比  ±0kg +0.1%

良いトコないなー(~_~;)

週末楽しくやりすぎたんですね。タコスだケーキだって。。代謝の良い子どもたちと違い、1度ドカ食いすると、ほんとーに戻りません。

 

どうしたもんかと考えあぐね、今朝はこんなツイートをしました。

 

通常運転の日は野菜やヨーグルト、玄米にもち麦と、腸活に良さそうな正しい食事を心がけているのですが、どうも3食以外についつい間食をしがちで。チョコとか、アイスとか。

 

そうだ、間食をするヒマがないぐらい食事を小分けして食べれば、お菓子を食べなくて済むんじゃないの、というわけです。

 

いつも「はー、ちょっとひと休み」となりがちなのは①午前10時半すぎと②午後4時前後。

今日はこのタイミングに、①朝ごはんの後半②昼ごはんの後半をとっておいて食べることにしました。

5月13日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200513224955j:plain

朝(前半) バナナヨーグルト

朝(後半) ゆで卵 ブロッコリー

昼(前半) 豚丼の上(豚肉、玉ねぎ、キャベツ) いちご

昼(後半) 梅干おにぎり(玄米ごはん100g)

夜     ささみチーズカツ 千切りキャベツ ブロッコリー ポテトサラダ ほうれん草とかまぼこのごま和え もずくとわかめの玉子スープ

食べた野菜

ブロッコリー 玉ねぎ キャベツ 梅干 じゃがいも きゅうり 人参 ほうれん草 もずく わかめ 万能ねぎ (バナナ いちご)

 

3食と同じ量を、5回に分けて食べました(夜は主食抜きなので1回で終わらせました)

朝昼とも、1回の量は少ないのですが、「約2時間後にあと半分食べるのだ」と思うとそんなに我慢している感じもありません。むしろ

「あ、また食べる時間だ」と忙しく思うほど。

家にずっといる日にはおすすめの食べ方かもしれません。しょっちゅう歯磨きもするので、食べてるか口がスースーしてるかどちらかで、けっこう忙しいです。

 

今日の運動

子どもの通う小学校と中学校からも、ついに課題や実技内容の動画などが配信されるようになりました。

その中の体育の課題に沿って、今日は小学生と一緒に

  • 学校オリジナル体操
  • 学校オリジナル筋トレ

をしました。

「わ~〇〇先生だ」なんて言いながら、真似て踊るオリジナル体操(ラジオ体操ぐらいの分量です)は意外にハード。そして初見の私、実にブザマ。いろんな意味で良い汗かきました。

中学生の方も、なわとび15種類(!)やストレッチ、筋トレなどたくさんお題が出ていました。今日はなわとび100回だけ付き合いましたが、今後は競うようにガツガツやりたいです(母が張り切ってどうする)

 

体調も戻ってきて、個人的にはこれから1週間は周期的に「超☆痩せ時」に入ります。

食事は小分けでお菓子を寄せ付けず、子どもと争って課題をこなし、「なんか太っちゃった1.2kg」以上の減り幅で結果を出しに行きたいと思います!(あとー4.2kg -4.3%)