アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

昨日の70倍、一昨日の250倍歩きました

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットの長期化を覚悟し、

「だったらじっくり腰を据えて、正攻法で痩せるもんね!」

と、腸活からの正しい減量を目指すこの頃です。

野菜をたくさん食べるようになったからか、白湯を日に何度も飲むようになったからか、みるみるお通じが改善されています。出て行くべきものがきちんと出て行くと、やはり数字にも表れますね。

 

ダイエット93日目 今日の計量

体重   58.1kg

体脂肪率 27.9%

前日比  -0.5kg、-0.9%

 

27.9ですって ♪(´▽`)こんなの久々だ~

 

やめたら一瞬で元に戻る程度の減量実績ですが、「毎日ツイート」のスタイルを崩したくなくて、なんだかんだと諦めずに続けてきました。超~スローペースですが、ようやく折り返し地点にきたのです。

「やめさえしなければ、いつかゴールに到達するのだ~~」と信じて、後半戦もずるずる続けます。

 

一日の食事(5月3日)

f:id:arai-gumako:20200503223437j:plain

朝  ひじき煮キャベツサラダ 山かけブロッコリー チーズ

昼  ハムキャベツコールスロー トマト サラダ菜 小松菜と豚肉バジルスパゲティ

間食 カスタード今川焼き コーヒー 

夜  肉じゃが 炒り豆腐 わかめと麩のみそ汁

 

食べた野菜

ひじき 人参 大豆 いんげん キャベツ 長いも 海苔 ブロッコリー トマト サラダ菜 小松菜 じゃがいも 玉ねぎ わかめ

 

昨日、生の千切りキャベツにひじき煮を乗せてみましたが、ジャキジャキのキャベツとひじきは馴染むことなく

「・・・なんだかなぁ」

と思いながら食べました。

今日は、キャベツをレンジ500W1分加熱して、しんなりさせた上にひじきをドン(懲りずに。。)

f:id:arai-gumako:20200503224824j:plain

ひと手間で、やわらかいもん同士仲良くなるから不思議です。また、3日目で味がしみすぎて濃いひじきと味の無いキャベツが補い合う感じで、今日は美味しく食べられました。

ひじきはひじき、ドレッシングをかけたキャベツはキャベツで別に食べるより減塩にもなり、ダイエット向きな食べ方です。

 

もう1つ、昼食のコールスローも減塩のひと工夫。

キャベツ1/4玉に対しての味付けです。

酢  大さじ1

砂糖 小さじ1

塩  小さじ1/4

ヨーグルト 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

黒胡椒 適宜

 

以前は、主にマヨネーズだけで味を調えていましたが、半量をヨーグルトにして、あっさりさっぱり仕上げました。

 

コールスローかぼちゃサラダも、マカロニサラダもポテトサラダも、これからはマヨネーズ味と言えば必ずヨーグルトで割って味付けしようと思います。

 

今日の運動(久々に買い物でない外出)

家トレ お休み

 

混雑するお店には入らない約束で、娘と2人、ウォーキングに出かけました。

この2週間ほど、買い物(車で)以外で外に出ていなかったので、本当に有酸素運動不足。片道2km、隣駅に着いたところで踵を返し、帰ってきただけなのですが、最後は足をひきずるようによろよろ歩きました。

マスクをしていて息苦しいのもありましたが、明らかに体力が落ちているのを感じます。家や店の中をうろちょろするだけではダメですね。

「なんで、、、こんなに、、、疲れるんや」

と歩数記録アプリを見ると、

f:id:arai-gumako:20200503234910j:plain

あわわ、このところ、本当に、ほとんど歩いていないのでした。急に昨日の70倍、一昨日の250倍の距離を歩いたので、足も上がらなくなったのねーと納得です。

 

娘は私ほどボロボロではありませんでしたが、やはり疲れたとのこと。

子どもたちもインドア派なので、いくらでも家に篭っていられる様子ですが、

「今日はなわとび」

「今日はウォーキング」

「今日は階段上り下り」

など、ちょこちょこ簡単な運動をしに連れ出した方がいいな、と思いました。

 

明日はウォーキングの成果で痩せるのか、しれっとおやつに食べた今川焼きの呪いで増えるのか。。毎日行き当たりばったりですが、またご報告します(あとー3.1kg、-2.9%)