アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

行動を変えたら痩せてきました

こんにちは、ぐまこです。2か月だんまりしている間に、48歳になりました。

 

昨年来、体型やら部屋やら、いろいろすっきりしたいな、と思ってきましたが。「頭の中」で考えるだけ、または「家の中」で、つまり一人でやっているうちは、あまりうまく行かないものですね。

 

自己流のダイエットでは

  • 食べずに痩せる
  • 食べ過ぎて太る

のどちらかしかできず、維持ができませんでした。

f:id:arai-gumako:20210922150725p:plain

痩せるか太るかしかできないの図(・_・;)

完全にリバウンドしてブログごと退場するのは嫌なので、やり直しダイエットを始めるも、なかなか効果が表れません。

 

f:id:arai-gumako:20210922153129p:plain

ダイエットのつもりが高止まりの3か月、の図

じゃあ~、それから2カ月更新なしってことは、もう痩せるの諦めたのね、と思われたかもしれません。

 

(´艸`*)ムフフ

 

それがですねぇ

 

最近の計量結果です。

f:id:arai-gumako:20210924155602p:plain

沈黙の間に3kg減☆9月25日現在54.2kgまで減りました。

 

8月上旬まで57kg前後でうだうだしていましたが、それから1カ月半ほどでちゃちゃっと減量したのです(・∀・)☆

f:id:arai-gumako:20210924160819p:plain

一直線ではありませんが、5月~7月に比べると明らかに加速しています。

 

「その間、何をしたのか」こそ、ダイエット記録には必要なんですけどね。

実は、食べる物を変えたとかスポーツを始めたとか、特別な事をしたわけではありません。

サプリやプロの力に頼ったわけでもありません。

 

痩せた要因はただ1つ

 

私、忙しくなったのです٩( ''ω'' )و ハイッ

 

1日4時間のパート勤務で解決しそうな悩み5つ

はい。家の近所に新しくできるスーパーのオープニングスタッフ募集に応募したのが、痩せるきっかけとなりました。

 

たまたま近くを通りかかり「あ、だいぶ建物ができたんだな」と興味を持ったのが縁でした。軽い気持ちでのスタートでしたが、就職できて良かったです。だって、気合いや我慢だけではなかなか実行できなかった事いろいろ、ダイエットから家族の悩みまで、一気に動きはじめたのです。

 

今はまだオープン前で、既存の店舗で研修を受けているのですが、これが片道1時間かかる場所にありまして。電車に30分乗り、家から駅までの10分+目的地最寄り駅から店舗まで20分、計30分歩きます。

4時間の立ち仕事と、往復2時間のうち徒歩1時間の通勤のおかげで、まずは無理なく

①運動不足を解消できました。

 

勤務時間は午後1時から5時の4時間ですが、着替えなどで前後30分ずつ店に滞在しますので、通勤時間と合わせ、7時間。この間食事ができないので、食べるタイミングが変わり、出かける前の10時と帰宅後の19時の1日2食。

②自然に15時間断食になりました。

よく見かける16時間断食にはちと足りませんが、ダイエットの効果は十分です。

 

用事がないと出歩かずPCやテレビの前から動かないので、二の腕やお尻に皮下脂肪がたっぷりついていましたが、体を動かすようになり、

③手足やお尻のたぷたぷが減りました。

今まで重みを支えるクッションとして脂肪がついていたのが、要らなくなったという事でしょう。

 

「専業主婦だから、その気になればいつでもできる」と思うと家事を先延ばしにしがちでしたが、「できる時にやらないと溜まる」危機感から、前倒しするようになり、

④家事が捗るようになりました。

家族(特に子どもたち)も、「やれ言われたら嫌だけど、留守中ならやりたくなる」と、率先して片付けなどしてくれます。

 

あとは何と言っても経済的余裕が生まれることですかね。

⑤年間100万円多く手元に残る、圧倒的安心感。

今後きちんと勤められたら、ですけどね(^-^;

夫の昇給や少額の投資、節約だけで、年間の貯蓄額を今より100万とか増やすのは難しくても、私が週に数日働く事で可能になります。

「親に仕送りを続け、子ども2人を進学させて、老後は子どもに頼らなくて良いように、今はとにかく我慢して貯蓄」でなく、今も将来も楽しみを持って暮らすため、募集広告に飛びついてよかったと思います。

 

、、、とまあ、そんな感じで、特に下準備もなくふわっと決まったパート勤務の波にワーッと飲まれるうちに、気にかけていた事が同時に進展した8月と9月でした。

 

これからも流されるように、忙しくて痩せたり、仕事と両立しながら家事を効率化したり、家族と協力したり、頑張ってお金ためたり、たまーに遊びに出かけたり。

 

普通のおばさんから普通のおばあさんに向かう日常を、ときどき書き止めにきますね。

 

それでは、また

 

See you soon racoon('ω')ノ☆