アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

丼は昼までに

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットを100日以上も続けてると言うと

「えらい~」

と褒めていただく事もありますが、なぁに、ほとんど痩せていないから長く続けるしかないのです。

全部で6.3kg痩せたいのですが、半分も減っていません。まだまだ続きます。

ダイエット105日目 本日の計量

体重   58.6kg

体脂肪率 27.7%

前日比  -0.2kg -1.1%

生理前にぐんぐん増えていたのをなんとかくい止めたので、この後の痩せるタイミングを逃すまじと思っています。

 

5月15日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200515223427j:plain

朝① グラノーラ+ヨーグルト

朝② ゆで卵

昼① チキンカレー(玄米もち麦100g)

昼② ベーコンキャベツじゃがいものケチャップ炒め

夜  海鮮納豆丼 長芋ときゅうりのもずく酢和え 豆腐とわかめと麩の味噌汁

食べた野菜

玉ねぎ キャベツ じゃがいも 長芋 きゅうり もずく わかめ ねぎ (もち麦

 

今日はほぼイメージどおりの「朝朝昼昼夜ごはん」を実践できたと思います。

低糖質高たんぱくのゆで卵を朝②の間食として食べ、昼食のサイドメニューをとり置きして昼②のおやつの時間に食べたりして、今日もお菓子の入り込む隙を与えませんでした。

「ほぼ」イメージ通りと言ったのは、夕食が丼ものだったこと。ルールとしては夜の主食はNGなので。

お刺身と小鉢と味噌汁で済ませるか迷ったのですが、白米のごはんを100g盛り、皆と同じ海鮮丼にしちゃいました。う、美味かった~~

 

主食抜きではないので減量スピードは落ちるかもしれません。でもほら、家族の丼と比べると、これでもかな~りセーブしているのです(右が私の)

f:id:arai-gumako:20200515223523j:plain

とはいえ、決めた通りに

  • 3食でなく回数を増やし小分けして食べる
  • 夜は主食抜き

を徹底するなら、あらかじめ丼ものやカレー、チャーハン、パスタなど「主食ぬきじゃちょっと。。。」というメニューを避けるよう、献立を考えた方がいいですね。改善点です。

 

主食を抜くだけでは辛いので、野菜で置き換え・・・したいのに

夜の主食抜きは、ただカットするだけでなく低カロリーの野菜で置き換えると、満足感もあるので挫折しにくいと思います。

なのに今日の午前中、我が家の冷蔵庫の野菜室はピンチでした。

 

緊急事態宣言の下、食材の買出しを週2回にしていると、次の買出し前に野菜をほぼ使いきってしまうのです。

前々回、前回とこれだけの野菜を買い込んでいましたが、、

f:id:arai-gumako:20200508225246j:plain
f:id:arai-gumako:20200512235006j:plain

今日はキャベツとじゃがいも、人参の切れ端、長芋、冷凍のきざみねぎぐらいしか残っていませんでした。

 

満服感のためにも腸活のためにも、野菜ぐらいは量を気にせずお腹いっぱい食べたいもの。今日の買出しでもたくさん買いましたが、今日は金曜日。週明けまでこの量でもつかな~

f:id:arai-gumako:20200515223551j:plain

「野菜から食べる」「お菓子でなく野菜を食べる」「主食の代わりに野菜を食べる」

野菜、野菜、毎日たくさん食べて、腸からキレイに痩せたいです。

 

今日の運動

なわとび 200回

スクワット 40回×2セット

レッグランジ 左右各15回×2セット

寝そべって脚上げ(for 内腿) 左右各20回   これです↓

f:id:arai-gumako:20200505233516j:plain

今日は下半身の運動ばかりでした。筋トレは毎日するより休みをはさんだ方が効果的と聞きました。明日は下半身はお休み。上半身ばかりいじめます(あとー3.6kg -2.7%)