アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

痩せ時なのに、乱れた1日(見ちゃだめ)

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットを続けていると、周期的に「痩せ期」と「ぽちゃ期(痩せにくい、戻りやすい)」が訪れます。

痩せ期(生理開始~2週間)

  • 浮腫みもとれ、お通じも良くなる→痩せやすい
  • 気分的にもやる気にあふれ、食欲が前面に出てこない→痩せやすい
  • 食事量を控えれば痩せ、歩けば痩せ、何をしても即効で痩せやすい

減量するなら今でしょ、という黄金週間です。生理周期的には、排卵日までの期間を卵胞期といいますね。

 

でも必ずその後にくるのが、

ぽちゃ期(排卵日~次の生理までの約2週間)

  • お腹が張り、ぴたりとお通じが止まり、便秘がちに→太りやすい
  • 顔つきが変わるぐらい浮腫む→太りやすい
  • 突き動かされるような食欲に振り回され、いつも何か食べたい→太りやすい
  • 集中できず、いろいろ空回り。基本イライラしている

この時期は黄体期という、いわゆる「生理前」。この2週間は、鉄の意志で食欲に打ち勝っても、便秘で浮腫んで、体が全力で阻止してくるので、ほとんど痩せません。そんなに食べていないのに、急に1~2kg太ったりして、イライラもMAX。ダイエットが普段以上に修行に思えます。

 

で、今日のわたくしは、今月の痩せ期もそろそろ終わろうかという頃なのです。せっかくのこの時期にたっぷり野菜や発酵食品を食べて、「痩せ貯め」しておきたいのに!

 

数日前に冷蔵庫があまり冷えていないことに気づき、買い替えのために買い溜めNG。

食生活が、乱れております。。

5月21日 今日の食事f:id:arai-gumako:20200521230712j:plain

朝  玄米もち麦ごはん 昆布のつくだ煮 蒸し鶏(胸肉)とキャベツのサラダ

昼  明太子スパゲティ

間食 チョコビスケット コーヒー

夜  エビフィレオバーガー(単品)←言い訳がましい

食べた野菜

キャベツ 昆布 のり レタス

 

なんじゃこりゃあぁぁ( ̄д ̄;)

 

えーと...今日の夕方の便で冷蔵庫が届いたので...それまで生鮮食品の買い物できず...

とはいえコンビニでサラダでも買えばいいものを...もともとの炭水化物好きが祟ってしまいまして...

「今日ぐらいええやん」

と私の中の悪魔のささやき。。。まんまと野菜不足になってしまいました(オイシカッター)

 

夕方6時。無事に冷蔵庫を設置していただきまして、デリバリーの夕食後、買出しにいきました。野菜をたくさん買いました。

明日からは、また正しく「朝朝昼昼夜ごはん」野菜ましまし、で頑張りますので、なんとか体重増えないでーとお祈りしておきます。

もうすぐぽちゃ期に入ってしまうので、今月のラストスパート、もう少し痩せておきたいのです。どうか、ひとつ、、(祈)

ダイエット111日目 本日の計量

体重   58.2kg

体脂肪率 28.8%

前日比  +0.1kg +0.8%

うーむ、この痩せ期の間に、57kg台になりたいのですが。あと2~3日で、達成できますかね。明日はエビバーガーの呪いにやられちゃいますかね。。

 

これといった運動もできず、栄養も偏り、いいとこナシの1日でした。

唯一からだに良いことしたのは、朝2杯、昼2杯の白湯を飲んだこと。

湯のみ1杯では何も起こらないのですが、2杯飲むと、お通じにつながりました。あ~これだけで、あした300g痩せててほしいな。...甘いかぁ(あとー3.2kg -3.8%)