アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばれませんでした【脱マヨ2】

こんにちは、ぐまこです。 ただ今ダイエット停滞中。40代、ちょっと食事の量を減らしたぐらいでは6kgも痩せないので、今は腸活にも取り組んでいます。まずはサプリや薬を使わず、極端な食事量カットもせずに 野菜をたくさん食べて満腹感を得る 減塩 入…

野菜のお供に簡単ディップ【脱マヨ】

こんにちは、ぐまこです。 目標の1/3しか達成していないのにダイエットがマンネリ化してしまい、 「浮腫み対策はどうだ?」 「便秘対策はどうだ?」 と躍起になって策を練る今日この頃です。 いつもより小さい皿に盛って食べる量を減らしたり、夜は主食抜…

脳より腸や肝臓のご機嫌をとることにした

こんにちは、ぐまこです。 2月からダイエットを公言し、体重と体脂肪率の推移を毎日ツイートしています。 スタート時は61.3kg、32.5% 目標は55kgで25%以下。 もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ半分も痩せてなくて、少々焦り始めたこの頃で…

野菜をきらすな

こんにちは、ぐまこです。 2月からダイエットをしています。だいたい1ヶ月1キロのペースで減量中で、もうすぐ3ヶ月になります。 毎朝の体重と体脂肪率をツイッターに投稿し、最近は食事内容をこのブログに記録することにしました。モチベーション維持や…

実は腹を引っ込めています

こんにちは、ぐまこです。 体重55kg、体脂肪率25%以下になるのを目標にダイエット記録しています。 ダイエット86日目。本日の計量 体重 58.5kg 体脂肪率 29.1% 前日比 +0.4kg、+0.1% 昨日、一気に0.8kgも減って、なんか…

半分食べる

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、 「これをすれば痩せる」 というMy法則は見つからず、行き当たりばったりの毎日です。 毎日の計測結果をツイッターに上げていますが、今朝もこんな感じでした。 ダイエット85日目体…

朝定食

こんにちは、ぐまこです。2月からダイエットを始めました。 「昼はあまり気にせず好きなものを」 「夜は主食減または主食ナシ。おかずは普通に食べる」 甘い飲み物NG。間食は100kcal程度に収めるか、翌朝まで持ち越し など、あまりギチギチに縛らず、でも…

茹で上がる前に、茹でるのだ

こんにちは、ぐまこです。 居心地の良いぬるま湯のような状態に慣れてしまうと、変化に気がつくことができず致命傷を負ってしまうことの例えで「ゆでガエル」状態とか言いますね。 水から徐々に熱くしていくと、中のカエルは温度変化に気づかず、そのまま茹…

結局3つのことから逃げている

こんにちは、ぐまこです。 ブログを始めてもうすぐ4ヶ月になります。 40代半ばからの変身願望 「あたい子ども産んでから、家事しかしてこなかったな。毎日洗い物ばかりして、これではアライグマみたいだな」 と思い、 「でも長生き家系だから、何も取り柄が…

良くも悪くも【家族全員在宅による変化、私の】

こんにちは、ぐまこです。 ただいま世界中でコロナウィルス警戒中。 我が家も緊急事態宣言の影響で5月6日まで小学校も中学校も休み、会社員の夫もローテーション勤務(週1)以外は自宅でPCに向かうようになりました。 平常時だと、 夫 :12時~21時定時の会…

魔窟浄化は順調です【息子部屋に机を②】

こんにちは、ぐまこです。 コロナウィルスの感染拡大防止のため、ついに緊急事態宣言も出され、 「外出自粛」 「休校延長」 「テレワークの推進」 により、家族全員自宅で過ごす日が大幅に増えました。 49歳夫、46歳ぐまこ、14歳娘、10歳息子の4人家族に与え…

各部位の太さは今【ダイエット2ヶ月経過】

こんにちは、ぐまこです。 「この先、体重55kg体脂肪率24~25%のおばさんとして生きていきたい」 と決めたのが1月。 重い腰を上げて自己流でダイエットと筋トレを始めたのが2月。 毎日記録をとったり呟いたりしながら、食べ過ぎを防ぎいつになく動…

筋トレと同じ気持ちでブログを書くことにした

こんにちは、ぐまこです。 ブログを始めるにあたり、いっちょ前にインフルエンサーさんの言葉を参考にして、 「まずは黙って100記事投稿!」とか 「マルチタスクは生産性が低いから家事は午前中、午後はブログ!シングルタスクでどっぷり集中するぞ!!」…