アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンしか食べなかった私が!【人は、変われる】

こんにちは、ぐまこです。 目標体重の55kgにはまだまだ遠いですが、ダイエットを半年続けています。 時々制御不能でガーっと食べて後戻りしたりするので、完璧とは言えませんが、この半年で、私は確かに変わりました。 ダイエット前の食事例 朝 トースト…

娘に言ったはずが自分にも刺さった言葉

こんにちは、ぐまこです。 47歳になりました。 目標だった「誕生日までに55kg、体脂肪率を25%以下になる」は達成できず、今日はむしろ増えるわ浮腫むわ、一層ぱっとしない朝でした。 ツイッターではこそっと「7月中に」にすり替えてあるので、明後…

私はショートスリーパーではなかった【普通に寝不足】

こんにちは、ぐまこです。 減量スピードが鈍化しているのを「寝不足のせいなんじゃないか」と目星をつけ、睡眠を改善することにしました。 www.arai-gumako.com 睡眠不足だと食欲抑制ホルモンが減って食欲増進ホルモンが増えるっていう記述にギクリとしまし…

19200時間足りない【寝て痩せるには】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを始めて、まもなく満6ヶ月。 野菜や菌類多めで主食控えめの食事、運動ゼロを改め筋トレと時々ウォーキングで4kg痩せました。 目標体重まではあと2kgですが、この1ヶ月はまったく減らず、今までと同じことを続け…

寝たら痩せる?【ダイエット 次の一手】

こんにちは、ぐまこです。 先月「7月中に55kgまで痩せる」とツイートしたけど宣言後は停滞かむしろちょっと増えたかも、もうヤダなんで毎日体重晒すことにしたんだろ全然成果でなくて言うことなくなってきたよ、と苦しみ抜く様はさながら断末魔のようで…

50日前【つまづいたら、少し前の自分と対話】

こんにちは、ぐまこです。 6.3kg痩せて55kgになるのを目標にダイエットしています。2月に始めて、だらだらしてしまうので途中で「7月中に55kg!」と宣言しましたが。 今日は7月25日。体重57.1kg。月末に目標達成は・・・まぁ無理で…

長年の好みすら変えられる気がしてきた【長期ダイエット】

こんにちは、ぐまこです。 タイトルで結論言ってしまいました。ダイエットに半年もかけると、1~2ヶ月の短期で痩せるよりも、習慣や好みまで変わってくるもんなんだな、という気づきについて。 開始当初は6kgの減量ぐらい2~3ヶ月もあれば終わると思…

しみ込むように【ダイエットで定着したこと】

こんにちは、ぐまこです。 半年もダイエットを続けていると、体重の減りや服のサイズダウン以外に、 「あぁ、私も変わったな」 と感じる事があります。それは、かつては無理だと思っていた「痩せるための我慢のあれこれ」が、新しい日常として身についたこと…

三位一体の改良計画【痩・整・活】

こんにちは、ぐまこです。 毎日ダイエットの話ばかりしていますが、年初、ブログを始めるにあたり掲げたのは「①痩せて②片付けて③ダラダラ卒業、軽やかに生きる」という「改革三種盛り」のような欲張り計画でした。 今日はダイエット、今日は片付け、と満遍な…

ねばねばはどうかな【便通改善食材さがし】

こんにちは、ぐまこです。 頑固な便秘を体操や水分摂取ではどうにもできず、お腹ぽっこり記録更新中です。これを放置している限り、体重55kgもぺたんこお腹も実現は難しいと思いまして、今まであまり食べてこなかった食材に進出です。それは ねばねば食…

後回し体質改善

こんにちは、ぐまこです。 減量のため、筋トレやウォーキングを毎日したいと思うのですが、なかなか日課にできません。 かつてフルタイム勤務の頃は疲れてできず、パート主婦の頃は家事や用事から片付けていると時間が余らなくてできず、これは仕方なかった…

実行できていない【言うのは簡単なんだけど】

こんにちは、ぐまこです。 自分で「7月中に痩せる」と言ったのに、達成できない臭いがぷんぷんしてきたこの頃です。 ダイエット170日目 本日のツイート ダイエット170日目体重57.1kg体脂肪率28.0%「7月末で55kg目指す!」ラストスパート宣言して1ヶ月最…

直接ぎゅうぎゅう搾り出したいぜ【落下腸マッサージ】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットについて毎日ツイート、毎日ブログ投稿するつもりが、最近言う事なくなってきたなぁと思ったら。それもそのはず。 1ヶ月間、ほとんど変化がありませんでした(゜д゜;)ヤバイ よく言えば「4kg痩せたところで1ヶ月もキ…

時間だから、と食べるクセ

こんにちは、ぐまこです。 昨日の記事の空飛ぶポーズ、ツイッターでも紹介しました。 ダイエット167日目 本日のツイート ダイエット167日目体重57.1kg体脂肪率28.3%最近はお年寄りや体力ない人にもオススメという、アイソメトリック系の動かない筋トレ「…

空飛ぶアライグマ【自作痩せポーズ】

こんにちは、ぐまこです。 身長167cm体重55kg体脂肪率25%以下を目指してただ今減量中です。 目標まであとー2kg、-3%。 食事制限と、動作を伴わないアイソメトリクス(等尺性筋収縮)トレーニングをしています。 ダイエット166日目 本日の…

まだ痩せ終われない理由【ちりつも食い】

こんにちは、ぐまこです。 長い間、常に「あと〇kg痩せたい」と未完成状態だった自分を卒業したくて、人生最後のダイエットをしています。 主食を減らしたり野菜を増やしたりして食べ方を工夫してきましたし、日々の体重や食事の記録をとって考察してきま…

一周まわって、2食半?【最適な食事回数を求めて】

こんにちは、ぐまこです。 2月1日にダイエットを始めて、もうすぐ半年たつのですね~(まるで他人事・・・) 記録はー4kgあたりで止まったままの、ぱっとしない7月です。 とはいえ、グラフを見ますと 4kg痩せた体重を3週間以上キープできた、とも…

体と相談しながら【食べる量とタイミング】

こんにちは、ぐまこです。 減量を加速したくても、家族と暮らしていると、自分だけ全く違う食事をするのも気がひけるって事、ありますよね。 昨晩は夫がごはんを作ってくれて、作ってもらったごはんが大好きな私、残さず食べてしまいました。美味しかった~…

なんでも試して、実績作り【足パカ挑戦】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットで2月から5ヶ月かけて4kg痩せました。 目標まではあとー2kg。最近は半月以上停滞気味ですが、痩せ終わるまで止めなければ、そのうち痩せるでしょう~ ただ、ツイッターでは「7月中に55kg達成します」なんて…

あきらめません【甘い物を食べる日々】

こんにちは、ぐまこです。 現在、目標体重55kgまで減量中ですが、本来は生活を「減量中」とか「今は自由に食べていい」とか区切るべきでないと思っています。 「減量中」は主食もおかずもおやつも飲み物も、とにかく少なめ、控えめにして、 減量中以外は…

腸温筋活 そして

こんにちは、ぐまこです。 今年2月から、6.3kg減量を目標にダイエットを続けています。 まだ道半ば、いや道2/3?ただ今ー4kgほどで、みるみる痩せてるとは言えませんが、体質はいくらか改善されてきたようです。 ダイエット158日目 本日のツイ…

腸活のためにも 冷えない体作り

こんにちは、ぐまこです。 冷えを改善し、2人目不妊を克服した(と思っている)経験があります。 真偽のほどはともかく、今から12~3年前、なかなか2人目の妊娠に至らない焦りから、自分の体に何か改善すべき所がないか考えていました。 ふと、自分の腰…

手仕事のすすめ

こんにちは、ぐまこです。 ダイエット中、空腹を紛らわせるのって、苦労しますよね。 我慢で乗り切るか、少しだけ口に入れるか、迷います。 そんな時用に、ガムや寒天ゼリーなど、低カロリーのお助けおやつを持っておくのも良いのですが、それも食べ過ぎては…

他の事に集中=痩せる

こんにちは、ぐまこです。 7月中に、目標体重55kgまで痩せる(約2kg)と宣言ツイートした途端、減量スピードが急激にダウン。というか、ほぼ停止。 わわわ、公約するんじゃなかったかな、と弱気になってきたこの頃です。 1つ言える事は、「ダイエッ…

FFな関係の皆さんと私との違い【カラダ作りが趣味か否か】

こんにちは、ぐまこです。 ダイエットを続ける上でアクセルにもブレーキにもなってくれると思い、2月の開始当初からツイッターでも経過報告をしています。 知識も実績もないおばはんでも、毎日ツイートしていると、ダイエットアカウントの方々に拾っていた…