アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

結局、痩せた日=出た日なのね

こんにちは、ぐまこです。ダイエット生活ももうすぐ満4ヶ月です。

 

ダイエットを続けていると、痩せる時期と停滞期が交互に訪れます。

停滞期には、食べなくても2時間歩いても、大して痩せません。そして便秘。

痩せやすい時は、そんなに運動できなくても、断食ほど食べる量を減らさなくても、実にあっさり、するする痩せる。

そんな痩せ期は、とにかく快腸です。大小問わず、溜め込む間もなくするするり~ん。

便秘でもなくお腹痛いわけでもなく、ちょうどよく出て行きます。浮腫みもとれます。

 

溜め込んだ脂肪を燃焼させて痩せるのは大前提ですが、便秘や浮腫みで太っている分もばかにできません。その点では、シンプルに「入れる量<出す量」なら軽くなるって事で。

ダイエット成功の半分は、お通じを改善できるかどうかにかかっていると、実感しています。

最近腸活に一役買ってるな、と思うのは、ベタですが白湯ともち麦

朝2杯の白湯。もち麦はごはん代わりに、スープにサラダに、ちょい足ししやすいように、茹でたものを30gずつの塊にして凍らせてあります。毎日少しずつ食べていると、痩せ期には本当に快腸です。

f:id:arai-gumako:20200525002208j:plain
f:id:arai-gumako:20200525002232j:plain

 

ダイエット114日目 本日の計量ツイート

今月の痩せWEEKもそろそろ終わりそうですが、タイミングを捉えていくらか痩せることができました。ダイエット開始の2月には、32.5%あった体脂肪率が、今日は27.4%でした。

開始時の脂肪の量 61.3(kg)×0.325=19.9225

今日の脂肪の量  57.6(kg)×0.274=15.7824

4kg以上の脂肪を減らせたようです。そら天狗にもなりますわー♪

 

5月24日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200524235253j:plain

朝① グラノーラ(チョコ味) 牛乳

朝② ちくわ きゅうり

昼  ピザトースト(ポテト ウインナー)シナモンシュガートースト ミニトマト

間食 こんにゃくゼリー おかき

夜  親子丼(もち麦60g) 酢の物 くるみ豆腐 キャベツとえのきと揚げの味噌汁

食べた野菜

きゅうり じゃがいも ミニトマト 玉ねぎ わかめ えのきだけ キャベツ ねぎ

 

親子丼のごはんの代わりに、もち麦を敷きました。朝と昼に、もう少し葉物の野菜でも足したらよかったでしょう。

間食のこんにゃくゼリーは、1つ6kcalしかなく、ダイエットの強い味方です。

対して、一緒に食べたおかきの方は100gあたり530kcal、ダイエットの大敵です。

それでも食べたかった今日は、こうして計って

f:id:arai-gumako:20200525000440j:plain

約100kcal分だけ食べました。食べたい気持ちと痩せたい気持ち、折り合いをつけながらダイエット継続中です。

 

本日の運動

いいお天気でしたが、今日は家から1歩も出ませんでした。バルコニーに数歩ぐらいかな。歩数計もびっくりの2桁です。

f:id:arai-gumako:20200525002930j:plain

緊急事態宣言が解除されていないとか関係なく出不精なので、常に心がけていないとこんな歩数になりがちです。

腸が活発に動くには、運動による刺激も必要です。せめて2~3000歩でも、毎日必ず歩くような仕組みを作りたいです。

「買い物は3日に1回まとめ買い」もそろそろ解除して、毎日歩いて持てる分だけサッと買い物しに行くのはどうでしょうね。ガソリンは減らず、おのれの脂肪が燃えたら一石二鳥だな。検討します(あとー2.6kg -2.4%)