アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

内臓も喜ぶことでしょう【1日1回 味付けしない食事】

こんにちは、ぐまこです。

終わらないダイエットを200日以上続けているうちに、着実に老化が進む母親のケガ入院をきっかけにサポート責任者になり(兄は海外在住なのでね)、マルチタスクに耐えられないのろま故、ブログの更新がぷっつり途絶えました。

 

2020年の夏、私の周りは相変わらずキラキラせず、どんよりと過ぎていきますが、案外元気にしています。

 

幸い母も退院し、

「もうこれからは1日おきに手伝いに来なくてよろしい。気になるなら週1ぐらいで見に来るが良い」旨のお達しがあったので、様子を伺いながら、徐々に日常に戻して行きましょう。

 

ダイエット221日目のツイート

 

「トレーニーです!」と名乗るほどゴリゴリの筋トレをしていないので、プロテインにはまだ手が伸びませんが、日々筋トレ家さんたちのツイートを見ていると、私も燃えやすい筋肉質の体になりたい気になってきます。

スーパーで見かけると、

「蒸し大豆、食べたい」とムラムラします。少しばかりのトレーニングが効いてきて、体がタンパク質を欲してるということかな。食事の全体量を減らしてふらふらにならないよう、体に必要な栄養素はしっかり摂っていきます。

製品に含まれるほんのり塩味だけで食べる蒸し大豆、ほんとに美味しいです。

 

一日一回 味付けなしの食事

大豆に限らず、もともと「ドレッシングびしゃびしゃ」や「醤油で真っ黒のおつゆ」等は苦手です。ぎりぎり味がするぐらいちょっぴりのドレッシングで大量のキャベツを食べたり、おかずのタレがしみただけの付け合わせ野菜を食べたりするのが好きでした。

最近はその傾向が加速したのか、より薄味好きになったようで。

 

ゴリラのえさみたいですけど、昨日の私のごはん↓

f:id:arai-gumako:20200908111739j:plain焼き芋、トマト、白湯です。

別の日も↓

 

f:id:arai-gumako:20200908133122j:plain

ゆで卵とバナナブランヨーグルト。そのままの味で食べます。

 

おそらくはダイエットのためマヨネーズやジャム分のカロリーを抑えようとしたのがきっかけですが、余計な塩分や糖分をカットした方が、内臓も負担にならず喜んでくれるでしょう。きっと、

「もうあんたも50近いんだから、あんまり濃い味で私らを困らせんといてや」

という肝臓や腎臓からのメッセージですね。なーんて。

 

外食などでこってり味の食事をしても、家での食事を1回は味つけナシにすれば、1日トータルだと薄味傾向を維持できますね。体重、体脂肪率だけでなく浮腫みも気になる私にとっては、得るべくして得た食べ方なのかもしれません。

 意識して、かそけき味(かすかな味付け、または味付けなし)と高たんぱくの食事、しばらく続けてみます。

 

その他 昨日の食事 振り返り

f:id:arai-gumako:20200908142101j:plain

朝  トマト 焼き芋 白湯

昼  レーズンパン バター 小エビとトマトのペンネ 

間食 板チョコアイス

夜  カツ丼(ごはん100g)酢の物(きゅうり、わかめ、トマト、かまぼこ)

   味噌汁(えのきだけ、豆腐、ねぎ) 

 

味がどーだ内臓がどーだと言った後でナンなんですが、昼以降は特に褒めるところのない食事内容でした(^-^;うーん

昼食を摂取のピークにして、夜に向けて胃腸を休めるような低脂肪低カロリーの食事

にしたいのですけどね。まだまだ欲にまみれた食生活を送っています。

 

まぁ、あくまでこれは昨日の私が食べたもの。最近の実家通いの疲れから、少し自由に食べ過ぎる傾向がありましたが、それももう終わりです。

今日の夜は、主食抜きの薄味高たんぱく。筋トレする気力がそがれないよう、腹6分目ぐらいの食事に戻します。

 

それにしても、あと2kg、体脂肪率1.1%って、どれぐらいで痩せるんでしょうね。若い頃なら1週間、今は・・・

来月には減量終わり、キープに努める姿を思い描きつつ、ただただ継続です( ̄ω ̄)