アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑥【食事の回数】体調次第で1~10回に分けるとかどう?

こんにちは、ぐまこです。

 

今年は大きくリバウンドせず、ダイエットできています。

5~6kg痩せた体型を3か月キープし、且つもう少し先の目標(体重54kg、体脂肪率23%)に向けて自己管理を続けています。

 

順調に体重が減ったわけではありませんが、すいすい痩せられなかった分、簡単に諦めず、柔軟な考え方ができるようになった気がします。雑草魂みたいなものですかね。

 

特に新しいアイデアはありませんが、

「うまくガス抜きしながら、『自分に優しいダイエット』をしましょうや」というメッセージを発信できたらなぁと思って、実践してきた事をまとめています。

 

これまでのおさらい

実際に私がしてきた順番とは前後しますが、これからダイエットを始めるとしたら、こんな順番で、ひとつずつ習慣にしていくと思います。

  1. 体重を計り、記録する

     

    www.arai-gumako.com

     

  2. 経過をSNS上にさらす

     

    www.arai-gumako.com

     

  3. なんとなく飲み食いしている物から減らしてみる

     

    www.arai-gumako.com

     

  4. 増量が止められたら、ひとまずOKとする

     

    www.arai-gumako.com

     

  5. 良く噛んで、ゆっくり食べて、別腹を忘れる

     

    www.arai-gumako.com

     

もともとスリムな人って、1.3.5(体重を把握して、余計なカロリーを摂らず、ゆっくり食事をする)を普通にできていたりしますよね。

 

「今日からダイエット」と思い立ったら、まずは痩せてる人ごっこ

いわゆる「恰好から入る」と思って、これらを続けているだけでも、だらだら太り続けることはなくなるはずです。

 

今回はさらに、食事の回数について。

1日何回食べるのがいちばん健康的なんでしょうね。

3食、ちょこちょこ食い、朝抜き、夜抜き、どれが正しいの?

子供の頃から、正しい食生活とは「1日3食」だと教えられてきましたが、最近では

「朝はバターコーヒーだけ飲んで痩せる」とか

「痩せるには1日2食で腸を18時間休ませると良い」とか

「1日1食にすると若返る」とか

「ちょこちょこ何回にも分けて食べると痩せる」とか

いろんな情報がありますね。

どれが正しいのでしょう??

 

私、バターコーヒーだけ未経験ですが、食事の回数はいろいろ試してみました。

  1.  朝 昼 夜(昼たっぷり、朝と夜をごく軽く)
  2. 朝 昼 夜(朝と昼は普通 夜軽く)
  3. 朝 昼 夜(7時、13時、19時)
  4. 朝朝昼昼夜(3時間ごとに)
  5. 朝朝朝昼昼昼夜夜(2時間ごとに)
  6. 朝朝朝朝朝朝昼昼昼昼昼昼夜夜夜(1時間ごとに)

こんな感じ。少なくて①の1食+(0.3×2)、最多は…⑥の15回 

ワオ!!  Σ(・ω・ノ)ノ

 

やる事は単純です。1日の総摂取カロリーを1500~1600kcalぐらいにする事だけ守れば、いつ多く食べても何回食べても良しとしました(注:医学的見地には全く立っていません)

f:id:arai-gumako:20201116140447j:plain

同じ量の食事を。。。

f:id:arai-gumako:20201116140536p:plain

1回でたくさん食べてもOK

f:id:arai-gumako:20201116140618p:plain

何回に分けて食べてもOK

 

やっぱり2~5回ぐらいが無理がないですね。1日1食なんて、敬虔なイスラム教徒さんのラマダンじゃあるまいし、素人が何日も続けられる事ではありません。

 

⑤⑥は1日中家にいて、ずーっと食べ物の事を考えていられるぐらいヒマじゃないとできません。特に⑥なんて、1回分100kcalになるように用意し、5分で食べ終わったら、すぐに次なにを食べるのか考えなければならないです。忙しすぎです。

 

なので、定着したのは、2、3、4ですね。

2 朝昼ふつうで夜軽め

昼までに何を食べたかによって、夕食の主食を抜きにしたり半分にします。食べ過ぎた日は、夕食を丸ごと翌日の朝食にして、ヨーグルトや豆乳で済ませることもあります。

3 朝 昼 夜

敢えて3食普通に食べる日も作り、我慢の連続にならないようにします。間食はしません。

4 朝朝昼昼夜

朝①おかず 

朝②パン 

昼①おかず 

昼②おにぎりやパスタ 

夜サラダとスープ、豆腐など

朝昼は1食を2回に分けて食べ、夜は軽めに。家にいる日にこうして3時間ごとに食べると、おやつの入る隙がなくて良いです。

 

毎日コレと決めないのが破綻しないコツ

でもですね~、女性は特に、1か月ぐらいの周期で

「あまり食べ物に執着しない時期(生理~排卵日前)」と「食欲の権化 いつも食べたい時期(排卵~生理前)」が繰り返し来ますよね。

 

全員がそうなのかは分かりませんが、月の前半と後半の食欲の違いと言ったら、ジェットコースターのような落差があります。

f:id:arai-gumako:20201116150619p:plain

ひぇーーー

なかなか精神力で衝動を押さえつけるのは難しいですよね。

そんな極端に食欲のない日や逆に貪欲な日には、先ほど却下したラマダンや1日食べ続けスタイルが復活です。

  • お腹が空くまで食べないでみる→1食
  • ずーっと食べ物の事を考えてしまうので、ちまちま食べ続ける→10食以上

これが正解、という日だってあるのです。

 

無理に1つのスタイルに絞らず、日によって食べ方が変わってしまう自分を認めましょう

( ˘ω˘ )チーン

痩せるスピードは落ちますが、ストレス爆発で破綻するよりは近道です。

 

体重や体調の変化を読み取って「今は食べ過ぎても仕方ない」と心構えできるので、アプリやSNSに記録を残す事もやっぱりお薦めです。

 

結論:普段は2~5食で夜軽め 体の声を聞いて例外も認めよう

私の感想です

「1人の人間といっても、何億個もの細胞の共同生活なんだから、体の声も聞こう」

「人間も動物。自然のサイクルに逆らわず、うまく波に乗ろう」

「ダイエットは期間限定の我慢大会にあらず。毎日少しずつ、続けられる事の寄せ集めで健康になろう」

 

・・・て事で。

1日2~5食、例外的に1食だったり測定不能なぐらい食べちゃう日も込みで、体重をキープしています。

 

・・・キープというか、もう少し痩せたいんだけどねっ(;・∀・)

 

次回は、朝≧昼>夜 食べる量について☆

See you soon racoon('ω')ノ