アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

夏の終わりの始まりに焦る

 こんにちは、ぐまこです。

「あれ、なんか日が暮れるの早ない?」と思ったら、昨日の埼玉の日没は18:27でした。

この辺だと夏至の頃の日没は19時ごろです。連日猛暑猛暑といっても、季節は確実に進んでいきますね。

私の生まれ育った九州ですと、さらに30~40分日が長かったもので、日没が早まる変化には、もうなんというか恨みに似た感情さえ抱きかねず。やたら敏感に反応してしまいます。あぁ、寂しい寂しい。。

 

普段から夏に海だ山だと飛び回るタイプではないんですけど。

 

それにしても、今年はなにもない夏でした。コロナで。受験で。母の入院で。

 

夜明け前から海なし県を飛び出し海水浴に行くこともなく。

 

ちっこい車に荷物をぱんぱんに詰めてキャンプ場に行くこともなく。

 

家と実家で料理と片付けばかりして。子どもを留守番させ、老父の相手ばかりして。

 

毎日書いてたダイエット日記も途絶えて。なんかぐちゃぐちゃやん、ああぁぁぁ

 

・・・という間にはい、3週間( ̄∇ ̄;)・・・いやぁ散らかりました。

 

空白の3週間分のダイエット記録をぎゅうとまとめて、とも考えましたが、冗長になるだけなので、今日からまた1日分ずつしたためてまいります。よかったらおばさんのダイエット「最後の1kgもきっちり痩せきる編」としてご覧ください。

 

ブログでの記録はストップしていましたが、毎日のバタバタが効いたのか、体は久々のゾーンに帰ってきました↓

ダイエット201日目のツイート

ダイエット201日目 体重55.8kg 体脂肪率26.5% 体重計の数字に一喜一憂してもしょうがないのですが💧 約10年ぶりに、55kg台に戻って参りました〜✨✨✨ ✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎ウフウフ

最後に55kg台だったのは、息子(現在小5)が歩く前のこと。あぁこの10年間、いちばん痩せても56.5kg、大抵は58~60kgあたりでくすぶっていましたが、ついに戻ってまいりました。あと800g痩せて、天寿を全うするまでキープするのです。もう少し筋肉をつけて、赤身肉にもなりたいです。

 

8月19日の食事

f:id:arai-gumako:20200820005256j:plain

朝  納豆もち麦玄米ごはん

昼  盛りそば とん平焼き

間食 バナナカステラ コーヒー

夜  牛丼を装った牛サラダ ほうれん草ごま和え 大根と油揚げの味噌汁

 

昼と間食は実家の父と一緒だったので、しっかりめに食べました。その分夜は米ナシ丼でした。

f:id:arai-gumako:20200820010253j:plain

我が家には今、夏太りを気にするメンバーが私以外に2人いますので、正しい牛丼を食べたのは息子だけ。他3名は

  • もやし
  • キャベツ
  • もやしとキャベツ

に具を乗せた牛丼風サラダでした。

娘はまだまだ成長期なので、ダイエットなどさせたくないのですが、今は夏休みなので特別です。

夫はこの半年の私の変化を見て「俺も・・・」と重い腰を上げたクチ。お酒とスナック菓子、インスタントラーメンを断って、野菜と肉で痩せたいそうで、仲間に入れてあげました。

 

さぁラストスパート、なんとか逃げ切りたい

今年の半分以上を費やして、ゆっくり減量してきましたが、日の入りが早まり、夏の終わりが近づくということは、その後に来るのは食欲の秋です。

栗やお芋のスイーツ、炊き込みごはん、とろーりシチューにグラタン、おもち、あれもこれも食べたくなる季節が来る前に。残り1kgを確実に痩せ終わり、筋肉をつけて太りにくい体にならないと!

 

あと1か月ぐらいが勝負だな。猛暑も困るんだけど、私が痩せ終わるまで食欲爆発しないように、もうちょい夏でいて~と調子良いこと言いつつ、バタバタあがきます。

(あと-0.8kg -1.5%)