アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

見すぎはつらいよ【減量記録】

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットを始めて250日経ち、6kgほど痩せました。体脂肪率はただ今ー6~7%、もう少し筋肉質になれたら完成です。

 

スタートから毎日

①体重と体脂肪率を測定し

②ダイエットアプリで結果をグラフ化し

ツイッターで経過報告をしてきました。

 

これらの習慣のおかげでモチベーションを維持できているのですが、これらの習慣のせいで落ち込み、言い訳がましいツイートをするはめになることもあります。諸刃の刃ってこういうことですかね。。

 

8ヶ月も毎日体重グラフをつけ公表し続けた私の感想は

「減量は行きつ戻りつが普通なので、毎日体重ばっかり見てると辛くなりますよー!!」ですね。

目標まであと少しのところでグーンと戻ってしまう場合もしょっちゅうあり、長くかかればかかるほど、追いつめられた気持ちになります。はい、今もそうです。

ダイエット250日目 本日のツイート

 

最初はよかった...( = =) トオイメ

ダイエットを始めた頃、毎日計量・記録・報告するのはとても役立ちました。

習慣づくまでは、「私は今ダイエット中である」という事を忘れないためにも、ある程度縛りがある方がよかったのです。

最初の頃はちょっと運動したり、ちょっとごはんを減らしたりすれば体重も落ちやすく、報告すれば「いいね」がもらえたりして楽しいですしね。

 

長期化に伴い七転八倒することに

しかし、私がしたのはいわゆる適正体重から美容体重に減らすためのダイエット。からだ側の正直な気持ちとしては、「必要以上に痩せるのは、生命の危機!」でしょうか。1kg痩せては停滞し、生理周期の黄体期(太りやすい)には戻そう戻そうとしてくるわけです。そんな攻防も込みで毎日記録するのは、辛いこともありました。

f:id:arai-gumako:20201007184842j:plain

 身長から適正体重や美容体重を算出する方法は、こちらのサイトを利用しています。

 

keisan.casio.jp

↑このうち中難易度の「美容体重」を目指してまして、私の場合55kgなんですけど(身長167cm)

生理周期で太ってしまう分も込みで55kgに収まりたいと思っていますので普段は54kgでいるのを目標にしたのです。

 

 で、体組成計で計った結果をもとにツイートしますが、毎日だと

「今日で-○kg達成。コツをつかんだ気がする」と自信たっぷりに言った翌日

「わーん食べ過ぎました。1kgも増えてがっかり。ゴールは遠い・・・」なんていう流れになることも。

見る人に「何この人、情緒不安定か」と思われかねません。

幸い、FF外からわざわざ批判しに来る人もなく、数少ないフォロワーさんたちは心優しいので、そっとしておいてもらえています。でも本人の正直な気持ちは

「いや、滑り台みたいに一直線にすーっと痩せるわけじゃないんだから、毎日計量って、ストレス溜まるだけ!」ですね。

 

皆さんは数字ばかり追わない方がいいですよー

とはいえあと少しなので、「私は」ここまできたら54kg、体脂肪率22%を達成するまでやり抜きます。

ところで、さっきのグラフ、ちょっと離れたところからぼーっと眺めてみてください。

f:id:arai-gumako:20201008001727j:plain

全体的には、流れを大きく変えることなく痩せ続けているのです。

 

食べ方のルールを決めて、運動不足にならないような生活を続けていけば、ゆっくりでもちゃんと結果は出ます。ほんの数日体重が増えてガッカリしてドカ食い、とならないためにも、数字は追いすぎないことをお勧めします。

 

これから減量する人(特に女性)に試していただきたいのは

  1. 減量スタートから1か月半ほど、毎日の体重グラフを作る
  2. 生理周期の体重の変化が分かったら、毎日計るのはやめる
  3. 食事療法や運動を続ける。
  4. 生理前の便秘や浮腫みを感じるときの体重(ピーク体重)を図り、周期ごとにピーク体重が減っていけば良しとする

という方法です。

 

途中の細かな数字のアップダウンに一喜一憂せず、心おだやかにダイエットを続けられます。始末書みたいなツイートをする必要もありません。

 

あぁ、5月ごろの私にも、言ってあげたい。

「見すぎは辛うなるよ。年内には痩せ終わるから、思い切って毎日体重計るのやめてみ?」

 

10月まで続けたから分かったことでもあるんですけどね。

 

ダイエットもダイエット以外も、過去に苦手で手離した事を、こうして自分で試行錯誤しながら理解を深めたいものです。

 

本日は以上です('ω')ノ