アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑨飲み物で余計なカロリーを摂らない

こんにちは、ぐまこです。

 

ゆっくりでもいいので確実に痩せ終わり、キープできる習慣をつけようと思って、今年2月からダイエットを続けています。

 

若い頃と違い、少々食事を控えてみたり多めに歩いたぐらいでは、体重はピクリとも動かないアラフィフ世代(;・∀・)

長期戦になるのは、ある程度覚悟していましたが。。

 

それにしてもなかなか痩せないなぁと思ったら、飲み物が高カロリーだった、という事がありました。

 

コーヒーはブラック派ですが、紅茶に砂糖やミルクを入れたり、果汁も入った野菜ジュースを飲んでいたり、子どもが買ったスポーツドリンクを一緒に飲んだり。

または、「朝はゼリー飲料だけ~」とカロリーオフにしたつもりだったけど、10時すぎにお腹が空いて、結局パンも食べちゃった、とか。飲み物で中途半端にカロリーを摂ると、あとで計算が合わなくなりがちでした。

 

飲み物=水分補給と割り切る

今はきっぱり「水分補給は水、お茶、ブラックコーヒーだけ」にしています。

他の物は、液体でも食事として扱います。

体に良さそうだと思っているものでも、100g当たりのカロリーは

  • 牛乳・・・67kcal
  • 豆乳(無糖)・・・46kcal
  • ヨーグルトドリンク(加糖)・・・65kcal
  • 果物ジュース・・・35~50kcal(種類により)
  • 野菜ジュース・・・20~43kcal(野菜の種類や果汁入りかで異なる)
  • スポーツドリンク・・・11~27kcal

水分補給の延長として飲むには、けっこうありますからね。

 

出典:文部科学省食品データベース

fooddb.mext.go.jp

それに、実際に飲む時って、100gでは済まなくないですか?

 

標準的なサイズのコップは、たいてい200ml入ります

f:id:arai-gumako:20201127132410p:plain

 

マグカップもしかり。もっと入る大きいサイズも持っています

f:id:arai-gumako:20201127132724p:plain

それでも飲みたいなら、食事に含めて計算しながら飲めばいいと思います。

でも、食事以外の時間に飲むのなら、要注意。

たとえば、

  1. 午前10時 ウォーキング終わりにスポーツドリンク54kcal
  2. 午後3時 おやつ代わりにミルクティー(砂糖いり)145kcal
  3. 午後9時 お風呂上りに野菜生活(昔飲んでました)66kcal

こんな風に飲む習慣があったら、1日に265kcal。毎日せっせと飲んだら265×30日=7950kcal!

飲み物だけで、1か月に1kg太る(7200kcal)以上のカロリーを補給していることになります(/ω\)ヤダコワーイ

 

なのに、飲み物。コップ一杯、マグカップ一杯なんてすいすい飲めてしまい、満腹感とか、あまりありませんよね。飲んだから、食事が要らなくなるわけでもありません。

ダイエットを始めた頃に、コーラやカルピスなどの甘い清涼飲料水とアルコールはピタリと断っていましたが、栄養も摂れる飲み物に関してのガードが甘かったんですねぇ。 

 

逆に、気づいてからは、切り取りやすい余剰カロリーとして、スパッと止めましたよ。

 

栄養は、食事の中で咀嚼して摂る

 そもそもダイエットって、摂取カロリーが消費カロリーを超えないように、揚げ物を控えたり主食を減らしたりして、むしゃむしゃ食べるチャンスが減りますよね。

なのに、限られた摂取カロリーの一部を、のどごし軽い飲み物ですいすい摂ってしまってはもったいないです。

もっと歯ごたえがあって、たくさん咀嚼しないと飲み込めない形で、時間をかけて取り込みましょう。

りんごジュースでなく、皮つきのりんごをしゃくしゃく。。

f:id:arai-gumako:20201127154655p:plain

 

何種類入っているか分からない野菜ジュースでなく、たくさんの野菜をぽりぽり、わしわし。。

f:id:arai-gumako:20201127154933p:plain

冷蔵庫からジュースを出してサッと飲むより、準備にも食べるのにも時間がかかります。

しっかり空腹を感じてから食べ、よく噛むことで満足感にもつながるので、固形物として摂る方が断然ダイエット向きです。

 

乳製品も、どうせとるなら固形のヨーグルトやチーズで。ダイエット中はできるだけ、

「これ一つで食事になっちゃう」系の物を避け、水分と栄養分を分けてゆっくり食事をすることで、食べられないストレスを溜めないようにしたいですね。

 

次回は、浮腫み対策のゴリラめし☆

See you soon racoon('ω')ノ