アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

鳴呼、体脂肪⤴

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットを始めてから8ヶ月、毎日体組成計に乗っています。

 

ツイッターのお仲間には「筋肉を増やして脂肪率を下げるのが減量だから、細かい体重の数字を気にしても意味ない」と言いきる方も多く、それもそうだと💗をつけます。

 

でも、体重減ったら嬉しいですよね。身長167cmだったら、50kg台でいたいとか思いますよね。

なので、「毎日体重はかるの意味ねぇ」「毎日一喜一憂してストレス溜めるだけ」と言われようと、あたいは毎日体重と体脂肪率をツイートし、折れ線グラフの下降っぷりを眺めてニヤニヤするのを楽しみに、はかり続けてきました。

 

通帳の残高見てウフウフなるのと同じですね、きっと。自分用のお楽しみです。

 

今日も起床時に計量しました。少し前進したような、でも後退とも言えるような結果でした。

ダイエット240日目のツイート

 

体重は10年ぶりの55.3kg。目標の55kgまでもうあとわずかです。

それに比べ、体脂肪率が。。。

f:id:arai-gumako:20200927174709j:plain

ぎゅーんと振り切っているのが体脂肪率の推移です。どした?

 

体重が減ったことは、くま↑も喜んでくれていますが、脂肪が減らずに筋肉が痩せたのでは「意味ねぇ」決定です。

「食べる量だけ減らして家でごろごろしていては、脂肪は燃えないんだよー」という体からのお知らせだと思って、しっかり運動しなくてはです。

 

今日の筋トレ

腕立て伏せ(前後)   各10回×2セット

V字腹筋         1分×2

静止スクワット     1分×2

背筋スカイダイビング  1分

つま先立ち(かかと上下)50回

ケツプリアラベスク   左右1分ずつ 

「はぁ?」なネーミングですみません。

収縮する動きの繰り返しが苦手で、ひざや腰が痛くなる事が多いので、私の筋トレはアイソメトリックス中心です。人間椅子みたいなじっとしてるやつですね。

f:id:arai-gumako:20200716034052j:plain

スカイダイビングと呼んでいるのは下っ腹以外全部浮かせて背筋・二の腕・お尻をひきしめるポーズです。

 

ケツプリアラベスクという、バレエへの敬意を欠く呼び方をしているのは

f:id:arai-gumako:20200927182040p:plain

はい、この通り。片足を後ろに上げて静止するアラベスクのポーズ。

体が硬いので、こんなに上がりませんけどね。じっと耐えながらお尻を触って確かめると、すばらしくカチカチで、効いてる感じがします。ケツプリ(プリケツ?)目指して、左右1分ずつしました。

 

じっとしてて地味なんですが、毎日していた7月は順調に体脂肪率が下がっていましたので、効果はあると思います。

 

f:id:arai-gumako:20200928000408j:plain

日々の変化はあるのかないのか分からないレベルでしたが、続ければちゃんと効くんですね、筋トレって。

毎日10分からで良しとして、朝のルーティンに組み込むことにしました。

たくさん行うのでなく、「やめない」のが目標です。

 

 週末の食事

9月26日(土)

f:id:arai-gumako:20200928002332j:plain

9月27日(日) 

f:id:arai-gumako:20200928013920j:plain

 

 2日間とも、夕食時の主食抜き以外は自由に食べました。

 

いよいよ目標が近づいてきました。 体重の数字に加え、実際の見た目、筋肉と脂肪のバランスも満足できるよう、運動も欠かさず正攻法で仕上げます。

(あとー0.3kg、-2.7%)