アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

立ち止まらずお進み下さい

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエットの方法はいろいろありますが、「絶対に○○を食べない」とか「○○だけを食べて痩せる」のって続けるのが難しいですよね。

食べちゃいけないと言われると、逆に意識して食べたくなっちゃうし、○○だけ食べろというダイエットをして、「もう一生食べたくない」というほど卵やりんごが大嫌いになった経験があります。

まだ目標達成はしていませんが、今回のダイエットが8ヶ月も続いたのは

「極端に食べる量を減らさず、出す量を増やす工夫をし続けたから」じゃないかと思っています。つまり便秘解消、腸活ですね。

 

便秘解消といって思い浮かぶ方法もたくさんあります。

今までに試みた便秘解消法

  • 便秘薬(錠剤や漢方薬)を使う
  • 菌類(ヨーグルト、納豆、甘酒、キムチなど)を摂る
  • 食物繊維を多くとる(野菜、玄米、シリアル、寒天など)
  • 水をたくさん飲む
  • 歩く
  • 腹筋を鍛える
  • 腸マッサージをする

一通り試しましたが、薬とマッサージは私には向いていないようでした。

便秘薬:適量が分からない。効果を感じないか、効きすぎてトイレから出られない。

マッサージ:直接もみもみしても便意を催すほどの刺激を与えられず終了。

 

ちゃんとマッサージの指導を受けたり、いろいろな種類の薬を試してみれば、効果が出たのかもしれませんけどね。「外から」とか「薬で」という手段に良いイメージを持てなかったのも、定着しなかった理由のひとつです。

 

運動はした方がいいに決まっていますが、腹筋も3日に1回、数分間ではあまり強化されてる手ごたえはありません(モットヤレー)

また、用事がない限りは基本引きこもりなんで(;・∀・)徒歩で買い物に行くぐらい。

距離や歩数を決めてたくさん歩くわけではないので、あまり効いているとは思えません。

便秘解消目的以外にも、脂肪燃焼や筋肉・骨の強化のため、徐々に運動量は増やしているところ。まだ効果を語る段階ではありません。

 

そんなわけで、面倒くさがりでお金もかけたくない私の腸活。なるべく簡単に手に入る物、続けやすい方法に絞られていきました。

 

唯一習慣にできた「出す食事」

お通じを改善するため食物繊維や乳酸菌、納豆菌や麹菌を摂る。これは定番ですね。

お料理上手な人なら野菜や豆、海藻をふんだんに使った料理を毎日作るのが苦にならないでしょう。私ゃこれも苦で(・_・;)

毎日献立に頭を悩ますのが億劫だったので、主食を繊維豊富なものに、おやつも「食べるのなら繊維か菌を摂れるものに」替えました。

新たに常備するようになったもの

f:id:arai-gumako:20201004135536j:plain

  1. 玄米・もち麦・小麦ブラン
  2. 玄米1合につき「もち麦50g +水100cc」を加えて炊いたご飯
  3. 茹でもち麦(水から火にかけ、沸騰後15~18分・冷凍保存)
  4. 甘酒作り・ヨーグルト増やしに使う発酵食品メーカー
  5. 米1合分の全がゆとみやこ麹200gで作る甘酒(冷凍保存)
  6. おからクッキー

これらの主食と間食を用意しておけば、朝から繊維たっぷりの食事ができますし、小腹を満たす以上の意味がある間食が摂れます。

 

朝:腸活メシ 昼:自由 夜:野菜おきかえの食事ルール

f:id:arai-gumako:20201004140814j:plain

  • 【朝食】玄米やブランの他に、焼き芋などを朝食にすることもあります。とにかく午前中に出すことを念頭において、朝から繊維質ごはん+たっぷりの水分摂取です。 
  • 【昼食/写真なし】食べ放題とかでなければ、外食もします。食べたいものを食べます。
  • 【間食】ゆで野菜・寒天のおやつ・甘酒ヨーグルト・おからクッキーなど。1回の間食は100kcalぐらいに抑えます。
  • 【夕食】おかずや汁物は家族と同じもの。主食をゆでキャベツやもやしに置き換えます。

縛りをこれぐらいにしておくと、朝は簡単に用意でき、空腹を根性で抑えずにすみ、夜も家族と別メニューをわざわざ用意することもなく、気楽に続けられています。夕食など、今では野菜でなく米やパスタを食べると重すぎると思うほどになりました。

 

腸活、実際の効き目【ブランのおかげ】

上記の食事、減量にはどれも効果的だと思います。無理なく、ゆっくりですが着実に痩せることができています。

でも、お通じの改善に絞り込むと、小麦ブランの1人勝ちといったところ。だいたい週4ぐらい「オールブラン・バナナ・ヨーグルト」を朝食に食べるようになって、それまで3~4日に1回だったお通じ(大)が、1~2日に1回になりました。毎日か、たまに1日空く程度です☆改善してますね(^_^)v

 

減量自体はもうすぐ目標を達成できそうですが、今後も体形キープや肌質改善のために、腸活は続けていくつもりです。腸内のイメージは、上野動物園のパンダの前の人だかり。

「立ち止まらず、ゆっくりお進みくださ~い」

はい。留まらずに💩、毎日出て行ってくださ~い( ̄∇ ̄)ニヤリ