アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

食べ過ぎが続かなければ大丈夫でした

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエット35週目は家族に付き合って太ったり痩せたりしています。

目標体重まで「あと200g」になった日に、実家の両親や大食漢の夫のノリに引っ張られて寿司やら肉やら食べ過ぎてしまい、翌日「あと1kg」まで後退してしまいました。

 

www.arai-gumako.com

 しかーし('ω')ノ

「わぁ~増えてもぉた(;´・ω・)あとは知らねぇ」とキレ食いすることなく、いつもの「繊維多め、夜の主食控えめ」の食事に戻しましたら、体も「あ、昨日はたまたま食べ過ぎただけなんすね、わっかりました~」と言ったかどうかは分かりませんが。努力に答えてくれました。

ダイエット35週目前半 体重記録

f:id:arai-gumako:20201001050412j:plain

ダイエットアプリのくまも満面の笑みです。

 

1日の爆増で自暴自棄にならなくてよかったです。

図らずも減量に最適の環境に

そして、食べ過ぎた翌日から①息子②夫の順に胃腸炎でダウン。

いつもの1日に、病院や薬局や病人食の買い出し等、病人がらみの用事が割り込み、程よく忙しくなったことで、

  • 食いっぱぐれる(昼食が16時とか)
  • あちこち出向くので歩数が普段の倍
  • 家で1人になる時間がない(家人の目がある)のでもりもり食べづらい

なんともリセット向きの過ごし方ができました。

 

毎日これぐらい歩いていれば、代謝もあがり浮腫み知らずになれるんでしょうねぇ。 

f:id:arai-gumako:20201001050619j:plain

 今回はたまたま家族の看病で忙しいのが活動量UPと食事量DOWNにつながり、連日の体重増加を防ぐことができました。

 用事による縛りがなくても、一時的に食べ過ぎて体重が増えてしまったときには、

  • 昼から夜にかけて、食事の量を調整(食べ過ぎが続かないようにする)
  • いつもの倍ぐらい、と意識して運動する

これぐらいの無理すぎない事を「すぐやる」と、ちゃんと戻せそうですね。体重を主体的にコントロールできるようになりたいです。

 

 ゆるく調整(2日目)9月30日の食事

f:id:arai-gumako:20201001050700j:plain

7:00  豚ひき肉と野菜の春雨スープ 玄米もち麦ごはん 梅干し

11:00  バナナ

12:00  ブロッコリー 胡麻ドレッシング

16:00  ハム卵サンド

17:00  シュークリーム

19:30  豚ひき肉と野菜の春雨スープ さばみりん干し

 

(。´・ω・)ん? シュークリーム食べてますね。

まぁ、ドーナツやクッキーをわしわし食べるよりは軽めのおやつかな。

1日中厳しい食事制限でぴりぴりしなくても、ちょっと食べ過ぎた体重増加ぐらい戻せますよという例ですね!

 

 

そして本日 キープできて余裕のツイート

 

痩せ終わっていないけど、キープできた安心感で「私はコレで痩せました口調」になってますね(;'∀')まだやっちゅうねん。体脂肪率は上がっとるっちゅうねん。。油断禁物です。

 

10月1日の食事

f:id:arai-gumako:20201002135041j:plain

朝  バナナヨーグルトブラン

昼  もち麦玄米ごはん 梅干し ふろ吹き大根のそぼろあん 

間食 レーズンパン

夜  チーズ豆腐ハンバーグ かぼちゃとピーマンの中華マリネ トマト サラダ菜

 

夜に向けてボリューム大の食事になったのがマイナスポイントですが。野菜や繊維、タンパク質をバランスよく摂れました。

 

さぁ、このまま目標の55kgにスッと着地できるかな?

 

体重が目標に達したら、その先は筋トレで体形を自由にデザインするのだと思うと、やっと面白くなってきますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

気を抜かず、でも気負いすぎずに継続です。(あとー0.1kg -1.0%)