アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

私に言ったのかと思ったぐらい

こんにちは、ぐまこです。10日ぶりです。元気です。

 

「あらこの人、ダイエット日記をつけてたのにこんなにブログ更新を休んで。もう痩せ終わっちゃったんじゃない?」と思うかもしれません。

 

安心してください。まだ終わっていません。10日間ずっと、あと1~2kgでウロウロしていました。

 

毎日計量したツイートだけは続けていましたが、忙しさから食生活が乱れ、食事の写真を残すほどのダイエット食でなくなり、体重も少し増え、となると

「このままブログ終了の臭いがする」

と思いますよね。たしかに思っていました。

 

そんなとき目にした俳優Sさんの訃報。記事の中で、若い頃に俳優としてやっていくか悩んだが、父親の「辞めたら、何をやってもずっと1年生だぞ」の激励を支えに続けてきたと紹介されていました。

 

「辞めたら、何をやってもずっと1年生だぞ」

 

3年ごとに転職し、パートも趣味も続かず飽きっぽい私。このままブログもひっそり終わっていくのかもなー、と思っていたところに、この言葉。ギクリ

 

なんだか自分に言われたかのように、鋭く刺さりました。

 

そ、そうね。ここでやめたら、ダイエットの記録も途中だし、ブログの書き方も上達していないし、なぜか登録してくださった唯一の読者さんにも申し訳が立たないよ。

 

この先ダイエットひと筋○十年、と続けるわけではありませんが、過去に途中でやめたり逃げ出したり放置したことをもう一度拾って完結させるのがこのブログのテーマです。

日常にまぎれて、またしても中途半端に終わるところを、ニュースの一文が思いとどまらせてくれました。斎藤さん、好きな俳優さんでした。ご冥福をお祈りしますとともに、お父さんのお言葉をいただいて、なんとかブログ続けていこうと思います。

 

ダイエット233日目のツイート

 

焼き芋とぶどうなんて、糖質だらけなのでダイエット食と言えないかもしれません。

でも毎日3食考え抜いた食事を準備するのって、性に合わなくて疲れてしまいます。

なので、朝はあまり深く考えず、調味料なし、調理工程の少ないものを食べています。

塩分控えめで繊維はしっかり。浮腫み解消とお通じ改善を狙った朝ごはんです。

 

9月20日の食事

f:id:arai-gumako:20200921045757j:plain

朝  焼き芋 ぶどう

昼  つけ麺(煮卵、チャーシュー、もやし)

間食 バナナブレッド

夜  蒸しキャベツ ミートソース サラダ(サラダチキン ブロッコリ トマト キャベツ)

 

夜はなるべく主食抜きにしています。レンジ蒸しでしんなりさせたキャベツにミートソースをかけて食べました。

娘もキャベツだけにしたがるのですが、まだまだ成長期なので主食「抜き」はさせられません。よって、こんな感じ

f:id:arai-gumako:20200921050401j:plain

ハーフ&ハーフですね。

夫は帰りが遅いので、休みの日以外はいつも食事は3人+あとでお父さん、となります。夫もお腹まわりを気にしているので、時々キャベツで食べています。

 

特別な材料を入手して特別な方法で調理するようなダイエットでは長続きさせるのが難しい。

でも夕食の主食を身近な野菜に置き換えるだけなら、これからもずっと続けられます。

あと少しで痩せ終わるとなると、終わった後に無理なく体重をキープできる方法も確立したいですよね。

  • 朝は味付けなし、繊維を意識して摂る
  • 昼は気にせず食べる
  • 間食は0~100kcal程度まで
  • 夜は主食を野菜に置き換えて1日の摂取カロリーを調整

こんなところかな。

目標達成までは、間食ナシのはずなんですけどね(汗)どうも、子ども用に用意するとご一緒してしまいます。

寒天とか野菜のおやつでカロリーOFFになるよう工夫しながら、どうにかゴールにこぎつけたい!

「やめたら、何をやってもずっと1年生だぞ」

はい。これまで何度も途中で放り出した体重管理、今回こそは卒業まで続けます。

(あとー1kg、-1.1%)