アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

むしろ早いよ「のんびり長期ダイエット」②毎日報告する

こんにちは、ぐまこです。

 

何十年も「3kg痩せて4kg太って・・・」と短期ダイエットとリバウンドを繰り返してきた私ですが、今年こそは痩せたままキープできるようになりたくて、丁寧にのんびりダイエットしています。

 

2月に減量を開始(61.3kg)してから満10か月。先週、目標体重まであと200gというところまで痩せました。

f:id:arai-gumako:20201102212735j:plain

こんな日は、喜び勇んでツイートです。

 

喜んだのもつかの間、その後は便秘や浮腫みで後戻り。そんな時は苦しいツイートです。

 

はい。いつもこの繰り返し。

調子のいい時は「聞いて聞いて!」、後戻りした日は逃げ出したいような気持ですが、2月から毎日1回ツイッターに投稿しています。

 

イメージは、やおよろずの神に報告する感じ

ダイエットを1人でやり遂げるのって、なかなか難しいです。

日常生活を送りながらだと、家族や友人や同僚と食事を共にする事は避けられません。「ダイエット中だから」と自分だけ別メニューを食べていると、心配されたり場がしらけそうなので、付き合いで食べ過ぎてしまったり。

また、身近な人にダイエット中と知らせると、たまのご褒美ランチやスイーツに

「え、ダイエット中なのにそんなに食べていいのー?」

と水を差されたり、

「ダイエットするなら○○しなきゃ、△△をやめなきゃ」と本人以上に張り切るアドバイザーにペースを乱されることもあります。

 

周囲にかき回される環境になくても、1人きりでダイエットをしていると、

「今日ぐらい良いか」

「これぐらい良いか」

と自分を甘やかしてしまい、いつの間にか

「あー、私ダイエットしてるんじゃなかったっけ。まぁ良いか」

とモチベーションが消失してしまう事だってあります。長期化すると、特に自然消滅しやすいです。

 

そんな、1人では続かないし口出しされるのもちょっと、という私のような気難しいダイエッターにちょうど良いのが「SNS上で欠かさず報告する事 」なのです。

 

私は2月のダイエットスタート時から、それまでROM専(Read Only Member読む専門)だったツイッター

  • ダイエット○日目
  • 体重
  • 体脂肪率
  • 食べ物や運動の記録
  • ひと事感想

などをつぶやき続けています。

目新しい方法を発信するわけでも、短期間でみるみる痩せていく様を公開するわけでもないので、たいていはタイムライン上に一時流れて過ぎ去ります。

でも、本当にだれも私のツイートを見ていないかというとそんな事もなくて。

  • 食事を工夫したツイートに反応してくれる人
  • 子どもと一緒に運動した話にイイネをくれる人
  • 体重変化のグラフの投稿にはインプレッション(見る行為)が増えたり

うすーく反応があるのです。これがちょうどいいのです。

 

「神さまぁ・・・」と空に向かって話しかけるように(テヴィエ)

 

昔の人が「お天道様が見てるからね」と背筋を正したように

 

そこかしこにいらっしゃる八百万(やおよろず)の神様との約束を守りながら、頑張った事も怠けた事も報告するような気持ちでツイッターに向き合い続けました。

 

毎日の習慣になると、自分がダイエット中なのを忘れることもなくなりますし、毎日の結果やツイートを踏まえて、

「じゃあ今日は何を食べようか、どんな運動をしようか」と策を練るきっかけにもなります。

 

フォロワーをどんどん増やすとか、がんがん交流するという使い方をしなくても、公の場に自分の日常を晒すことが、

「今さっき、頑張る言うたその口で、本当にこのドーナツ食べるんか」

「せっかくイイネもらったのに、腹筋3日坊主っていうわけにいかんやろ」

と暴走や怠慢への抑止力になりました。

 

今は、

「ここまで来たのに、最後までやりきらずに退場するのは嫌だなぁ」

と、ゴール前でくじけそうになるのを堪える支えになっています。

 

とか言って( *´艸`)

私のアカウント

f:id:arai-gumako:20201103164209j:plain

フォロワーさん36人しかいないんですけどもww

 

でも、どんな小さなステージでも登壇し続けることに意味がある!見られる意識を持って頑張ったり正しい振る舞いをする事が、自分を背伸びさせ、成長させることもありますよね。

今後も

  • なりたい自分
  • なりたい自分までの距離
  • 距離を縮めるための試行錯誤
  • 試行錯誤の結果

を報告する形で、SNSを利用します。ダイエットはもちろん、それ以外でも、応用範囲が広そうですね。

 

 次回からはいよいよダイエットそのもの、食事について。ぼちぼちまとめます。

 

ではまた('ω')ノ

See you soon raccoon