アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

そろそろ競技場が見えてくる頃です【残り600g】

こんにちは、ぐまこです。

いつしか日記ではなくなり、たまの経過報告になりましたが、ダイエットは続いています。

といっても、この1か月だけグラフを切り取ると、「2kg近くもリバウンドしたのを必死で戻した」だけなんですけどね。

増えて戻した1か月

f:id:arai-gumako:20200924160639j:plain

以前の私なら、秋口に短期間で体重増加してしまったら、すっかりやる気をなくして

「もういいやそろそろ長袖だし」

と諦めてドカ食いしていました。

今回戻せたのは、1つは8か月記録し続けた体重グラフのおかげです。

減ったり増えたり。少しずつ減り幅を大きくしてきた8ヶ月

f:id:arai-gumako:20200924160624j:plain

数百グラム痩せ、痩せた分以上に戻ったりしながらも、気を取り直して減量に取り組む日々。最初は手探りでしたが、徐々にパターンが読めるようになってきたのが6月ごろ。

「過去にもグンと増えた後、乱れた食生活を直したら、また減り始めた事がある」という実績ができた事が支えになり、行動を正すことができました。

 

退場したくないから続けた

もう1つは、ブログやツイッターを続けたかったからです。

何事もなかったように、新しいテーマに変えて書き続けるのもカッコ悪いので、ダイエットの目標が達成できないならすごすごと退場していたでしょう。

見守ってくださるブログの読者さん(1名様)とツイッターのフォロワーさん(32名様)に「1つ目標クリアしましたよ!」とご報告して繋がり続けたい欲が食欲を上回り、なんとかタガが外れることなくダイエットを続けています。ありがとうございます。

 

で。この1週間。直近3日間は55.6kgで横ばいです。

また増える前兆と見るか、最終局面と見るか

f:id:arai-gumako:20200924160653j:plain

体脂肪率は上がったり下がったり)

 

減るのが止まるとその後は「太りやすい時期(黄体期)」に突入かもしれませんが、残りはたったの600g。600gというと、、、

f:id:arai-gumako:20200924162028j:plain
Mサイズの卵1パックぐらいですね。

減量スタートした2月は61.3kgありました。今までに5.7kg痩せたので卵9パック半です。米なら1袋ちょい。水なら3本近く。ビール11缶。

体が軽くなった分を物に換算すると、ちょっとした成果です。

 

あと少しなんです。

 

ラソン大会でいえば「いろいろあったけどもうすぐ競技場の建物が見えてくる頃」ではないでしょうか。

ここまで来たら、コースも間違えず、脱水でドクターストップにもならず、靴が脱げることもコケることもなく最短でゴールしたい!!俄然、欲が出てきます。

f:id:arai-gumako:20200924162723p:plain

残り600gのために、今まで痩せるのに役立った方法を総動員です。えーとえーと

 

5.7kg痩せるまでにした事

  • よく噛んでゆっくり食べる(ひとくち30回)
  • お腹が空いたらつまめるように、野菜を常備しておく
  • 「時間だから」と食べない。本当にお腹が空いてから食べる
  • 間食(お菓子含む)は1日100kcalまで
  • 薄味で浮腫み防止
  • 朝食は腸活メシ(繊維、菌類と水分補給)で便秘阻止
  • 夕食の主食を野菜に置き換える
  • 飲み物は水、お茶、コーヒー。飲み物でカロリー摂取しない
  • 1日1食(主に昼)は自由に食べて、追い詰めすぎない
  • 毎日体重と体脂肪率を計測して、ツイッターに晒す

当たり前のことばかり。

特別な食材、プロによる指導などに頼ると、痩せ終わった後の維持が難しいからです。いつも行くスーパーで買えるもので、家族の食事と一緒に用意できるメニューで。

食べる量を減らすのでなく、カロリーの低い他の物に置き換えて。

嘘みたいにすいすい痩せることはないのですが、ものすごく我慢することがなかったので、うまくズルズル続けられました。

これまでの恨みを晴らすかのように

「痩せ終わったら、あれもこれも食べまくってやる!」という気持ちにもなりません。

たぶん、長い期間続けたことで「大食いの人が、期間限定で我慢している」でなく、体と相談しながら食べるクセがついたからでしょう。

これって、一番の成功例なんじゃないかな(°∇°)~♪と自画自賛

まだ終わってないんですけどね。

 

 さあ、あと600g。1kg痩せるのに7200kcalを控えるということは、600gなら4320kcalかぁ。

1日ー300kcal、半月で達成するのを目標に、ちょっとサボりがちだった筋トレやウォーキングも組み合わせながら、晴れやかに競技場に登場したいと思います。