アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

カメでウサギだと、終われません

こんにちは、ぐまこです。

 

前回、目標体重まであと300gだけど体脂肪率が増えてしまったことをぼやきました。その翌朝、体組成計に乗りましたら、体重も体脂肪率もちょっと減ってた☆

ということで、嬉しくなりまして。

普段は車で10分弱、約3kmの道をこの日は歩いて両親の住むマンションへ。家事代行に出かけました。

ダイエット241日目のツイート

このように、ダイエットアプリのくまを気遣う余裕を見せたツイートをしたり、歩く途中の新しいパン屋さんで両親にどっさりとパンのお土産も買ったり。上機嫌です。

 

だって、今日は55.2kgだったから。

 

だって、目標まであと200gなんて、もうクリアしたようなもんだから。

 

「なんなら、片道3km近くを歩いて行くことで、両親の家に着くころには痩せ終わってるかもしれない」

「着いてからも、風呂そうじトイレそうじ、リサイクルごみをまとめて、常備菜作り。せっせと働いたら痩せすぎるぐらいかもしれない」

まるで減量し終えたかのような万能感に浸っていました。

 

さらに、午前は別行動の夫にも声をかけ、あとで車で来てもらって両親と共にランチに繰り出す事に。

 

だいたい先が読めましたでしょうか?

 

ダイエット242日目 本日のツイート

反省点

  • 「個人個人で食べる量の調節しやすいし」と思って回転寿司にしたのに、結局7~8皿食べてしまった(本当は4皿ぐらいにしようと思ってた)
  • 「大人だけ寿司じゃ子らに悪いなぁ」と買って帰ったロールケーキをなぜか一緒に食べた。
  • 夜、主食を抜いてもカロリーオーバーのボリュームだった

うぅぅ(T_T)たかだか3km歩いたところで5~6000歩。消費したカロリーはせいぜい100kcalぐらいなのに、昼食以降ごほうびだらけにしてしまいました。

 

あーあ。1日で+800g。なかなかのロスです。

 

ウサギとカメでいうと

笑い事で済まそうとしましたが、目標体重まであと200g、ここまで来ておきながら油断してひと休みとは情けないです。

ウサギとカメの、ウサギじゃあるまいし。

 

ていうか、今までカメだったくせに。

 

ずーっとカメの歩みで、最後の最後にウサギのようにひと休みしてたら、いつまで経っても減量を終えることができません。

 

いつも挨拶がわりのように「痩せたいわぁ」と言う自分(でも痩せない)が嫌いでした。

「痩せたらもっとオシャレできるんだけど」と言いながら今着る服をおざなりにするのをやめたくて、最後の減量を始めたはずです。

 

なのに、ゴール目前でこの始末。

「まだ太ってるから私には無理」という言い訳を残しておきたい弱い自分がいるから、あとちょっとのところで足踏みしてしまうのでしょうか。嫌だな。

 

自分の、こういう何かのせいにして本気出さないところ、大嫌いで、変わりたいです。

 

ここでなし崩しにならないよう、気持ちを緩めず終わらせます。

 

9月29日の食事

f:id:arai-gumako:20200929235833j:plain

朝  豆パン

昼  「沼」風トマト雑炊(キャベツ ほうれんそう ベーコン チーズ トマト 卵)りんご

間食 ビスケット2枚 コーヒー

夜  おやき(小松菜 豚ひき肉)ブロッコリー 春雨スープ(卵 人参 キャベツ)

 

甘い物断ちができていませんが、お昼の雑炊、さらに夜の主食をおやきの皮と春雨だけにしたのが決め手。全体のカロリーは抑えめになったと思います。

 

今日の運動

〔V字腹筋 静止スクワット 前後腕立て伏せ 尻アラベスク つま先立ち 背筋〕

計10分

 

少しずつですが、筋トレを途切れさせないのが目標。続けます。

 

また少しゴールが遠のきましたが、きちんと自己管理できる年齢不詳ステキ人間にぜぇぇったい、なります。

(あとー1.0kg、-0.8%)