アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

みんなのおかず

こんにちは、ぐまこです。

ダイエット中で、子育て中で、介護未満の親をサポート中です。

今月は母が骨折で入院しているので、留守番中の父の身の回りのいろいろを手伝っています。

 

最初は1日おきに実家に通い、掃除洗濯料理買い物ごみ捨てetc.

全てを手伝いましたが、これまで母に任せきりだった「箱入りおじいちゃん」の父も一念発起の家事デビュー☆この3週間で、料理以外は自分でできるようになりました。

 

料理も、、、父はごはんを炊いて、卵を茹でて、トマトときゅうりとキャベツを切るのはできるので、メインのおかずを買ったりすれば、とりあえず生きていけますが、急に始まった1人暮らしを放置するのはさすがに心配です。

 

幸い娘の私が隣市に住んでいますので、2~3日に1度、買い物をして父宅を訪れ、昼食を共にし、2~3種類のおかずを作り置きしてくるのが定番になってきました。

 

ダイエット204日目 本日のツイート

ダイエット204日目 体重55.8kg 体脂肪率25.9% 今日も自宅の家事を済ませてから、実家の手伝いとおかずの作り置きをしに行きます。 大量に作って自宅用も持ち帰るので、実はそんなに手間は増えず。老父向けあっさりメニューな… https://t.co/Q9heA9Lflq

 

家で、または実家で、いつもの1.5~2倍量のお惣菜作り。量が多いこと自体は手間とは思いませんが、問題は味つけ。

上から83歳、50歳、47歳、15歳、11歳。この5人が食べるのです。

濃いと83歳が嫌がり、薄すぎると50歳が嫌がり、ピリ辛だと11歳が食べられない。5人が納得して美味しく食べられるちょうどいい薄味を求めて、普段より味見が増えました。味見で太らないように、気を付けないとですww

 

今日はポテトサラダと炒り豆腐、鯵の甘酢照り焼き(写真撮り忘れました)を作ってきました。副菜2種は、自宅用に半分持ち帰ります。

f:id:arai-gumako:20200824044058j:plain

味付け以外にも固い柔らかい、具材の大きさなど、みんなを満足させるのはなかなか工夫も要りますが、父と同様、私もこの3週間でずいぶん慣れました。

みんなのおかず作りはずっと続けて、母が退院してからも届けようと思っています。

 

8月22日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200824044157j:plain

朝  バナナブランヨーグルト+レーズン 

昼  パスタ(帆立、じゃこ、コーン、ほうれん草)アジフライ トマト きゅうり

間食 きんつば

夜  豆腐ハンバーグ コーンスープ

 

父と2人で食べた昼食と間食がボリュームありすぎで、夜はポテトサラダもあったのですが控えました。

麺の量を控えればよかったと反省。ダイエッターと老人なのに、普通に200g茹でてしまいました。次は2人で120~150gにします。

 

今月は自宅と実家、ときどき病院とぐるぐる忙しく動き回っていますが、忙しいからと「体力つけなきゃ」

「こんな時ぐらいいいよね」

「たまにはご褒美を」etc.

調子に乗ってチートだらけにならないよう、ダイエットの軸はブレさせずに続けます。

(あとー0.8kg -0.9%)