アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

たまにはチートDAY

こんにちは、ぐまこです。

 

2月から減量中で、もう200日以上になります。

若い頃と違って「1か月で3kg減!」のような勢いもない代わりに、

「頑張っても痩せないじゃん。キー(→ドカ食い)」というキレやすさもなくなったようで、長丁場にも動じず、淡々と続けています。

その場で白黒はっきりさせずとも「まぁしばらく様子を見てみますか」と思えるようになったんですね。よく言う「丸くなる」というヤツです。年をとって良かったと思える点です。

 

母親になってからも、もう少し若い頃は、ダイエット中も「家族は普通の食事、私はサラダ」ではモヤモヤしたり。要するに食い意地が張っていたのですが、そういうギラついた所がなくなりました。

みんなが唐揚げとポテトサラダなんていう糖と油のマリアージュ的な食べ方をしていても、自分の体重が順調に減っていなければ、横でシリアルや豆腐を食べますし、気持ちもいちいちザワつきません。そんなところも今回のダイエットが長続きしている理由でしょう。

 

ただひとつ、これってデメリットかもしれないと思うのは、自己管理できるようになったことで「つまんない教科書のようなお母さん」になってるかもー、という点です。

 

みんなで

「肉だー!」

「ピザだー!」

「寿司だー!!」

と盛り上がっている横で、

「あ、私はいいの。たくさんお食べ~」

とイツモシヅカニワラツテイルのって、逆の立場だったら水を差すというか、冷ややかな感じがしません?

 

毎日こんな感じでは食事が盛り上がらんよね、という思いもあり、夏休み最終日のお昼は、玄米も緑黄色野菜もシリアルも置いといて、楽しくやることにしました。

ダイエット202日目 本日のツイート

ダイエット202日目 体重56.1kg 体脂肪率26.2% 夏休み最終日なので(?)子どもと一緒になって🍔。さらに🍦 えぇえぇ、どうせまた私だけ太るんですけどね🤣実家の手伝い(私)と留守番(子)頑張ったご褒美〜✨ 明日の朝、… https://t.co/C7EU9INapF

はい。子ども大好き、マクドナルド。お昼にバリューセットを食べただけでは飽き足らず、買い物を終えた後に、もう一度。マックフルーリーまでしっかり完食してから帰宅。もうこれだけで子どもはウヒャウヒャ(°∇°)なってましたw

 

確かに、明日の体重計は許してくれないかもしれませんが、いつもの半分以下の日数しかなく、どこにも行けなかった夏休みのシメに

「マックだー!」

「買い物だー!」

「からの~」

「もっかいマックだー!」

と、ちょびっと楽しくやるぐらい、いいですよね(^-^)?

 

いつもは

「ジュース?買わないよ~」

「お菓子食べ過ぎじゃない?」

とブレーキ役の母ですが、これからも時々はチートデイを挟んで、楽しく食卓を囲みたいです。

8月20日の食事

f:id:arai-gumako:20200821175015j:plain

朝  千切りキャベツ バナナブランヨーグルト

昼  照り焼きチキンフィレオバーガー アイスコーヒー

間食 マックフルーリー

夜  トンテキ 茹でもやし スモークサーモン・ブロッコリー・アボカド・フリルレタスのサラダ ワカメ春雨スープ

 

夜は通常モードに戻し、主食抜き・野菜多めを心がけました。

 

食べ過ぎた後は食事何回分かで調整するクセをつけて、楽しい時間と減量の間でうまくバランスをとれるようになるのが最終目標です。メリハリつけて、持続します。

(あとー1.1kg -1.2%)