アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

やめないもんね【ダイエット続行中】

こんにちは、ぐまこです。

「母が入院して~」とか「実家の手伝いが~」とか言ってる間に8月が終わってしまいました。

それ以外にも、実際はブログを休んでいる間に、老PC(windows7!)がついに息絶えたり、新しく買ったsurfaceのタイプカバーのYキーがポロリ取れたり(交換待ち)。

 

まぁ、いろいろ言い訳向きの事件は起きましたが、日記をつけられないほど忙しかったわけでもなく。

 

「とにかくブログ!」となりふり構わずやらないところが甘いのよ、と反省しながら9月を迎えました。

 

ダイエットの観察日記が途切れ途切れになったのは残念ですが、今からダイエットを始める人が見たときに参考になるように、やってきた減量法をまとめながら記録を再開します。

 

ツイッターは毎日更新中)ダイエット214日目のツイート

 空白だらけの8月、つい2日前に55.5kgまで落としてご満悦だったのですが、その後黄体期(生理前約2週間ほどの太りやすい期間)に入ったようです。やたら旺盛な食欲に無抵抗で体重増加。便秘がちで浮腫みもあるので、もう少し増えてしまうかもしれません。

いつものことですが、生理前の体重増加を抑え込めたためしがありません。体も心ものっそりと重くなるので、トレーニングもはかどりません。強い意志で頑張りぬこうとしてもストレスがたまりイライラすればドカ食いに繋がりかねないので、無理は禁物です。

 

  • 大人向けのお菓子を買い置きしないこと
  • 主食はいつもどおり(夜だけナシ)
  • 野菜はいつも以上に多くとる
  • 利尿作用のあるお茶やコーヒーを飲む

「あると食べてしまう」という自分の傾向を踏まえ、食べ過ぎを防ぐ方策を考えます。

野菜以外の「すぐ食べられる物」を家に置かないのがいいでしょう(不精な為、わざわざお菓子を手作りしたり、買いに出たりしないので)

そして食後は早めに歯を磨き、夜は口寂しさでムラムラしないうちに早寝します(無精な為、磨き直すぐらいなら食べない方を選ぶので)

 

いつもしている基本的なポイントだけは押さえますが、あとはストレスを貯めないよう筋トレも軽めにして、できるだけ微増でとどまるように努力します。

「嵐が過ぎるのを待つ」イメージですね。

 

食欲に任せて、5kg痩せたこれまでの努力を無にしてはもったいないので、諦めず続けます(あとー1.3kg -1.5%)