アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑤ゆっくり食べる

こんにちは、ぐまこです。

 

今年はずっとダイエットを続けています。

「今日はダイエット中とは言えなかったな」という緩い日も多々ありましたが。3歩進んで2歩下がる方式、地面を踏み固めるように、地を這うようなゆっくりしたペースで続けてきました。

全期間の体重と体脂肪率の変化はこんな感じ

f:id:arai-gumako:20201112130258j:plain

ちと苦戦中ですけども(*´з`)

年内には終わりそうなので、実践してきたことをまとめています。

 

今日は食べるスピードについて。

早食いは太る。ならば遅食いをマスターしよう

早食いは太ると言われますね。脳の満腹中枢に「十分いただきました」とお知らせが行く前にがっつくと食べ過ぎてしまい、太るということですね。

私も超早食いでした。夫より早いぐらい。

今も、意識していないとサササー、と5分ぐらいで一汁三菜食べ終えてしまいます。

 

早く食べ終わると、ぜんぜん満腹感を感じませんので、

「何か、もう少し・・・」

と冷蔵庫をのぞいたり、お菓子のストックを確かめたりしてしまいます。

また、ちょうどよくあるんですよね。

6Pチーズとか、2枚ずつ個包装のクッキーとか。

f:id:arai-gumako:20201112141846j:plain
f:id:arai-gumako:20201112142600j:plain

 

チーズひとかけら60kcal、クッキー2枚で100kcalとしまして。

昼食後にクッキー、夕食後にチーズ、と毎日ちょこちょこ追加すると、45日で7200kcalになります。

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギーが7200kcalでしょ。

せっせと運動したり食事を減らしても、早食いが故の「ちょっと追加」がある限り、マイナスを補填できちゃうので、いつまで経っても痩せません。

 

お菓子を買い置きしないのももちろんですが、食事だけで満足できるようになりたい。しかも、量を増やさずに。

 

食事の量は変えず、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになるよう、ゆ~っくり食べる事にしました。

 

ひとくち30回噛む

以前から、なかなか実行しないけど健康ネタ集めは大好きでして。

もう10年近く前のNHK「ためしてガッテン」で、よく噛んで食べるだけのダイエット法を見知っていましたので、

 「早食いは太る」

「では満腹中枢を追い越して食べ過ぎないよう、ゆっくり食べよう」

「じゃあひとくち30回噛むか」

と答えに直結できました。そうそう、あれやってみよう!

www.nhk.or.jp

咀嚼する事は歯の健康、あごの発達、脳への刺激等、痩せる以外の健康にも繋がるそうなので、

「歯並びが良いのをキープできるよぉ」

「記憶力が良くなるらしいよぉ」

「お通じが良くなるかもよぉ」

と言って家族も巻き込みながら、食事に時間をかけるようにしました。

 

意識して、少しでも多く噛み、ゆっくり食べる

とはいえ、ひとくち30回って、なかなか噛めるものではありません。

最初、意識せず普段どおりに食べてみたところ、

私と娘:5~8回

夫:10回前後

息子:10~15回

誰も30回も噛めている人はいませんでした。

特に私と娘!食事中も我先にと喋りたいものだから、ごはんもおかずも、ほとんど噛まずに飲み込んでいました。

学校や友達の話に加え、美容や健康ネタを話すのも大好きな娘と私。でも早食いしていたら、本末転倒です。すぐにでも改善したい。

 

というわけで、

f:id:arai-gumako:20201112152835j:plain

食事の時間、テーブルにセットしたのがこのカードです。

 

「いただきます。30回噛んでね!」で食事スタート。気をつけていないと、すぐにゴクっと飲み込んでしまうので、目につくところに置いて、ひとくちひとくち、カウントしながら食べました。

 

家族で一緒に挑戦すると、お互いに気を付けるのでうまく行きやすかったです。

  • 「食べるの早くない?噛んでる?」とお互いにチェックしたり
  • 1人が話し始めても「ちょっと、数えてるから待って・・・モグモグモグ・・・(飲み込んでから返事)」とペースを守ったり
  • 「これは噛める」「これはすぐ飲み込んじゃう」という感想を言い合い、どんなメニューが良いか一緒に考えたり

以前は意識していなかったことを意識し、食事そのものに集中するよう工夫するようになりました。やっているうちに、

  • ひとくち30回は無理でも、20回近くは噛めるようになった
  • 会話の合間に流し込むように食べていた食事を、丁寧にするようになった
  • でも会話も挟むので、1回の食事に30分かけるようになった(以前は10分)

噛む回数はそこそこですが、食べるスピードは明らかに変わりました。

 

そして、一番大事なとこ!ゆっくり食べられるようになってからは、

別腹の出番が格段に減りました~☆☆☆

 

ホントですよ(⌒∇⌒)我慢できるようになったのでなく、食後のデザートという概念がなくなる感じ。

昼食~夕食の間に間食する事はあっても、夕食後にお菓子を探すことをしなくなりました。子どももです。

 

夜のお菓子はいちばん太りますからね、これはいい変化です。

 

※いきなりダイエットメニューに走らず、噛める食事を優先

夕食では効果が表れた「遅食い」でしたが、1人での食事では失敗もありました。

 

ダイエット中、カロリーを抑えようとして、スムージーや豆腐など、柔らかい食べ物を選んでいませんか?

f:id:arai-gumako:20201113154926j:plain


ちっとも噛めないから、すぐ食べ終わってしまいます。

 

他にもリゾットや野菜スープなど、水分でかさ増しした離乳食のようなメニューばかり食べていた昼間は、ついつい早食いのまま。食事以外にもつまみ食いしてしまいました。

 

「水分ばっかりで歯ごたえないから、食べた気しないんだ」と気づいてからは、「噛めること」重視で野菜をプラスしたり、豆腐でなく蒸し大豆を食べたりして、満腹を感じるようにしています。

f:id:arai-gumako:20201113160422j:plain

ダイエットの為にしている事同士で効果を打ち消し合わないよう、ひとつずつ身につけていくのが良いと思いました!

 

なんとか減量し続けている私の、覚え書。

よかったら、ご参考にどうぞ(・∀・)

 

次回は、食べる回数について☆

See you soon racoon('ω')ノ