アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

ランチを13時半に【ぐぅとなってから2時間】

こんにちは、ぐまこです。

目標体重まであと1kgを切り、ダイエットがマラソンだとしたら、もう少しで競技場が見えてくるところまで来ました。今朝は体重計にも認められ(?)気持ちのいい1日のスタートでした。

ダイエット206日目 本日のツイート

ダイエット206日目 体重55.6kg 体脂肪率25.6% 体重計に「やせ」って言われて、ウヒャウヒャ喜び写真撮っちゃう、実に扱いやすいおばはんです😋 皆さまにも良いことありますように⭐︎ https://t.co/tmzv64hSBM

 

周りの人から「痩せたね」と言われるのも嬉しいですが、機械から機械的に「あんたはやせ・標準・肥満のうち『やせ』です」と分類されたのが、すごく客観的な事実という感じで嬉しかったのです。わざわざ写真に書き込みまでして、投稿してしまいました。

 

ランチのタイミングを遅らせるメリット

いつも参考にしているお医者さんのツイートです。

 

太り続けていた頃は、「お菓子があるから食べる」「お昼の時間だから食べる」と、すごく空腹なわけではなく頼まれてもいないのに、どんどん食べ物を補充していました。

ダイエットしてもなかなか体重が減らない頃も、1食1食は低カロリーでもしっかりお腹が空く前に食べる事がありました。

 

お財布が空になる前に、せっせとお金(糖)を補充していたから、脂肪銀行から引き出す必要がなく、痩せなかったのですね。

 

今はなるべく、お腹が鳴り出してから料理を始めたり、献立は揃っていても「きれいな部屋で食べる」と先に掃除をしてから食べたりして、しっかり空腹の時間を過ごす(財布のお金を使い切り、銀行から引き出す)ようにしています。夕食を遅らせるのは逆効果だと思うので、主にランチの時。

 

外食も、「12時だから食べる」より時間を遅らせた方が、行列や密も避けられます。11時半には空腹を感じ始めることが多いですが、少なくとも13時、できたら13時半まで焦らしてからお店に入ります。ランチのラストオーダーには間に合いますし、2時間も焦らすともうお腹はぐぅぐぅのピークを越えています。そんなにドカ食いに走らなくてすみ、落ち着いて食事を楽しむことができます。

 

ランチの食べ終わりが14時とかだと、19時台の夕食まで、おやつも要らないですしね。毎食我慢の連続、と追い込まなくても、ランチを遅めの時間にずらすだけで、楽に減量効果を得られるので、続けます。

 

8月24日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200825052928j:plain

朝  バナナブランヨーグルト

昼  ピーナツコッペパン レモンヨーグルト 炒り豆腐(残りもの)コーヒー

間食 ZEROアイスケーキ

夜  カレーライス(小盛り)トマト 枝豆

 

間食しちゃってるんですけどね(汗)以前はドーナツ2つ(600~700kcal)を平気で食べていたことを思えば、ZEROのアイスケーキは92kcal。ダイエットの味方です。

f:id:arai-gumako:20200825053611j:plain

ふわふわのブッセにひんやりバニラアイス。アイスクリームが食べたくなったら、まずこれを探します。今日もおいしかった☆

 

8月は夏休みらしく弾けることもできず忙しかったからか、減量はわりと順調に進んできました。

でも食事で痩せてもお尻は上がらないのが悲しいところ。最近はV字腹筋とスカイダイビング(下図:背筋しながら手足も後ろに振り上げると、体の裏側全体が引き締まります)ぐらいしかしていなかったので、、、

f:id:arai-gumako:20200716034052j:plain

体は軽くなっても、どことなくだらんと緩んでいます。

 

やっぱり目指すは重力に負けないひきしまった体。もうすぐ体重が目標値に達しても、筋トレを増やしてカッコよさを追究する欲がでてきました。目指すはピッ(と伸びた背筋)プリン(と上がったお尻)キュッ(と引き締まった手脚)です。

(あとー0.6kg -0.6%)