アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑫【敢えてのおやつ、敢えてのパン】好きな物は好きー☆

こんにちは、ぐまこです。

 

2020年は、ダイエットに始まりダイエットに終わりそうな長引き具合。ずっと終わらないダイエットをしています。

 

目標には未だ届いていませんが、1年続くということは、すっかりダイエットが日常生活になったということ(前向き!)

 痩せる勢いがない分、目標達成後の解放感による反動も少ないでしょう!

(ゴールしてから言えー(;・∀・))

 

1年かけて、ゆっくりゆっくり

  • 自分の体重推移のリズムをつかむ
  • SNSに日報を晒し、責任感を持って取り組む
  • 食べ物に興味をもち、工夫して食べる
  • 自分にとって余計なものと縁を切る
  • 食べ方だけでなく出し方も考える

こんな事が定着しました。もう、61kgあった年初の私とは、身も心も別人のようです☆

 

とはいえ、本当の別人になりたいわけではないんですよねー。

 

中身までは、そんなすぐ変わりませんて

確かにダイエットを機に、ヴィー○ンとか、マ○ロビとか、人が変わったように澄み切った食生活にハマる方もおられます。

また、痩せるために始めた筋トレにハマり、腹筋割ったり大会に出たりする方もおられます。

 

でも私は、体に良い事を究めに究めて、

「これは毒だ」

「これはナチュラルじゃない」

とか、仙人のような食事しかしないのは嫌なのです(悪口ですね、すみません)。

 

ダイエットを通じて

「前より野菜も好きになった」

ぐらいにはなりましたが、今も好きな食べ物を聞かれたら

「パン!」即答です。スイーツも、ケーキから駄菓子まで、今も大好きです。

 

筋肉をつけないと、痩せてもたるむと聞くので筋トレしてますが、できれば運動はしたくない。

 

多少痩せたとはいえ、根は食いしん坊で運動ギライのままなのです。

 

「きっぱり」とか「絶対」と言わず、逃げ道を残す

 以前は「朝:パン 昼:パン おやつ:クッキー 夕:義務感で肉魚野菜米 夜:チョコやアイスクリーム」のような食事ばかりしていました。子どもには毎食野菜や魚、肉や卵も食べさせるけど、私はいいや、食べ過ぎちゃうからパンだけで、みたいな。

 

何を減らせば痩せるか一目瞭然だったので、ダイエット初期はパンもおやつも野菜に置き換えて、とにかく遠ざけました。

 

でも完全にカットしようとするのは逆効果ですね。

「痩せるまでパンは絶対食べないぞ」

「おやつはきっぱりやめるぞ」

と念じながら、結局は一日中意識してしまうのです。

 

また、ダイエットに慣れて体が浄化されるにつれて、甘いものなんて欲しくなくなるかと期待しましたが、いやぁ全然、食べたい(´・ω・)

 

仕方ないです、一番好きな物ですから。我慢して食べずに痩せても、ダイエットが終わった後に大爆発しそうです。怖い怖い。。

 

そこで、今は敢えて、毎日のおやつの時間を大切にし、パンも定期的に食べています。

 

健康やまあまあの体型を保ちながら、好きな物を一生たのしく食べていたいですもんね。ストレスなく「痩せたいvs.食べたい」のバランスがとれるよう、少しずつ食べるルールを作りました。

ルールを守り、敢えて食べる

  • 菓子パン、ケーキ、ドーナツは週に1回、朝食で
  • 3時のおやつは150kcal程度なら食べて良い
  • 子どもとシェアする
  • 在庫を見張り合う
  • 夕食後は何も食べない

 

週1朝ならOK 菓子パン ケーキ ドーナツ

 1日1~2回、1週間だと10個以上は食べていた菓子パンの類は、ケーキやドーナツとまとめて週1回、1個にしました。

どれも300kcal~500kcal、けっこうヘビーなものばっかり食べていますが、量にして以前の10分の1です。堂々といただきます。

f:id:arai-gumako:20201223165151p:plain

 

 毎日のおやつ 目安は150kcal

 写真は全部150kcal以内のおやつです。

糖質まみれじゃんと思いつつ、以前と比べて量が抑えられている事を重視。

(前は「プリンとおせんべい」とか、「みたらし団子とあん団子」とか、1回のおやつで倍量食べていました)

写真を見ると、何でも食べられるように見えますが、150kcal以内になるよう気をつけて選んでいるのが分かります。

「1個ならいいのか」とシュークリーム(230kcal~)やアメリカンドッグ(260kcal~)を選ぶとカロリーオーバーなので、商品の表示を参考に、よく考えて食べるようになりました。

f:id:arai-gumako:20201223165305p:plain

 【写真左上から】

プリン(70g)80~120kcal

ロールケーキ1切れ 100~120kcal

みたらし団子 130~150kcal

ZEROアイスケーキ 92kcal

クッキー個包装(2枚)58kcal~

最中(1個約35g) 100kcal

もっちりスティックシナモン(ミスド) 140kcal

杏仁豆腐68g 78kcal

72%チョコレート1個 28kcal

 

けっこういろいろ食べられますね( *´艸`)

 

シェアして食べる

勢いで1パック食べてしまうとカロリー摂りすぎになるお菓子も、家族でシェアすれば150kcalルールを守れます。特に子どもと分けると、大小サイズに違いがあるときや数が割り切れないとき、自然と多い方を与えたくなるもんで。食べ過ぎを防げます。

f:id:arai-gumako:20201223165409p:plain

 ファミリーパックのお菓子の個包装も、100kcal~150kcalの物が多いです。子ども用と言って買いつつ、ときどき分けてもらいます。

 

お菓子の保管場所を決めて、監視し合う

 マインクラフトのチェストを真似して作った木箱。ここに我が家のおやつがストックされています。

 

f:id:arai-gumako:20201223165510p:plain

買い置きするのは食べ過ぎのリスクもありますが、家族がチェックして

「あ、クッキーなくなってる!お母さん食べた?」

と詰問される事になるので、抑止力になっています。

 

夕食後は何も食べない

夜だらだら食べないって、いちばんダイエット効果あるんじゃないですかね。そう思って必ず守っています。

20時ごろ夕食を終え食器を片付けたら、洗面所に直行し、歯を磨きます。

お口がスッキリして「終わり!」と気持ちが切り替わるのもありますが。正直なところ、歯磨きを面倒な作業だと思っていまして(+_+)

「歯を磨き直すぐらいなら、食べない」

というブレーキになります。

 

※とはいえ多少の変化も

ちょっとダイエットしたぐらいで味覚まで変わらないよ、と言いながらも、ダイエット前には選ばなかった物をつまむ日も、最近増えてきました。

f:id:arai-gumako:20201226022555p:plain

野菜や果物に豆、海苔、ゆで卵、寒天、ナッツ、甘酒ヨーグルト・・・

今では敢えて、スイーツではない物で、食事を補う間食をする日もあるのです!

 

「おやつに野菜なんて、何が悲しゅうて…」と敬遠していた頃と比べると、週1回でも2回でもこういう事ができるようになったのは、ダイエットに取り組んだおかげです。

 

自分のご機嫌をとりながらダイエットを続けよう

「よし、ダイエットするぞ!」と張り切るあまり、太った元凶を完全に断つような食事制限をしがちでしたが、それは息を止めたまま泳ぐようなもの。あまり遠くまで行かないうちに、息がもたずに止まってしまいます。

「遠くまで泳ぎ続ける=目標体重まで痩せてキープする」には、正しい間隔での息継ぎが必要です。

スイーツ、加糖飲料、揚げ物.etc.

人それぞれ、離れがたい好物はありますよね。

ゼロか百かでなく、100食べていた物を30~50に減らすぐらいにして、ちょいちょい自分にご褒美を。うまくご機嫌をとりながら、長~く続けていきたいです。

 

次回は、運動嫌いがする運動(家トレ)について

 

See you soon racoon('ω')ノ☆