アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット⑦いつもの料理を、皿と野菜で痩せメニューに

こんにちは、ぐまこです。

 

痩せ方も下手っぴぃ、痩せ方を文章にまとめるのはもっと下手っぴぃですが、今しているダイエットの振り返りをしています。

 

見に来て下さり、ありがとうございます☆

身に余る光栄です(*´∇`*)

 

これまで、ダイエットを始める順番として

  1. 現実を見つめる(体重の記録をつける)
  2. 有言実行する(SNSに実態と経過を晒す)
  3. 苦にならない飲み物、食べ物から減らす
  4. 少しの成果や現状維持できる自分をほめる
  5. 良く噛んでゆっくり食べる
  6. 体調や気分で食事回数を調整する(1日の摂取カロリーは同じにする)

こんな事を紹介しました。

 

でも、これはあくまでスタートラインです。

 

3で余計なカロリーをとことんカットできたなら、体重が減り始めているかもしれませんが。。

私がダイエットを始めた頃「お酒とジュースとスナック菓子」を止めただけでは、せいぜい「太らなくなった」ぐらいでした。甘いお菓子大好き、パンも麺も米も大好きなので、「どうでもいいもの」だけカットしても、体重の変化はわずかでした。

f:id:arai-gumako:20201119095037j:plain

しーん。。。

運動も苦手、食事中心で痩せたいなら、もう一歩踏み込んだ策をとるべきですが、時期もちょっと悪かった(;・∀・)

ちょうど同じ2月に、コロナウィルスの感染拡大防止の為、子どもが休みになったり、夫も在宅勤務中心になりましたので、

「毎食、みんなで一緒に食べるのか。ダイエットしにくいなぁ」

このまま自然消滅するかもしれないところでした。

 

それでも、なんだかんだで1年近くかけて6~7kg減!

休校&在宅勤務期間中でも、3kg以上痩せました。

毎日毎食、家族全員で食事していたこの期間に何をしていたのでしょう?

 

「自分だけ、サラダやダイエットシェイクの別メニューにしていた?」

「自分だけ、朝食抜きとか夕食抜きにした?」

 

いえいえ、そんな(*´з`)

食べ盛りの家族のごはんを料理するのは私なのに、自分だけ食べないとか別のメニューを用意するなんて、労力もストレスも大変なことになります。

 

できるだけ手間を増やさず、自分だけ我慢している気持ちにならないように、基本的に家族と同じ物を食べていました。

ただ、量だけは「私だけルール」を作りましたよ。

  • 活動的な朝は制限なし 自由に食べる
  • 昼は、高カロリーなメニューもOK(但し小盛)
  • 夜は、あとは寝るだけと割り切り、主食抜き

1日中我慢の連続は辛いので、「朝になれば食べられるのだ」と楽しみを翌日に取っておくつもりで。朝は自由に(ケーキもOK)、昼もメニューは自由だけどやや少なめ、夜は主食抜きでグッとカロリー控えめと、メリハリをつけました。

 

家族と同じメニューで痩せる方法その1:皿を小さくする

家族全員分、同じ皿を用意して、自分のだけ少なく盛るのは欲と自制心のせめぎ合い、いつもやるのは難しいですよね。

 

なので、「みんながこの皿の時、私はこれ」と勝手に小盛になるように、使う食器を決めておきました。 

f:id:arai-gumako:20200425171203j:plain

皿が小さいのですから、欲張ろうとしても大して盛れません。 

f:id:arai-gumako:20201118164848j:plain

 同じ皿で自分だけ小盛だと、どうしても

「あぁ~私だけ・・・」感がついて回りますが、小さい皿に山盛りだと不思議とイジイジした気持ちにならないもので。すぐに慣れました。

f:id:arai-gumako:20201118164754j:plain

 同じメニューで痩せる方法その2:主食を野菜や豆腐に置き換える

カロリーや糖質を抑える為、ただ主食を無しにしたのでは、あっという間に食べ終わってしまい、寂しい気持ちになります。そこで、ストレスにならないよう、米やパスタを盛るのと見た目が同じになるぐらいの野菜を盛りつけます。

f:id:arai-gumako:20201118165305j:plain

 組み合わせる食材により、しゃきしゃきの生野菜だったりレンジ加熱したしんなり野菜だったりします。

主食を食べるのと同じぐらい、咀嚼に時間がかかるので、物足りなさはありません。

f:id:arai-gumako:20201118165325j:plain

 私がよくするパターンです

  • 生野菜(レタス、きゅうり、キャベツなど)焼肉に敷いてサラダ丼に
  • ゆで野菜(ブロッコリー、キャベツ、もやし、大根)カレーやミートソース、肉みそ、納豆をかけて
  • レンジ加熱した豆腐・・・皿うどん、牛丼、親子丼、つけ麺、肉うどんの米や麺に置き換えて

 

丼ものやパスタの置き換えで慣れた後は、「ごはんとおかず」の献立の時も、普通にごはん抜きで満足できるようになりました。

f:id:arai-gumako:20201119114840p:plain
必ずしも米と同じボリュームを感じる用の野菜を添えなくても、「汁物+主菜+副菜」で足りています。

いつも同じ皿で、茶色い食卓ですけどね( *´艸`)

 

いきなり食事の量を減らすと、体もびっくりして「食べろ食べろ」と抵抗します。ホメオスタシス(体の恒常性)にバレない程度の小細工をしながら、のんびり続けられるダイエットで、シュッとしたおばさんになるよう頑張っています。

 

今のところ、うまくいっている私の、覚え書。

 

よかったらどうぞご一緒に~

 

次回は、食べる時食べない時の切り替えについて

See you soon racoon('ω')ノ☆