アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

のんびり長期ダイエット④太り続けるのを止められた自分をほめる

こんにちは、ぐまこです。

 

10代で身長の伸びが止まってから30年以上、「あと○kg痩せたらなぁ~」とボヤキポジションに留まっているのを卒業したくて、今年はじっくりダイエットに取り組んでいます。

 

コンプレックスがあると、引っ込み思案の言い訳にできて便利ですけどね。

いつまでも「自信はないけど、気楽」なところに引っ込んでいるより、苦手を克服して堂々と表に出ていく方が、楽しい晩年になるでしょう、と思うようになりました。

 

ダイエットを始めて10か月目の今は、7kg痩せて目標体重まであと200gのところまで行きました☆☆☆

ダイエット 行きつ戻りつ

その後、突然のみなぎる食欲に襲われ

 

連日食べ過ぎてしまい、2kg近く戻ったのが今なんですけどね(+_+)

とにかく諦めて自然消滅しないよう、ツイートし続ける日々です。

 

減量の成果が出ない、または痩せても長続きしない状態は、ダイエットを始めてすぐの時期にもありました。1~2kg痩せた頃にも、3~4kg痩せた頃にも。

 

ずっとですね。

 

たぶん、ダイエットを意識していない時も、体重や食欲や気分は、常に上がったり下がったりしているはずなのです。

ダイエット前は毎日体重を計りもしないし、食べたいときに食べ、食欲のないときはあまり食べず、要するに自分の気分次第で過ごしていたので、焦ったり苦しんだりしなかっただけなのでしょう。

 

ダイエットするが故にはまる底なし沼

ダイエットを始めると、いくら緩くてもそこそこ管理下の生活になり、気分は乱れます。毎日痩せるとは限らないのに、数字を直視するのは辛いし、波がある食欲を制し続けるのは大変で、こんな事になりがちです↓

 

食事を少なめにし、毎日体重を計る。

減ったら嬉しい。変わらないか増えたら、ガッカリ。

うまく行ったご褒美か、うまく行かないストレス、いずれにしても食べる。

食べ過ぎた反省から、翌日の朝食を抜くなど極端な方法に走る

 

これを繰り返すうち、食べ過ぎる回数の方が多くなってしまったりして、余計に太ることもあります。そして焦り、自己嫌悪。いいことありません。

 

何度も失敗した過去の経験から、今回はまず考え方を変えることにしました。

 

「今がいちばん良い状態」と認め、自分をほめる

そう、減量中の自分を「成功する前の仮の姿」と思わず、まんま受け入れて賞賛する事にしました。

だってそうじゃないですか。特に病気があるわけでもなく、太ったといっても市販の服が入る範囲内。人の好みは様々で、痩せた人を好きな人もいれば、ふくよかな人の柔らかい雰囲気こそ好きだと言う人もいます。

 

なのに、わざわざ自分を磨こうだなんて!

 

「私ったらなんて意識が高いんでしょう」

はい、まず1褒め(・∀・)☆

 

さらにダイエットの項目に沿って

①体重や体脂肪率を記録して、

「今自分が体調の波のどこにいるか、冷静に分析できててすご~い」

はい、2褒め(・∀・)☆☆

 

②毎日の記録と、実践する内容をツイートして

「他のダイエットアカウントの人の励みになってるかも~」

はい、3褒め(・∀・)☆☆☆

 

③好物以外のお菓子やジュースを控えたら

「無意識に摂っていた余剰カロリーをカットして、早速食生活を正してる!」

はい、4褒め~(・∀・)☆☆☆☆

 

そして、体重が減ったら

「独学で成果あげてる!まじか~」

5褒め☆☆☆☆☆

 

停滞期には

「ダイエット始めたから、太り続けるのをくい止められた。エライ」

6褒め☆☆☆☆☆☆

 

ダイエット中なのに食べ過ぎたら

「ときどきは食べて、気持ちのバランスをとっていかないとね~」

7褒め☆☆☆☆☆☆☆

 

体重が増えたら

「ダイエットしてるから、このぐらいの増え方ですんだ」

8褒め…

 

とね。

理想の自分からの引き算で、だめだだめだと思わずに、

「今の自分好きやわぁ」と思うことにしました。

 

言い訳っぽいとか負け惜しみじゃないかとか、自分でも慣れるまでは無理がある気がしましたが。

慣れてしまうと、今日の自分OKと認めた上で

「結果が出る出ないは別として、できることを積み重ねよう」

と思えるようになりました。

こうなると強いですよ。どれだけ時間がかかっても、後戻りしても

「ゴールするまでやめなければ、負けではない」

と、鋼のメンタルになれます( *´艸`)

 

なんとかダイエットを続けている私の覚え書き。よかったらご一緒に♪

 

次回は食べるスピード調節☆ではまた!

See you soon racoon('ω')ノ