アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

直接ぎゅうぎゅう搾り出したいぜ【落下腸マッサージ】

こんにちは、ぐまこです。

ダイエットについて毎日ツイート、毎日ブログ投稿するつもりが、最近言う事なくなってきたなぁと思ったら。それもそのはず。

f:id:arai-gumako:20200718160954j:plain

1ヶ月間、ほとんど変化がありませんでした(゜д゜;)ヤバイ

よく言えば「4kg痩せたところで1ヶ月もキープ」

悪く言えば「何の工夫もせず1ヶ月も停滞」ですね。今の気持ち的には後者ですね(汗)

改善の余地

食べ方

  • 「夕食の主食ナシ」が完全でない→夕食に麺類や粉モンの献立を設定しない
  • 繊維を摂る名目で甘い物を食べている→繊維は野菜から摂る。痩せ終わるまでグラノーラやおからスイーツをやめる
  • 家族と一緒に揚げ物を食べる日がある→揚げ物の日は自分用の別メニュー(豆腐、鶏胸肉など)を用意する

家族の食事の用意とダイエットを平行して行うと、パスタやお好み焼きなど「分離不可能」なメニューを作ってしまい、

「今日ぐらい良いか~」と主食も食べている事があります。

また、「腸活よ。食物繊維よ」と言いながら、山盛りのフルグラヨーグルトを食べずとも、野菜やもち麦で摂った方がカロリーが抑えられる場合もあるわけです。

まだまだ、見直せるポイントはあるので、

「気をつけてるのに痩せな~い」と思考停止せず、ひとつひとつ改めます。

 

運動

  • 外に出ない日がある→毎日歩く
  • 家トレを忘れる日もある→1日の予定に組み込んで毎日する

とにかく「隙あらばサボる」己の性格を見直しです(^-^;

「できたらやる」でなく「運動してから他の事を」。1日の始めにまず体を動かします。

 

お通じ・代謝

特に改善したいのはこれです。

  • 週1~2しか出ない
  • 目が半分しか開かないぐらい浮腫む日もある

大問題です。このダイエット期間中も停滞した後スッと痩せたのは、必ず「出た後」で。せめて1日おきぐらいにお通じがあると、ぽっこりお腹も改善されて体が軽くなりそうです。

食事や運動の改善があってお通じも良くなるのでしょうが、何か他にいい方法ないかなと「便秘 解消」で検索したところ、直接マッサージして腸に刺激を与える動画がたくさんありました。

 

今回参考にしたのは、こちらのセンセー


【便秘解消】めちゃくちゃ出る!たった2分で完了「落下腸マッサージ」で劇的に治す!

 

私自身が指摘されたことはありませんが、昔から母が「胃下垂だから・・・」と言っています。娘の私も胃や腸が下がって動きが悪くなっているのかもしれないと仮定して、しばらくマッサージを日課に加えてみます。

というわけで、ツイートもこんな事になりました。

ダイエット169日目 本日のツイート

 

動画では、

「マッサージしていて、早速もよおした時は、途中でもトイレ行って下さいね~」とのことでしたが、そこまで即効性は見られませんでした。

それだけ腸が眠り姫状態なんでしょうかね。

直接手を突っ込んで、ぎゅうぎゅう搾り出したいようなもどかしさですが、信じるものは救われる?とにかく続けます。

 

7月17日の食事

f:id:arai-gumako:20200718175003j:plain

朝① 鶏五目ごはん ひじき煮 ウインナー2本

朝② チーズ

昼① フルグラヨーグルト

昼② ひじき煮

昼③ 鶏五目おむすび

夜  鶏胸肉とエリンギのソテー ポテトサラダ レタス プチトマト

 

炊き込みごはんが好きすぎて食べ過ぎた1日でした。昼食をフルグラヨーグルトだけにせず、もう少ししっかり食べておけば、ムラムラして昼②昼③と衝動食いせずにすんだと思うと、悔やまれます。

 

7月18日の食事

f:id:arai-gumako:20200718220010j:plain

朝① オレンジピールのパン

朝② カニカマ(からしマヨ)

昼  オイスター風味焼きそば

夜  胸肉の鶏マヨ レタス プチトマト ブロッコリー ベーコンしめじピーマンのピラフ

 

夜のピラフ、すぐにラップして明日の朝食にとっておこうと思っていたのに~~

食べてしまいました。ごはん100g分とはいえ、あぁ、意志が弱い。。

でも間食はしませんでした。

 

食と運動と腸マッサージ。何かが効いてくると信じて、ジタバタ悪あがきします!

(あとー2.0kg -3.3%)