アライグマの晩年

いろいろすっきりさせて、あと50年軽やかに生きます

手仕事のすすめ

こんにちは、ぐまこです。

 

ダイエット中、空腹を紛らわせるのって、苦労しますよね。

我慢で乗り切るか、少しだけ口に入れるか、迷います。

 

そんな時用に、ガムや寒天ゼリーなど、低カロリーのお助けおやつを持っておくのも良いのですが、それも食べ過ぎては意味がありません。

 

少しのはずが勢いづいてしまったりして、

「わ、太っちゃう~~」なんてことも。食べるか食べないかの2択では、心穏やかではいられません。

 

 何度も「ちょっとだけ・・・」から食べすぎて失敗しまして、最近は「食べる」以外の行為に気をそらすことに力を入れています。

「中断してまで食べたくない」ような手仕事で気を紛らわせる、というわけです。

 

  • 手芸(縫い物、編み物、刺繍)
  • セルフケア(ネイル、角質ケア、フェイスパック、ヘアカラー)
  • 楽器練習(ピアノ、フルート、バイオリン)
  • 掃除(仕分け、ゴミ解体、拭き掃除)

などなど、始めたら中断しにくい(したくない)事に夢中になっていると、お腹が空いても気にならない(こともある)

 

この週末も、櫛やハサミ、バリカンで手がふさがっていたのが、食べすぎ防止に一役買いました。

ダイエット156日目 本日のツイート

男2人はいつものように下はバリカン上はハサミでジャキジャキ整えて終わりなので、そんなに時間もかかりません。今回も2人続けて楽勝でした。

背中までのロングからミディアムにバッサリカットの娘には苦戦し、1時間半以上も格闘しました。

「内巻きになりやすいように」

「ポニーテールが収まりやすいように」

「触角(顔周りの後れ毛)が程よい量になるように」

とか、いろんな注文が来るのでね(^-^;)へとへとです。

 

仕上がり的にはお店でしてもらうのがベストですけど、皆はカット代が浮いて、私はダラダラ食べ防止できて、Win-Winな週末でした。

 

7月5日 今日の食事

f:id:arai-gumako:20200706090549j:plain

朝  グラノーラヨーグルト

昼  冷やしぶっかけうどん 唐揚げ

間食 アイスケーキ

夜  豚ステーキ 大根ほたてサラダ トマト サラダ菜 豆腐とわかめの味噌汁

振り返り

朝食、昼食にも野菜をプラスして、お通じを促せたらよかったです。

 

今日の運動

自称アイソメトリクスをひと通り

f:id:arai-gumako:20200627123327j:plain

いつものです。

 

歩数:6780歩

子供の習い事送迎で車を停めている間、体育館隣接の公園のコースを2周しました。

 

もう少し野菜を増やして、もう少し間食を減らして、もう少し体を動かす。

 

極端でない、持続可能なスタイルを確立して、もう少しシュッとした体型をキープするのが目標です。(あとー2.4kg -3.7%)